2015年09月30日

9月

気がつくと9月が今日で終わりだ。
なんとも早い一ヶ月だと思ったが、
シルバーウィークがあったからかもしれない。
1日は何をしていたかは忘れたが、
東京都から防災の本が来たのを覚えているので、
その辺だろう。

10月に特に待ち遠しいことはないが、
やはりベッドだろう。
西川のAIRシリーズは待ち遠しい。
最初は10日にくる予定だったが、
品薄でさらに半月伸びた。
そんなことは買った時に分かるものだと思うが、
売り場の人が作っているわけでもないので
怒ってもしょうがない。

買ってからくるまで一ヶ月以上もかかる。
これで何か不備があったら。。。
早く来ることを、いや普通に届くことを祈ろう。


posted by そういちろう at 06:53| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

いけす道楽

家からソラマチにバスで行く時に見かけた、
いけす道楽というお店が気になりこの前に行ってみた。
ちなみに隣には、かに道楽がある。
同じ系列になる。

店内にはいけすもあり釣りができて、
そのまま食べられる。
ついでにスカイツリーもよく見える。

写真 1.JPG

伊勢海老を頼み、

写真 2.JPG

食べ終わったら味噌汁にしてもらった。

写真 3.JPG

美味しいが気軽に行ける金額ではないので、
家に誰か来た時に良いかもしれない。
それも両親とか。
第一、今の家に親族以外で入ったことあるのは、
エアコンとガスの点検の人くらいだ。
まずはその辺かもしれない。


posted by そういちろう at 06:47| Comment(2) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

iPhone6S

日曜は予約していたiPhone6Sを買った。
それまでのが4Sだったので3代前になるし、
動きも遅いので機種変更しようと思い、
木曜に予約したら金曜には受け取れる状態だった。
仕事の関係で日曜に取りに行っただけである。

よくよく調べると今までになかった色のローズピンクが
少し待つくらいでその他はその場でも購入できた。
ヨドバシカメラ上野店でそんな状況なので新宿店とかは
もっと在庫があっただろう。
25日からの3日かは朝、8時からやっていたが、
auのカウンターに関しては私しか座っていなかった。
隣のソフトバンクはそこそこいた。
そもそも店員さんが店頭で呼び込みをしていた。

まだまだ最低限のものしか設定していないが、
とりあえず大きい。
女性の手には難しいし、落とす可能性が高いと思う。
あと4Sからはライトニングになったので、
充電器の端子も変わった。
今までのは使えない。
少しづつやっていこう。


posted by そういちろう at 07:02| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

ベッド

ベッドを購入した。
今までなかった訳ではないが、
少し小さいのでもう少し大きいのがいいので、
迷った末にシングル2つを買ってつなげけることに。

最初に買おうと思って1年は経つだろうか。
その間にいろいろ調べて、東京西川のAIRにした。
そこで知ったのは京都西川というメーカーもあること。
途中で仲が悪くなったのだろうか。
調べたら負けな感じがするので、やめた。

買うものは決まった。
あとはいつ買うかだ。
台東区のプレミアム商品券があった。
台東区で買えば少しはお得になるので、
売っているところを探すがない。
御徒町に松坂屋があるが、京都西川の方だ。
そっちではない。

なんだかんだで北千住の丸井で売っていることが分かった。
台東区ではないが家から近い。
そこで店員に聞くとセールの時に安くなる、と聞いたので、
後はセールの時に行くだけだ。
そのセールが先週から行われた。
マルコとマルオのセールで10%引きになる。
40万円くらいしたので4万円安くなる。
4万円を稼ぐのは難しい。

家に届くのは来月中旬くらいだが、
ベッドとフレームだけでかなりの金額になるのが分かった。
人生でそんなに買わないけど。


posted by そういちろう at 07:06| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

シルバーウィーク終了

早いものでもうシルバーウィークが終了。
少しはどこかに行けたが、
途中で仕事をしたりだったので、
しっかりと休めたか、というとそこまでではない。
ノートパソコンを持っていけばどこでも仕事はできる。

19日は二日酔いだったが北千住にベッドを買いに。
20日は三鷹の実家に。
21日は妻側の親戚の逗子に。
22日は特になし。
23日は髪の毛を切った。
という感じで終わってしまった。

途中でジョギングしたり、仕事をしたりして、
それはそれで疲れた。
それよりも今日は月曜の感じがする、
あと二日経てば土日だが、
でも、年末に向けては適度に祝日があるのがいい。
長い休みだと仕事が止まるのがイヤだが。


posted by そういちろう at 06:56| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

伊勢丹新宿店メンズ館12周年記念パーティー

今週、ご縁があって伊勢丹新宿店メンズ館、12周年記念パーティーに。

写真 2.JPG

テーマが「color & music」ということで、
各フロアにDJがいて盛り上がっていた。
特に仲が良いアパレルさんがいるわけでもないので、
ただひたすら見るだけ。

マジックショー的なのもわりと多くやっていたが、
あまり分からないので、フロアを回るしかない。
地下にあるところにはカバンとかの革製品を磨いてくれる
サービスがあり、そこは少し並んでやってもらった。

写真 1.JPG

手で磨くらしい。
私の良いカバンで雨にも強いとのこと。
なるほど、良い買い物だった。
お店は青山の骨董通りにあるとか。

カバンを磨いてもらっている時に同時に
靴も磨いてもらった。
パーティーに来て一番嬉しかった。


posted by そういちろう at 06:53| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

地震

そう言えば、土曜の朝に東京で大きな地震があった。
6時前であったがなぜか仕事を家でしていたので、
地震の瞬間には起きていた。

そんなに揺れた印象はなく、
少し長いので大きなのが来るかな、
と思ったら止まった感じでテレビを付けたら、
震度4であった。

写真 3.JPG

3くらいと思っていたが、
そんなことではなく、調布が東京で一番揺れたこと。
実家の隣であり、歩いて調布市内に入るのに10分もかからない。

実家はものすごく揺れたみたいであるが、
大丈夫そうであった。
大きな地震の予防のために小さな地震があった方がいいのか、
詳しくは分からないが、ストレスと一緒で、
いつか大きく爆発するよりは、適度に発散するのが良いと思う。
何事も適度に。

posted by そういちろう at 06:57| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

インバウンド

上野に住んでいると海外からの旅行者から
道を聞かれることが多い。
このホテルに行きたい、歩いて秋葉原まで行きたい、
JRの駅はどこかなどいろいろとある。
成田空港から電車で1本だし、浅草もあるし、
安い宿も多い。

この前の日曜も困っている風な外国人がいた。
上野のメトロにいて地図を見ていた。
この人はメトロの窓口でも係員に聞いていたので、
覚えていた。
私はメトログッズを見ていただけであるが。
どうやらJRに乗りたいみたいということは分かった。
メトロの係員に出口は7とだけ言われていた。
その出口を7を地図で確認していたが、
少し違うことは彼が車椅子だった。
日本語は話せない。
これは厳しい。
とりあえず一緒に出口7に行ってみるが、
車椅子では無理そうであった。

となるとエレベーターだけでJRに乗ることに。
地下から2階の歩道橋まで出る。
そこからさらにエレベーターで上がって改札に着く。
ここで気がついたが、彼はまだJAPAN RAIL PASS(観光客向けのパス)を
発券していないが、京都に行きたいとのこと。
2日前に日本に来たのだが、京都に行って、広島に行って、
鹿児島にも行きたいとのこと。
そのパスがあれば行ける。
が、車椅子である。

せっかくきた改札ではあるが、
切符がないとご案内はできないということで一階の
窓口へと言われた。
ここのインフォメーションでパスを発券して、
窓口で車椅子用の切符を案内して、
JRの係員に案内してもらい山手線で東京まで送ってくれるとのこと。
この間、90分はかかった。

まず問題はメトロからJRに乗り換えるのにエレベーターで行くのが
大変であること。
パスは購入しただけではダメで、発券しないといけないこと。
上野駅は東日本、新幹線は東海と同じJRと言えども、
連携がアナログ過ぎてやたらと時間がかかる。

彼はカナダから来たとのことだが、
新幹線は富士山が見える方に、と言われたが
車椅子用の席では微妙だったかもしれない。
そもそも天気が悪かったし。

無事に京都に着いただろうか。
今も京都にいるだろうか。
予定ではまだ京都でもうすぐ広島だ。
日本語が話せない、車椅子となるとハードルが高い。
そもそも上野駅構内に英語が話せる職員はいなかった。

オリンピック・パラリンピックの際は大丈夫だろうか。
私が心配することではないが、
海外で分からない時の寂しさは分かる。
車椅子の方がこんなに大変なのも再認識した。


posted by そういちろう at 07:10| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

地下の粋

有楽町で映画を観終わったあと、
歩いて築地まで行って、
牡蠣が食べられる地下の粋に。
お店自体が狭いため並ぶ時は並ぶ。
その場合は一階にもお店があるので、
一階に入れる時もあるが土曜だったからか、
並ばずに座れた。

料理は牡蠣のみになる。
サラダとかその他のものもあるが、
基本、牡蠣だけ。
〆には魚介のカレーがあるので、
これを食べるとちょうどいい感じになる。

写真5.JPG

牡蠣は大きくて美味しいが、
牡蠣だけだと少し飽きてしまうことがある。
お酒も日本酒、ビール、ワインのみという
お店自体がさっぱりしている。
そのくらい割り切っているので、安くて美味しいのかもしれない。

posted by そういちろう at 07:01| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

TED2

土曜は有楽町にTED2を観に。
TED1を観ていないと分からないか、
というとそうではなく2だけでも楽しめます。
契約なのか主人公が結婚して終わったと思ったが、
2では最初から離婚している設定だったし。

1から続けて出ている人もいるが、
そこまで重要ではないので何とかなります。
ネタバレというほど複雑なことはなく、
中身はあまりない。
1と同じストーリーと言っても大丈夫。
感動するというよりも、その瞬間を楽しむというような。

例えば、隣に座っていた50歳くらいの夫婦。
荷物が多いな、と思ったらTEDのぬいぐるみを出していた。
映画が始まったらクマのぬいぐるみにも映画を観せていた、
ということで、びっくりした。
そういった意味でも、いろいろ楽しめる映画でもある。
趣味嗜好は人それぞれなので。


posted by そういちろう at 06:53| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

タイガー餃子

先週の日曜に前から気になっていた
浅草にあるタイガー餃子へ。
ここがチェーン店なのかどうか分からないが、
チェーン店っぽい感じがした。

写真 2.JPG

餃子はいろいろな種類があって選び放題。
ここまでくれば、何かしら自分の好みがあるだろう。
餃子屋だけでなく、中華料理店のようなので
他のものもある。

餃子は美味しかったが、汁なし担々麺も美味しかった。
辛かったけど。
あと駅から遠いので帰りは家まで歩いた。
食べ過ぎたので、ちょうどよかった。

posted by そういちろう at 06:43| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

スペインバル

先週、会社を出て駅に向かう途中にある
スペインバルに立ち寄る。
お昼もやっているようだが、
お昼は土日か撮影のようなイベント時にしか食べない。
なのでこのお店に寄るには夜しかない。

カウンター6席くらいとテーブルが3つくらいの小さなお店で、
夫婦でやっている感じであった。

写真 1.JPG

バルなのでさくっと飲んで帰ろうと思うが、
さくっと頼めるものがあまりない。
パエリヤは美味しそうだが時間がかかるし、
一人では無理だろう。
無理ではないが、どこかで無理をしないといけない。

盛り合わせとえびのアヒージョを頼んで帰ったが、
駅から程よく離れているので客層はいい。
近所の人くらいしかいないので。
カウンターもあるし。
初めて入るお店はカウンターがあると独りでも入りやすい。



posted by そういちろう at 07:02| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

4時半起き

今日は撮影なので4時半起き。
外は雨で名古屋は台風っぽいが、
東京も雨だ。
しかも強い。
幸い室内なのは救いかもしれない。
移動で濡れるけれでもしょうがない。

ただこれからの季節は台風もある。
今までは暑い、というのが大変だったが、
雨の場合だと撮影できない場合がある。
それでも納期はあるので、撮影するしかない。


posted by そういちろう at 05:23| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

コールハーン

土曜のお昼、コールハーンのファミリーセールに。

写真 2.JPG

その前の日にコールハーンの方とお会いする機会があり、
その時にコールハーンの靴を履いていたので、
招待状をもらうことができた。
なんともラッキーだ。

茶色系の革靴が欲しかったので、
ちょうど買おうとしていたので、タイミングが良い。

写真 3.JPG

結局、ブーツを含めて3足も購入してしまった。
買いすぎた。
その後に羽田空港まで行かなければ行けなかったので、
靴が重くて辛かったし、意外と金額がいったのも辛かった。


posted by そういちろう at 06:50| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

寿司屋

住んでいる上野周辺は寿司屋が多い気がする。
隅田川に近いのと関係しているのかもしれないが、
隅田川に近いから寿司屋が多いのは分からない。

家から一番近いかもしれない寿司屋に金曜の夜に行く。
駅から遠いので、近所の人か近くで働いている人しか
入らなそうお店だし、お店の前には何も書いていない。
ここが銀座ならば、いったいいくらかかるのだろう、
となるが、ここは上野、せいぜい1万円だろう。

カウンターと畳のテーブルだけなので10人くらいで
いっぱいになるだろう。
ケースではなく、桶みたいなのに寿司ネタを入れておくタイプで、
最初はツマミで食べ、穴子も食べ、握ってもらう。
最後にかんぴょう巻きで〆て1万円はいかなかった。
ウーロンハイを飲みすぎたのもあるかもしれない。

こんなものかもしれない。
そのあと、お店の近所のバルに入るが、
グラスで飲むスパークリングはなかったのと、
既にラストオーダーだったので、ビールを頼んで帰宅。

あまり量を飲んでいないが、最後のお店を出てからの
記憶がないのと、次の日は二日酔いで頭が痛かった。


posted by そういちろう at 07:03| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

代々木公園

昨日は代々木公園で撮影だった。
先方が貴社と弊社を間違えたが、
そのことはまぁいい。
1時間遅れで開始。

午後からなので雨が心配だったが、
少し降ったり止んだり。
最後は雨が強くなったが、
芝生近くでも撮影。

そこでふと気づく。
身体がかゆい。
蚊だ。
今年は蚊に刺されることが少なく数ヶ所であったが、
昨日で2ヶ所刺された。
今はもうかゆくないので気のせいかもしれないが、
場所が場所だ。
代々木公園。
デング熱とかで去年くらいで話題になった場所だと思う。

でも大丈夫だろう。
全員症状が出たら、既に話題になっているし、
そもそもどういうことが原因かも分かっていなかったと思うし。


posted by そういちろう at 07:25| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

東京文化会館

日曜は土曜、急に電話が来て、
母親が九州に旅行に行ったので、
そのお土産を持っていく、ということで
上野でお昼を一緒に食べる。

直前まで台風の影響で飛行機が飛ぶかどうか
分からなかったが、1時間遅れで飛んだとか、
羽田空港までのリムジンバスに事前に乗車券を
買ったのにSuicaで乗ったとかの話がメインで、
九州の話は全く分からなかった。

どうせ、実家に帰ったら、話をしてくるので、
その時に聞こう。

上野でお昼となるとわりと難しい。
駅近くはそもそも混んでいる。
比較的に良いところは予約でいっぱい。
精養軒に電話したらこっちも予約でいっぱいだった。
悩む。
精養軒のウェブサイトを見ていると、
上野周辺にお店が多い。
東京国立博物館の中にもあったり上野らしい感じがする。

その中で駅から一番近い東京文化会館の中にも
レストランがあったのでそこにした。
電話しても
「予約は必要ないかと」
と言われる。
それはそれで不安だ。

写真 1.JPG

写真 2.JPG

お店に行くとわりと人で埋まっていて、
帰る頃には並んでいた。
喫茶店の延長のような感じだが、
そこそこしっかりしているので、
まぁいいかと。
精養軒でもあるし。
駅周辺と考えると空いているし、
年齢層は高いので良いかもしれない。

posted by そういちろう at 06:35| Comment(0) | 倫子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

エンブレム中止

最近、知ったのだが会社の近くに
今、話題の佐野さんの会社、MR_DESIGNがある。
以前からなんでライザップのビルに記者らしき人がいるのだろう、
と思っていたが、そういうことだったのか。

昨日は東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムが
中止になったことでいつも以上に記者、ハイヤー、中継車が多く、
歩きにくなかった。

写真.JPG

本当のところは本人しか分からないが、
佐野さん本人がパクったわけではないだろう。
アートディレクターだしクリエイティブディレクターなので、
スタッフや下請けの制作会社の方だと思う。

その人たちにデザインの方向性を決めて、
期日を決めると時間がないので、こういうことになったのかと。
そういったものの作品の名前は佐野さんになるし、
実際にデザインした人の名前は出てこない。
なんとかシェフのお店とか言っても全部を
そのシェフが作っているわけではのと一緒。

ただ責任は出てくる。
なんとかシェフのお店で食中毒が出ても、
厨房の人でなくシェフに責任があるのと同様、
佐野さんの責任だろう。
実際にGOの判断もしたのも佐野さんなので。
大なり小なりみなに同じことが言えるだろう。
スタッフにお願いしたり、下請けに出したりするが、
責任は上や下請けに発注した人が責任あるし。

posted by そういちろう at 06:50| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

自動改札

昨日は20時くらいに会社を出て、
いつものように外苑前駅から銀座線に乗ろうと
自動改札を通ろうとしたら、
その前が以前、勤めていた会社の女性上司だった。
そう言えば、会社はこの辺で一度だけ独立した時に
訪れたことがある。
朝にもすれ違ったことがあるのが、
人が多かったので声をかけなかったが、
改札を過ぎたところで話しかける。

5月くらいに2人ではないが飲んだが、
昔はよく会社帰りによく飲んだ。
だいたいのことは知っているが、
今では会わない時は2年くらいは会わない時もある。
元上司が忙しいのもあるかもしれない。
そんなものだろう。

電車が来たのもあり、一駅だけ乗って
少し飲もうとなって青山一丁目で降りて、
軽く飲むことに。
聞けばSuicaをチャージしていたとのこと。
なので会えた。
チャージをしていなかったら、会えなかっただろう。
でも、そんなことはよくあることだろう。
逆のこともあるだろうし。
何かをしたことによって会えないことも。
そっちの方が多いのではないだろうか。

という話をしていて軽く飲むはずが、
ラストオーダーまで。
なんとなくそんな気がした。
そういうのはよく当たる。


posted by そういちろう at 06:44| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする