2015年10月30日

和栗モンブラン

家の近くにナチュラルローソンがある。
今までローソンだったがナチュラルローソンになった。
あとローソンの仕事もしているので、
コンビニが並んでいたら、ローソンに入る。
他のコンビニしかなければ、そのコンビニに入るが。

もうお店にはないと思うが、
和栗のモンブランが美味しかった。

IMG_0119.JPG

コンビニとしては高い感じだが、
ケーキ屋さんに比べれば安い。

コンビニもいろいろ変わってきている。
もうすぐクリスマスやおせちの予約になるという。
家の近くにあると言えばあるので、便利だ。


posted by そういちろう at 06:58| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

俺のフレンチ

日曜は銀座に行く用事があったので、
夜は俺のフレンチに。

予約せずに行ったので、すごく並ぶなら
ボエムとかに行こうと思ったが、
そんなに並んでいなかった。
少し並んでみると列が進み、
そこで分かった。
俺のイタリアンと俺のフレンチの両方がある。
一階で並び地下に降りるようになったら、
どちらか選ぶ感じだった。
そのシステムが良く分からない。

なので最初はイタリアンの方に並んでいたが、
全く進まない。
フレンチを見ると列がない。
最初は列が長かったのでイタリアンに並んでいたが、
ならばフレンチでも構わまい。
そもそも東京で並んでまで食べる飲食店はない。
飲食店は豊富にあるし。
並んでいいのは回転のいい回転寿司の天下寿司くらいだ。

15分くらい並んでお店に入れるが、
やはり狭い。
が、ここのお店もライブがあって、
ジャズライブだった。
2回見られたらのでそれはそれで楽しかった。

IMG_0123.JPG

フレンチを食べるのはそんなにないが、
グラスシャンパンがあまり高くなかったので
結構、飲んだらやはり会計はそこそこいった。
フレンチは高いけど、まぁ安いか、俺のフレンチは。

ちなみに席はスタンディングではなく、
全て椅子席になっていた。
こっちの方がまだいい。


posted by そういちろう at 07:02| Comment(2) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

朝から撮影

今日は朝から撮影。
雨予報だったが降らずに良かった。
というくらいしか内容は書けないし、
もうすぐ現場に着くし、
お腹も痛くなってきたので、
Twitterで充分くらいな内容だ。
posted by そういちろう at 07:05| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

ベッド

9月のセールの時に買った東京西川のAirベッドが来た。
フレームも買ったので、同時に来たが
これがまたやっかいであった。
12時から14時の間なのに11時に来た。
それはもういい。
遅いよりかは。

ここからが問題で、
まず、今のベッドを他の部屋に動かして、
そこに新しいベッドを設置してもらう。
そんなに難しい問題ではないが、
そこは東京西川ではなく、配送業者、
聞いていないとのことででは、後日、と言ってきた。

ちょっと待て。
こっちは一ヶ月以上も待っている。
最初に言われた日から半月もさらに遅れている。
それがたった1分で後日とはなんだ。
考えられることは、そういうトラブルが多いのだろう。
ぶつけた、壊れたとかで。
そんなことで本部と電話のやりとりをするよりも、
さっさと一緒に動かせば1分で終わる。
なぜできないのだろうか。

結局、自分で動かして作業を始めてもらった。
15分くらいで終わって、
シングルが二つになったのでその部屋はベッドしかおけない。
今までのベッドは他の部屋に移動して、
その部屋もベッドしかおけない。

ベッドは大きい。
でも、広くなって寝心地は良くなった。
高いだけはある。


posted by そういちろう at 07:13| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

審査員

昨日はあるオーディションの審査員を。
本格的な審査員は初めてだ。
正式には浅草演芸大賞以来だ。
コンパニオンのオーディションならばあるが、
そんなのとは別に本格的な方で、
2次選考であるが重要だ。

みな、緊張しているが堂々としている。
それはそれですごい。
逆の立場ならば何もできないだろう。
あと特技でダンスをやる人は多かった。
逆にやらない方がいいだろう。
何も印象に残らないし、よっぽどうまければ別だが、
私に違いが分かるわけでもない。
なぜか何回な早口言葉も多かった。
オリジナルかと思ったらネットで拾ったとかだし。

そうなると少しズラすくらいが良いだろう。
日本の特急電車を全部言えるとか、
JRの車内テープの真似とか、
車内販売員のあるあるとか。
何十人もいるのでコンパクトでインパクトがないと、
記憶に残らない。
10人以下ならば何とか覚えられるが、
普通は無理である。

同じことが面接でも言えるかもしれない。
「個性的だね、と言われます」という大学生に限って
リクルートスーツを着ている。
もうその時点で矛盾しているし。
似たものとして、「不思議ちゃん」、「天然キャラ」は
ほぼ普通な人だ。
そういう人はまずは遅刻くらいしないとダメだ。

と思っていたら3時間のオーディションが終了。
どうすれば人が注目してくれるのか、
ということが少し分かった気がする。
貴重な時間だった。
同時に私に審査されるのは意味ないだろう。


posted by そういちろう at 07:04| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

横浜マラソン2016

来年の3月に行われる横浜マラソンに当選した。
倍率は3倍と低いので当たる可能性が高かったのもある。
このマラソン、去年、高速道路を走る期間の計測を間違えて
フルマラソン扱いにならなかった大会。
運営も行われる前からいろいろと言われていた。
主に参加費が15,000円と東京マラソンよりも高いのが
原因かもしれない。

横浜で行われるので、電車で1本だし帰れると思って応募した。
2月には青梅マラソンを走るし、東京マラソンもまだ可能性が
残っている。
東京マラソンに当選したら横浜は止めよう。
可能性は多い方が気が楽である。

ツイッターを見る限り、外れる人は外れる。
外れた人の方が多いが、そもそも外れたとツイートしないと思うけど、
横浜市民は市民枠があり一般枠もあるので2回チャンスがあったらしい。
当然、両方外れる人もいるのでラッキーだ。
次回も高速道路がコースなら走るのが楽しみだ。
車でしか走ったことないので。

さて、今からフルマラソンを完走できるように
体力をつけておこう。
激励のサプリやグッズ等はいつでも受け付けております。



posted by そういちろう at 06:57| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

朝晩

最近、特に朝晩の寒暖の差が大きいと思う。
朝は寒いけど、日中、日なたをスーツで歩き回ると
汗をかいている。
夜は夜で寒いし。
風邪をひくパターンだ。

上着を着ていると暑いし、
脱ぐと寒い。
まわりを見ると上着を着ていない人もいる。
なかなか難しい時期だが、過ごしやすい。
週末に走るのに最適な時期でもあるし。


posted by そういちろう at 06:48| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

押上

日曜は押上で散髪。
今まで六本木の美容室に通っていたが、
そこの人が押上で独立したので、
美容室を変えた。
六本木よりも近いのでうれしいが、
場所が渋すぎる。

15年くらい通っただろうか。
元々は今まで行っていた美容室の前のビルに勤務していた。
その勤務中に抜けて髪を切ったのが最初である。
勤務中に散髪、というのも外資系だったからできたのか、
業務時間外だったのか分からないが、いい時代だ。
近いだけだが。

押上にはバスで1本で行けるし、
近くにはソラマチがあるので買い物や食事もできる。
ただ昔ながらの住宅街なので少し歩けば、
民家も多いし、マンションも多くある。
お客さまには困らないだろう。

店内は新しさもあり綺麗でオシャレ。
まずは一人でやって平日には以前の同僚に来てもらうことが
あるようだ。
おそらく大丈夫だろう。
バリアフリーになっているし。
六本木で20年やっていて最初に60歳の方が、
今は80歳にもなっているので、
シャンプー台もシャンプー台が動くようになっていた。
そう言えば私も20代の時に行って、今は40代だ。
プライベートで付き合いはないが、
家族並みの付き合いになる。
結婚式には電報をいただいたし。

気になるのは、向かいに大きな美容室、
隣の隣に床屋があった。
ある程度、固まっている方が良いのかも。


posted by そういちろう at 07:12| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

名古屋ヒルトン

先週の木曜と金曜は名古屋出張。
金曜の朝早くから仕事だったので、
前乗りした。
あとお客さまも名古屋に多いので、
前日に打ち合わせを入れたので。

泊まりはヒルトン名古屋に。
知り合いが働いているので、
泊まることにした。
アップグレードされてエグゼクティブフロアに
していただいたが、私はエグゼクティブではない。
なのでエグゼクティブラウンジを自由に使えたが、
どのようにしていいか分からなかった。

IMG_0073.JPG

シャンパンは飲み放題なので、1杯飲んで、
知り合いとご飯を食べに。

名前は忘れたが京都みたいな長屋があって、
古民家を飲食店にしたお店が多い地域で、
家の二階に神社みたいなのがあった。

IMG_0075.JPG

なかなかすごい。
狭い地域だからだろうか。

翌日、仕事が終わった後は味噌煮込みうどんを食べて、
新幹線で戻ってすぐに打ち合わせ。

IMG_0080.JPG

90分で着くので新幹線も苦にならない。
少し寝たら静岡だったし。
しかし静岡県は横に長い。


posted by そういちろう at 06:54| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

隅田川駅

この前、メトロの謎解きゲームをしていた時、
1日券をもっていたので普段、行かないところに行くことに。
近くて行かなそうな駅になる。
北千住となると大きすぎるので、
たまに買い物に行く。
入谷でも良いのだが、家から歩けるし、
何もないことまで知っている。
となると、マンションも多くあるし、
電車からショッピングセンターが見える南千住にした。
食材が買えるスーパーもあるし。

JRとメトロとつくばエキスプレスが走っているが、
どれも微妙に離れている。
が、乗り換えるならば北千住だからあまり関係ないだろう。

ただここには隅田川駅というのがある。

IMG_0060.JPG

聞いたことは少ない。
JR貨物の駅になるので、聞くはずもないだろう。
都心に近く広大な敷地があるのはもったいないとも言える。
敷地の一部にマンションができそうな感じはあった。

この隅田川駅、今度の日曜日に、
隅田川駅貨物フェスティバル2015というのがあり、
貨物列車が見れたりする。
楽しみだけど、仕事が入っているので行けそうもない。
ゆっくり眺めるだけでも楽しいので、いいけど。

posted by そういちろう at 06:59| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

名古屋出張

今日は午後から名古屋へ。
そして打ち合わせをして、今回はそのまま宿泊を。
明日の朝から名古屋で撮影なので。
6時の新幹線で行けば間に合うのだが、
名古屋にお客さんの本社があるので、
前乗りすることに。

ホテルは知り合いが広報をやっている外資系ホテルに
泊まるのだが安くしてもらったが、高い。
とてもじゃないが、経費では落ちない。
事前稟議は安く見積もって決裁をもらう。
後はなんとかなるだろう。
おそらくダメだけど。

そう言えばなんとなく毎月、名古屋に来ている気がする。
90分くらいなので通勤時間と言ってもおかしくない。
来月は岡山、大阪出張だ。
岡山は新幹線チケットをいただくが、
大阪は飛行機で行く。
大阪まで2時間半はもうやることがないし。


posted by そういちろう at 06:51| Comment(2) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

サバティーニ

日曜に東京メトロの地下謎をしている途中の
お昼は銀座のサバティーニ。
確か香典返しか何かでランチ券をもらえたので、
予約して行ってみた。

昔、六本木で働いていた時(これだけだと飲食店のようだ)、
今はなきホテルアイビスの上にあったのと同じ系列だろうか。
株主総会の後はそこで懇親会をやっていた。

コースだけを食べるという勇気はなかったので、
飲み物を注文。
スパークリングワインセットを注文した。

IMG_0048.JPG

IMG_0051.JPG

久しぶりにしっかりイタリアンを食べた。
当然、美味しいし。
ただ飲み物とサービス料だけで、
同じイタリアンのボエムの夕飯と同じくらいの金額だった。
それもまた思い出。


posted by そういちろう at 07:06| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

地下謎

今年も東京メトロのナゾトキ街歩きゲームがあったので、
日曜日に参加。
地下謎への招待状2015。

FullSizeRender.jpg

去年はイマイチなところがあったが、
今年どうだろうか。
近所の上野駅から参加して、
お昼は銀座のお店にランチを予約しているので、
お昼に銀座に着くように計画。

だが、予想以上に早く終わって
問題は1時間半くらいで終わった。
その後に今までの問題を繋げて最後はウェブサイトに記入し、
終了した。
無事にクリア。

IMG_0059.PNG

去年よりは易しい感じで、
徐々に難しくなっていき、
変な問題はなくいい問題だったと思う。
お昼を食べて2回喫茶店に行き、
7時間くらいでクリア。
早い人だと2時間半でクリアという人を見た。
ただ、お昼を食べずにひたすらやれば可能だろう。

ちなみに今回は一回もヒントを見なかった。
やればできる。
けれども独りならば難しいと思う。

その辺のバランスが良いと思う。


posted by そういちろう at 07:05| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

3連休

気がつくと金曜日。
そして3連休。
少し仕事をしないといけないけども、
休みなのはうれしい。
どこかに行くわけではないが。

とか書いているとやることはいっぱいあった。
中途半端な3連休だと、
終わらない感じがするので、
結局、やらないと思う。
最終日にはあの休みはなんだったのだろう、
となり結果、何もやらないと思う。

なので無理やり土曜は野球をやることにした。
久しぶりだし、もうボールが見えないし、
人数が足りないだけだけど。
posted by そういちろう at 06:42| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

外苑前でBBQ

昨日は外苑前でBBQ。
お店のテラスみたいなところにBBQのセットがあって、
正直、風もあり寒かったが、
都内で食べられるのはいいかもしれない。

それも大学時代に通っていた広告学校の人たちと一緒に。
数年ぶりに会う人が多かったが、
中には10年振りの人もいた。
学校に通っていたのは20年くらい前だから、
みな同じに年を重ねている。
頭髪がやばい奴もいたが、そんなものだろう。

というか広告学校といっても今も広告系に携わっているのは、
半分くらいだ。
中にはヨガ教室運営者もいる。
これもそんなものだろう。

そう言えば幹事は、大学で同じ学部の1年後輩だった。
こいつだけはいまだにさん付けで呼ばれる。
いい奴だ。
会ったのは10年ぶりくらいだけど。
あと最近、結婚した女子がいたのでみんなでワインを買って、
プレゼントした。
嬉しそうなのが良かった。
あと私も比較的最近に結婚したが何もなかった。
これもそんなものだろう。
posted by そういちろう at 06:58| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

始発

今の会社に入って4ヶ月くらい。
通勤は地下鉄で1本で楽ではあるが、
20分くらいは乗っている。
それでも乗り換えがないからいい。
駅にもまぁ近い。
乗る駅から座れることもあるが、
座れないこともある。

と、ここで気がついた。
間隔があく電車があると。
2分おきなのに4分あくことがある。
その間は何かというと次の駅からの始発のため、
間隔が少し空いていると。
ならば、その始発が出る上野駅から乗ればいいのではないかと。
駅に行くには同じくらいだし。

だいたい8時前くらいで始発がなくなるが、
もう通勤しているので問題ない。
必ず座れるので快適である。

4ヶ月通勤して知ることは多い。
もしかしたら通勤ルートを変えるともっと何かあるかもしれない。
その頃には会社が引っ越しているかもしれないけど。


posted by そういちろう at 06:53| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

寒さ

昨日から東京は一気に寒くなった気がする。
先週からスーツの上着も着ているが、
朝晩が特に寒くなってきた。
今までTシャツだけで寝ていたが、
昨日からはもう1枚着て寝ることにしたし。

こういう時に風邪をひきそうだ。
気を付けよう。
posted by そういちろう at 06:49| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

乗り過ごし

金曜、お酒を飲んで新宿から山手線で帰った。
よせばいいのに座ったら、
起きたら上野をとっくに過ぎており、
品川だった。
だいぶ寝たことになる。
さて戻るか、とまた山手線に乗ったら今度も上野を
通り越して田端で目が覚めた。
1時間くらい無駄にしたが、睡眠が取れたとも言える。

山手線でよかった。
中央線ならば、立川まで行っていただろう。
Facebookを見たら、知り合いが厚木に住んでいるが、
乗り過ごして小田原まで行ってしまってラーメンを
食べていた。
同じような人がいて少し安心。


posted by そういちろう at 07:10| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

東京マラソン当落結果

やはり来年の東京マラソンは落選した。
ただまだ1回だけチャンスがあるので、
走れるかもしれない。
が、おそらく無理だろう。

なので先週くらいに青梅マラソンに申し込みをした。
都民ならば東京マラソンか青梅マラソンだ。
マラソンと言っても30キロではあるが。

あと同じ時期の横浜マラソンにも申し込みをした。
去年から開催され、最終的に距離が短くて、
マラソンに認められなかった大会。
こちらは抽選なので、まだ分からない。
横浜ならば走り終わった後でも、
なんとか帰れると思うので、応募した。

東京マラソンに当選する機会はいつになるのだろうか。
2回走っているので充分だが、
やはり東京の街中を走るのは気持ちが良い。


posted by そういちろう at 06:52| Comment(1) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

いつもはスーツなので靴は革靴になる。
普段は一週間、同じ靴を履いて、
次の週は違う靴を履くようにしている。
その方が長持ちしそうなので。

古いものは雨の日ようにしているが、
なんともうまくいかない。
古いから濡れてもいいや、と思うが
古いと縫い目から水が入りやすくなるので、
結果、靴下まで濡れる。
靴は濡れてもいいが、靴下はいやだ。

そういう風に使っていたら、
もう限界がきたので今までのは捨てることに。
その代わりに今まで普段の日に履いていた靴を
雨の日用にする。
そもそもウォータープルーフとかで弾くようになっている。

今日の天気を見ていたら夕方から雨予報なので、
靴を捨てるように思ったけど、
捨てないとものが減らないので、この機会に。


posted by そういちろう at 07:00| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする