2015年08月31日

ローソン

お盆に家の近くのローソンが
ナチュラルローソンに変わった。
仕事でも付き合いがあるので、
なんとも言えないがマンションの下は
セブンイレブンなので雨ではないときは
ローソンを使う。

ナチュラルローソンに変わってイートインのコーナーができ、
前からそうだったように調剤薬局が隣にある。
オープンのときは30円引きのセールがあり、
見に行ったらパンだけだった。
それからもう1回、見てみたらワインも安いことが分かった。
よく見たらシャンパンが3000円だ。
それもモエ。
普通に知られている。
閉店ではないのになぜだろう、と思いながら購入。

写真 2.JPG

普段からシャンパンが好きと言っているので、
結婚祝いでシャンパンをもらう機会が多い。
小さなワインセラーにはもう入らず、
今は冷蔵庫の野菜室に入れてもいる。
何本あってもいいが、
開栓したら飲み切るしかないので、
そのような状況ならば2本くらいは開けることになる。

コンビニで安い商品があるのがどこか違和感がある。
便利だけど定価で売っている。
その中でたまに安い商品があると、
ものすごいラッキーだと感じる。
そうやって無駄遣いが増え、
この前は自分の家では使えないものも買ってしまった。
よくあることだ。


posted by そういちろう at 06:58| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

北京ダック

先週の土曜は六本木に行って、
髪の毛を切って、
六本木ヒルズで買い物をして、
ご飯をどうするか、になった。
麻布十番方面はダメだ。
麻布十番祭りで人が多いので。
なので逆に旧テレ朝通りに行って、
北京ダックを安く食べられるお店を思い出し、
中華にした。

10分くらいで入れたのでラッキーだだった。

写真 4.JPG

写真 5.JPG

テーブルはいっぱいあるし、
フロアは外国の方でお祭りの影響か
人がいっぱいだ。
頼んだものが来ないな、と思ったが、
そんなことはなかった。
伝票も合っていた。
さすが24時間営業だ。
海外にいるようでもある。

ただ量が難しい。
少ないのもあったり、多いのもあった。
クラゲのサラダが予想以上で冷麺も予想以上だった。
その二つを〆に頼んで残した。
その後、お腹が痛くなったがいつものことだ。
辛いものを食べたので。


posted by そういちろう at 06:50| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

ガンダム

土曜は六本木まで美容院に行った帰りに
六本木ヒルズに寄る。
麻布十番祭りもあって人がいつもより多いし、
テレ朝の前では六本木ヒルズ踊りとかを
盆踊りのように踊っていた。

六本木ヒルズで買い物をしている最中に
ガンダムグッズを売っているお店を発見した。
確かガンダム展のようなことをしているからだろう。
中国の人が8万円くらい買い物をして免税の
手続きをしてレジに並んだが。
ステッカーと新聞を購入。

写真 3.JPG

新聞というのは1年戦争は終わった翌日に
発行した新聞という想定で朝日新聞が入っていた。
しかも400円という高さ。
内容は細かいことまでこだわっていたりして面白かったし、
1年戦争のことがよくわかった。
それにしてもあの出演、アニメとはいえみなほとんどが
10代という設定だ。
いろいろな意味でやっぱりガンダムはすごい。


posted by そういちろう at 07:05| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

タクシー

昨日は同い年の人たちとの飲み会で白金に。
久しぶりに飲めたが、
いったい誰がどうやって行くのだろうか、
という場所にあるお店だったので、
どの駅からも遠かった。
さらに東横線の信号トラブルか何かで
日比谷線がアウト。
恵比寿駅に降りた時点で気づいたので、
ガーデンプレイスを通って歩いて。

帰りは小雨が降っていたのと、
どの駅にも遠いのでもうタクシーで家に帰ることに。
すぐに首都高の入口があるし、
家の近くには出口もある。

そこで乗ったタクシーは私を乗せる前まで、
神奈川県にいたとのこと。
東横線で帰れなかった人を乗せて
中原街道を行ったが3.11のように車の渋滞がひどかったとのこと。
電車が止まって早く帰らないといけない人もいるだろう。
そうなるとタクシーしかない。
で、渋滞と。
基本的には人身事故は1時間で復旧するが、
システム系は長くかかる。

それよりも広尾から首都高を通ったら20分で着いた。
それが一番驚いた。


posted by そういちろう at 07:07| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

神宮

金曜は会社を出た後に外苑前駅まで歩く。
いつも通勤で使っているのであまり新鮮さはないが、
この日は外苑前駅周辺で夕飯を食べようと思って、
中華料理店でご飯を食べていたら、
神宮でのヤクルト戦の日だった。
調べると好きな中日戦だったので、
食べ終わった後に独りで見に行くことにした。

写真 1.JPG

自分で切符を買ったのはいつぶりだろうか。
ありがたいことにもらえることが多い。

席に着いたらちょうど花火が上がった。

写真 3.JPG

会社でたまに聞こえていたのはこれか。

来た時から勝っていてそのまま勝ったのでラッキーかもしれない。

写真 2.JPG

中日は今、最下位なので。
東京ドームと違い屋根がないので中止の時はあるが、
やはり屋根がない方が開放的だし、
気持ちがいい。
金曜はそんなに暑くなかったし。

ただ勝っていたのもあり飲みすぎた。
勝ったのと二日酔いになったことだけ覚えている。


posted by そういちろう at 07:06| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

食べ過ぎ

平日はあまり食べない。
そもそもお昼をそんなに食べないので絶対量が少ない。
その代わりに土日に食いだめする感じになる。

昨日からずっとお腹がいっぱいな感じで、
お腹も痛い。
普通に食べ過ぎただけであるが、
今日は撮影で5時起きなのと月曜なのもあり、
辛さは倍増している。

そろそろ行かないといけないが、
なんとも身体が動かない。
でも仕事だし行くしかないが、
食べ過ぎ以外にも昨日は久しぶりにジョギングしたのもある。
たった5キロなのに疲れが取れないのも辛い。


posted by そういちろう at 05:51| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

フライパン

フライパンを購入した。
今、使っているものは禿げているところもあるので、
限界だったところにBSで流れていた通販会社のCMを見て、
購入してしまった。
こげないし、火の通りがいいらしい。
手入れも簡単で、
今なら野菜をスライスできる機器もセットで、というのに
魅力を感じて。
そもそも料理はしないので関係ないが。

ネットで買えるのかもしれないが、
CMには番号しか書かれていなかったので、
電話するとなんとなく分かってきた。
まず電話には出る。
多くの方を話せるように、週明けに折り返します、
と言われる。
が、そんな平日の昼間に電話されても困るので、
断るとその電話で購入することができた。
こんなの思いつきなのでその時にしか買わないのに。

電話で話しているとアップセル、クロスセルが言われる。
両手鍋はどうですか?レシピ本はどうですか?
と。
中には買う人がいるのだろう。
むしろそこに利益が出るのだろう。
全て断って購入して人気商品なのか一週間後に送られてきて
さらに驚いた。
スライサーはスライサーだけに危ないところが多い。
これはしょうがない。
説明書を見るとこげるので、弱火か中火で、と書かれていた。
いやいや、こげないのが良いので購入したが、
それならばどのフライパンでも同じではないか、と。
まぁもういいけど。

一応、40日くらい返品保証だが面倒だ。
古いフライパンを捨ててしまったし。
だが、ものは良い感じだ。
洗うのも楽なのは事実。
でも通販は買ってから来るまでが楽しみかも。


posted by そういちろう at 07:15| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

やっときた

去年、東京駅開業100周年だった。
それよりも記念Suicaの販売が中止になったことが
メディアに露出されたので、そっちの方で
さらに有名になったと思う。

結局、記念Suicaは限定ではなく、
欲しい人に全て購入できるようになって、
2枚買ったがそれがやっと届いた。

写真 1.JPG

写真 2.JPG

その間に引っ越しした人もいるだろう。
そういう人はどうなるのだろう。
購入申し込みから時間がかかっているし、
中にはいるだろう。
発送される一ヶ月前くらいに入金したので、
そのタイミングで住所の確認があったかもしれない。

普通に使えるSuicaであるが、
おそらく使わないだろう。
では将来、価値が出てくるかというと、
誰でも購入できたので希少性はないと思う。
posted by そういちろう at 06:44| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

俺の揚子江

土曜は初めて銀座にある「俺の揚子江」に。
この向かいの会社と仕事をしているので、
何度か通った際にここにあるのかと思っていた。

写真 2.JPG

中華が食べたかったが家の近所の中華屋が
知らない間に閉店していた。
お盆休みとかでなく。
何度か行ったことあるが、
そんなに不味くはなかったので残念だ。
中華街に行くのは少し遠いので銀座に。

俺のシリーズだが全席、座れるので
疲れることはない。
いつものことなのか予約は簡単にできたし、
外では呼び込みもしていた。
大雪の日も俺のフレンチが行列だったので、
ある意味すごい。

20時からだったのでメニューによっては品切れがあり、
3品くらいはもうなかった。
基本はセントラルキッチンで運ばれてくるものだが、
ここはオープンキッチンで作っている感じがする。
そもそも中華は早いイメージだが、
それ以上に早い。
中には出すだけのもあるのだろう。

写真 1.JPG

店内には赤いピアノもあり、
ちょうど演奏が聴けた。
席からステージが近かったのでよかったが、
大半は聴いていない感じがした。
聴けばいいのに、何しに来たのだろうか。
そんな体験はあまりできないのに。
安く中華を食べに来ただけか。
なんとなく客層が分かった気がする。


posted by そういちろう at 06:41| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

東京マラソン先行エントリー

毎年、ONE TOKYOという有料会員に入っているため、
本抽選の前に先行エントリーで東京マラソンの
チャンスがある。
昨日が抽選結果だったが、やっぱり落選した。

写真.PNG

これでチャンスはあと本抽選と
もう一回、11月くらいに抽選があるのでチャンスは2回、
残っている。
だが、年会費を払っているのに倍率は9倍近いし、
当選しないなら意味ない。
まぁしょうがない。
走ったことない人が優先的に当選される方がいい。

というようなことを毎年、この時期に言っている気がする。

posted by そういちろう at 07:04| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

ファーストキッチン・ウェンディーズ

家の近くのファーストキッチンが一時閉店して、
先週からファーストキッチン・ウェンディーズになった。

写真 1 (1).JPG

どこかで見たことあると思うが、
六本木にある。
商品の詳細は分からないが、
バーガー系はウェンディーズっぽく、
サイドメニューがファーストキッチンっぽい。

トリプルバーガー的な小学生の一週間分のカロリーがありそうな
バーガーに惹かれて注文。

写真 2 (1).JPG

完食したが、眠くなった。
このセットで1000円くらいなのは高いが、
そんなものかもしれない。
美味しかったけど、途中で味に飽きた。
posted by そういちろう at 06:51| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

夏と言えばスイカとか花火とかお盆とか海とか
人それぞれあると思う。
夕立とかあると夏だな、と感じるし、
電車でお腹が冷えてトイレで汗をかきながら、
という状況でも夏を感じる。

電車で言えばJRならばポケモンだろう。

写真 1.JPG

最寄りの上野駅は何かのゴールらしく人が多い。
子どもだけだと危ないのでたいていは両親とかが一緒だ。
暑いし親も大変だろう。
posted by そういちろう at 07:07| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

お盆

今日から本格的なお盆なのか、
昨日はまだ新幹線に人は少なかったかもしれない。

写真 1.JPG

いつもの新幹線よりも小さなお子さん連れが多く、
それがお盆と感じたくらい。

車両はN700Aだった。

写真 2.JPG

この編成が多いのか最近はN700Aに乗車することが多い。
名古屋までは90分なのですぐに着く。
これが大阪までだと2時間半になり辛くなり、
飛行機を選択するが90分ならばまだ、なんとかなる。
同僚もいるし。

写真 3.JPG

着いてすぐに味噌カツを食べる。
全部のせのような定食で天むすも着いていた。
麺もあったのできしめんかと思ったらひやむぎだった。
そこはきしめんだろう。

一つの商談が終わった後、同僚が電話をしていたので、
たまたまスマホでメールを見たら名古屋の会社からメールが
来ていた。
この前も同じような状況で、今回も直前に電話して訪問した。
こっちも商談がまとまった。
ラッキーとしか言いようがない。
同僚に電話した人にお礼を言おう。
誰か分からないが。

新幹線まで30分だけ時間があったので、
昼間のリベンジできしめんを食べて新幹線で帰った。
もう一個の会社を訪問を決めた時に遅い新幹線にしていた。
お盆だけど400席残っていたのぞみ号があった。
ついている時はついている。
そんな時は続かないが。
posted by そういちろう at 07:00| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

名古屋

今日はこれから名古屋へ出張。
日帰りで終わったらすぐに帰ってくることになるが、
気がつくとお盆であった。
先方が明日からお盆休みということで今日になったが、
なんとなく通勤の電車も少し空いているので、
今週から休みの会社もあると思う。

問題は切符だ。
お盆と言えば帰省、よくテレビのニュースで見るやつだ。
1人ならばまだいいが今回は2人だ。
なんとか空いている新幹線があったが、
2人席ではなく3人席の真ん中と通路側の席になるが、
まぁ仕方ない。

真ん中は悪くはない。
実は他の席よりも座席の幅が広くなっている。
座席で言うならばB席。
かつ名古屋ならば90分だ。
なんとかなるだろう。
帰りの新幹線は2人席が取れたので、
帰りは帰省も関係なく夕方前なので空いているだろう。
座っていれば着くが、空間移動だけでも疲れるのは
なんとかならないだろうか。
posted by そういちろう at 07:09| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

15年

金曜はもう15年くらいの付き合いの人と食事を。
急に連絡してきたのでご飯を食べることに。

今まで同じ会社で働いたことはないが、
15年前は取引先であった。
まだインターネットが黎明期の時である。
同い年であるので気が合うと言えばそうであるが、
2年に一回くらい急に来て、
お昼を食べたりした。
たまに野球で会うが、基本はそんな感じであった。

お互いの近況と仕事のことを話す。
どうやら私はそんなに変わっていないとのこと。
成長していないことなのだろうか。
良い方に捉えよう。

お店では1時間くらいいて解散した。
奥さんの出産が近いのもある。
男二人でそんなに話すことがないのもあるが、
奥さんの出産だろう。
結婚してから10年くらい経つのではないだろうか。
そんな彼から、昨日、連絡があり
無事に出産したと写真付きで送られてきた。
何よりだ。

今度会うのは2年後くらいかもしれないが、
奥さんの妊娠のことは聞いていたので、
プレゼントを渡しておいて良かった。
一回もあったことないけど。
posted by そういちろう at 07:01| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

近所

土曜に近所に居酒屋がオープンした。
以前は炉端焼きみたいなお店で、
行こうと思っている間に閉店してしまった。
そこにほぼ居抜きでできたのが、
その居酒屋。
おそらくチェーン店だと思うが、
この場所はどうなのだろうか。

駅からは遠いし、
周りは閉店しているお店が多い。
大丈夫だろうか。
とりあえず土曜の開店の日は、
そこそこお客さんが入っていた。
料理は焼き鳥が中心でお酒は豊富。
〆のご飯がないが、一人で行くにはちょうどいいかもしれない。
posted by そういちろう at 07:06| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

金曜日

早いものでもう金曜日だ。
以前もこのようなことを書いたかもしれないが、
実際にそうなのだから仕方ない。

先週は休みがなかったのでやっと休みだと思ったが、
明日も少し仕事がある。
そうなると金曜日感があまりない。
残念である。

しかしこの暑さはなんとかならないのだろうか。
日中、外出していることが多いので、
暑くて倒れそうだ。
日陰が涼しいことが分かったことけど。
喫茶店に涼みに入ることが多くなった。
posted by そういちろう at 07:08| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

そっくり疑惑

とにかく暑い。
暑いって言うのを聞き飽きたくらい暑い。
というかそれくらいしか言うことがない。

めざましテレビを見ていたら東京オリンピックの
エンブレム疑惑が流れている。
まぁデザインってのは類似性があるのだから、
似ているのはあるだろうと思う。

これだけ世の中に情報があれば似ているのもある。
それがニュースに報道されるかどうかの差かと思う。
本当のところは分からないけど、
競技場も含めてこれだけ東京オリンピックの開催前に
問題がおこるのならば、もう事務局に問題があるのだと思う。
posted by そういちろう at 07:09| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

撮影

昨日は終日、撮影だった。
9時からだったので普段と変わらない感じで
最初は室内からの撮影。
開店前なので空調が弱くて暑く、
その後、屋外の撮影でものすごく暑かった。
先週の土曜も撮影で、日曜に編集なので、
次の土曜まで休みがない。
それはそれでどうなのだろうか。

そう言えば、前回の撮影の時には
このブログを読んでいる人と偶然に、
表参道で遭遇した。
その時は4時半起きだったので、
そのことを知っているとなるとブログを読んでいることになる。
どこに何が起こるか分からない。
悪いことはできないと思った。
そもそもしないけど。
posted by そういちろう at 07:07| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

元同僚

金曜は急に連絡があり、
前の会社の同期と飲む。
年齢も一緒で同じ部署に居た時もあるし、
今までによくあるパターン。

最初から45分と決めて、
お互いの近況と言いたいことを言って解散した。
焼き鳥も食べたし、〆に冷汁を食べたので
お腹はいっぱいになった。
そのくらいの距離感がちょうどいいかもしれない。
posted by そういちろう at 07:05| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする