2015年11月30日

頭端式ホーム

頭端式ホームというのが好きで、
どういうものかと言うと、
京王、小田急新宿とか井の頭線とか
大阪だと阪急、阪神梅田とかもう行けるところがなく、
詰まっているホームになる。
この場合、電車をよく見えるが、
先頭車両が混雑しやすいというのがある。

ヨーロッパに多いが、最近は乗り入れが多く、
(東横線が副都心線に直通になったり)
それはそれで便利である。
風情がなく、どこからどこまでが何線か分かりにくいが。

この前、船橋の方で朝から仕事だった。
どのようにでも行けそうなので、
京成上野駅から行くことにした。
この駅を使うのは久しぶりだ。
昔は海外に行くには成田空港だが、
今は羽田空港が多い。
というか最後に成田から海外に行ったのは、
6年くらい前ではないだろうか。
上野に住んでいると時間だけを考えると同じくらいだけど。

思えばこの京成上野も頭端式ホームだ。

IMG_0284.JPG

ただ安全面から先頭へは行けないので、
思っているのとは少し違うが、それでも風情はある。

まぁ普通の通勤電車だけども。


posted by そういちろう at 07:02| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

95歳

月曜は妻の祖母の95歳の誕生日であった。

IMG_0299.JPG

会うたびに人生の中での最高年齢者でだが、
少し認知症が入っている。
生活する分には何も問題はないが。

ざっと100年生きていることになり、
100年前となると関東大震災とかだろうか。
大震災か東京大空襲だったかを覚えている、
というのを聞いたことがある。
東京が真っ赤に染まっていると。

私の場合はなんだろうか。
つくば万博とか9.11や3.11だろう。
中央線が高架になったのも画期的だった。
以前は武蔵境駅の踏切には人が遮断機を格納していたとか。

その前に100歳近くまで生きている自信がない。


posted by そういちろう at 07:06| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

シーフード

土曜の夜は浅草の駅ビル、エキミセの屋上にできている
手づかみシーフードのお店に。
以前は確かビアガーデンだったところに
テントを張ってお店を作った感じ。

3日前に予約して行ってみたが、
ほぼ貸切と言ってもいいくらいで、
その原因が寒さではないかと思う。
料理が来ると暖かくなるが、
それまでが寒い。
ブランケットはあるのでなんとかなる。

飲み物は飲み放題もあるので、
大人数で行くのがいいかもしれない。
料理は美味しいし。

IMG_0293.JPG

ただ寒い。。。


posted by そういちろう at 07:10| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

日帰り大阪出張

先週の木曜は日帰りで大阪に。
時間的に始発の新幹線では間に合わないので、
今回も飛行機で行くことに。
そこからモノレールの方が早く着く。

万博記念公園のららぽーとがオープンした日でもあり、
施設にはガンダムがいた。

IMG_0276.JPG

仕事にガンダムは関係ない。
無事に仕事は終わったので梅田まで出ることに。
同僚が新幹線で来て別の仕事のため大阪に
いるので一緒にご飯を食べる。
どうやら泊まりらしい。
いろいろと大変だ。

せっかくなので大阪らしいもの、ということで、
たこ焼きを。

IMG_0281.JPG

自分で作ることができるお店なので楽しいが、
これは経験だろう。
小さい頃からたこ焼きを作る習慣はない。
うまく作れるわけがない。
丸く作ることが難しい。
何度かアドバイスを受けたが分かりにくい。
知っている人が知らない人に説明するのは
どんなことも難しい。


posted by そういちろう at 07:20| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

スターウォーズ スタッキングマグ R2-D2 ANA JET モデル

この前、大阪に行った時に乗ったANAで
機内でしか買えないスターウォーズグッズが売っていた。
そこまで好きか、というとディズニーになってから
正直、そんなに見ていない。
初期の3作しか見ていなく、詳しくもない。

ただ限定というものに弱い。
これも何かの縁だろう、と帰りの飛行機で買うことにした。
まぁそういう時に限って飛行機が揺れて、
買うことができなかった。
そんな時もある。
とCAさんに言うとハガキをくれて、
これで買えるとのこと。
ラッキー。
どうせ次の週にも乗るのでその時、
と思っていたが無くなるといけない。

スターウォーズ スタッキングマグ R2-D2 ANA JET モデルを
とりあえず3個購入。
機内誌にも一人3つまで、とあった。

IMG_0285.JPG

なので3つ購入。
一つは会社の同僚に上げよう。
残り2つをどうしようかとヤフオクを見ると、
買った値段のままで誰も入札していなかった。
普通に使おう。


posted by そういちろう at 07:01| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

千葉へ

今日は千葉で仕事。
京成線に久しぶりに乗っていく。
上野から出ているので便利だが、
そんなに京成に乗ることない。
海外に行く時は羽田が多いし、
スカイツリーへはバスだし、
初詣は成田山新勝寺ではなく深大寺だ。

少し早起きして千葉へ向かっているが、
11時には汐留にいないといけない。
2時間も居られないので、
そもそも行かなくてもいいのでは、
と思うがそうはいかない。
なかなか難しい。



posted by そういちろう at 07:10| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

これから大阪

4時起きで7時の飛行機で大阪へ。
8時の飛行機でもいいが、
初めての場所だし、迷うし、
ゆっくりトイレに行きたいので
バッファをよんでこの時間。

久しぶりの早朝だが
この時間の上野はホームレスしかいない。
もうすぐ炊き出しの時間だし。

気になるのは、
山手線は意外と人が乗っている。
勤務明けかこれから勤務なのか。
共通するのは眠いこと。

日帰りだし、そんなに遅くならないので、
今日は早く寝よう。



posted by そういちろう at 05:30| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

伊丹空港

大阪での仕事は何とか終わり、
帰りも飛行機で東京へ。
少し早く伊丹空港に着いたので、
まずは夕飯を。

IMG_0230.JPG

にしんそばにしたが普通だった。
空港だったからかもしれない。
京都で食べたのとはだいぶ記憶が違う。

お土産を買って空港を散策していたら、
ラウンジがあった。
ANAのラウンジは搭乗口近くにあるのは知っていたが、
伊丹空港にもラウンジがあるのを知らなかった。
電源やソフトドリンクがあるので
仕事もできる。
これは便利だ。
搭乗券とカードがあれば入れる。
なぜ、今まで気がつかなかったのか分からないが、
普通はさっさと保安ゲートを通過する。
たまには早く行くのもいい。

明日は4時半起きで日帰りで大阪である。
ラウンジに寄れたら寄ってみよう。


posted by そういちろう at 07:17| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

大阪・福島

せっかく大阪に来て仕事も終わったのだから、
住んでいたところがまだあるか見てみることに。
幸い環状線に乗ればそんなにかからない。

駅前の商店街はそのままだった。

IMG_0220.JPG

少し飲食店の入れ替えがあった気がする。
以前にあった寿司屋が焼肉屋とかになっていたし。
おばあちゃんが独りでやっていた花仙という小料理屋も
違うお店になっていた。

IMG_0221.JPG

これは残念。。。
今はどうしているのだろうか。

住んでいたマンションはそのままで近くに
マンションができたくらいで変わりない。

IMG_0224.JPG

変わりようがないので当たり前でもある。
一番近くの寿司屋も潰れていて、
ずっと閉まっていたインド料理屋は焼肉屋になっていた。

金曜日にワイシャツをクリーニングに出した後に
寄っていたお店はまだやっていた。

IMG_0226.JPG

2年ぶりで忘れていると思っていたら、
男性の方が「お久しぶりです」と覚えていた。
少し嬉しかった。
覚えているものだろうか。
最低隔週で行っていたから覚えているだろう。
いいお店だ。
また来よう。

最後にあべのハルカスによって、
ホテルのマリオットのバーに寄って帰った。

IMG_0228.JPG

たまには少し贅沢もいいだろう。
と言っているから、お金がなくなっていく。



posted by そういちろう at 07:00| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

先週は大阪

先週の金曜、土曜は大阪だった。
2年前に住んでいた以来かもしれないので懐かしい。
行きも帰りも飛行機にしたら、
スターウォーズ色が多かった。

IMG_0215.JPG

以前はクジラだったのがスターウォーズに
出てくるやつになっていた。

IMG_0214.JPG

最初は近鉄方面なのでバスで上本町へ。
時間が12時だったのでそのまま近鉄でお昼を。
まずはお好み焼き。

IMG_0218.JPG

2社訪問してホテルへ。
一ヶ月前に予約したが、あまり部屋がなく
ここしかなかったという感じで選んだ。
一説には関空にLCCが多くインバウンドが多いので、
ホテルが取りにくいとか。

それだけ日本に来てくれて、
買い物してお金を落としてくれるのだから、
ありがたいと言えばありがたい。
ほんとにベッドしかなくユニットバスで上の階に
お風呂があるというので行ったが、
ほんとにお風呂で、人の家の大きなお風呂という感じだった。

よく言えばアットホームなホテル。
大阪っぽいのかもしれないが、
まわりはラブホテルだらけだった。



posted by そういちろう at 07:11| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

週末は大阪

今日と明日は大阪で仕事。
午前中から行って、
2社と打ち合わせをして明日は朝から撮影。
ちなみに雨だ。
ただ先週も雨予報だったが、
そんなに降らなかったので何とかもって欲しい。

大阪へは新幹線ではなく飛行機で。
新幹線の2時間半は少しツライ。
ANA派なので10時の飛行機で伊丹へ行き、
リムジンバスで市内に入る。
結局、同じくらいだがまだ楽だ。
欠航のリスクはあるけど。

夜は以前、大阪に住んでいた時に
よく行っていたお店に行こうと思って検索したら、
その場所に新しいお店ができていた。
どうやら閉店したらしい。
その時で76歳くらいのおばあちゃんが独りでやっていた。
お元気ならばいいが、確かめる術はない。
商店街に行って、少し聞いてみて
他のお店でご飯を食べようと思う。

お店の人はきっと覚えていないだろう。
常連のような顔をしてスルーされるのは痛い。
既に2年前だし。

ちなみに来週の木曜も大阪。
こっちは日帰りで。飛行機だけど。



posted by そういちろう at 06:56| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

インフルエンザ予防接種

昨日、会社の近くの内科でインフルエンザの
予防接種をうけた。
いつかうけようと思っていたが、
昨日、ちょうど少し時間があったので、
前から気になっていた内科に行ってみたら
簡単にできた。
自宅の中にさらに一軒家をつくって、
そこで内科をやっている。

ちなみにいつも人がいない。
空いている、と言えばいい内科である。
そもそも住宅街ではないのでクリニックとかなら
良さそうだが、内科である。

あと受付、看護師もいない。
先生一人だ。
白衣とかを着ていなかったので、
ここまで来ると先生かどうかも分からない。

少し話すと、
今年のインフルエンザ注射は痛いのによく打つね、
とか風邪は自然治癒しかない、
とかなかなか面白い。
儲けようとかの考えはなさそうだ。
午前中しかやっていないし、
休みも多いし。

以前はがん研究とか移植とかをしていたとか。
おそらく偉い先生なのだろう。
定年とかになって家でやっていくことにした、
という勝手な想像をしている。

まだまだ面白いことは世の中にいっぱいある。
ちなみに4,000円と相場よりも高かった。

posted by そういちろう at 06:54| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

第一回おかやまマラソン

岡山へは第一回おかやまマラソンの仕事で来た。
ホテルは駅前の全日空系のホテルでどこに行くにも便利。
だが、マラソンは朝が早い。
7時前にホテルを出るが、もう歩いている人がたくさんいる。
ホテルの前にタクシーはない。
昨日乗ったタクシーの運転手は
「明日は仕事をしない」
と言っていた。
交通規制もあるし、ノーマイカーデーとして、
なるべく車を乗らないように推進している。
10分くらい待ってやっとタクシーが来たので、
雨の中、歩かずにすんだ。

IMG_0189.JPG

IMG_0192.JPG

雨は降ったり止んだりだったが、
スタートしてすぐに止んだし、アップダウンが少ないので
ランナーは走りやすかったかもしれない。

招待選手はみた限りいなかったので、
ほんとの市民マラソンなのだろう。
男子の1位は2時間20分台だった。
それでも私よりもものすごく速い。

IMG_0199.JPG

IMG_0202.JPG

第一回としては成功ではないだろうか。
あとは第二回を実施でき、
招待選手を招いてメジャーマラソンを目指すのか、
何か特徴を付けないと続かないかもしれない。
若い女性をメインにするとか。
となると、名古屋ウィメンズマラソンがある。
なかなか難しい。


posted by そういちろう at 07:03| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

岡山

土日は岡山に出張だった。
新幹線で。
新大阪より先に新幹線で行くのは
おそらく高校の修学旅行以来ではないだろうか。
それくらいに行っていない。
福岡になると飛行機だし。

レイルスターというJR西日本車両も見られたが、

IMG_0168.JPG

乗った新幹線の車内チャイムが「いい日旅立ち」だったので
そもそもJR西日本車両だった。
JR東海ならば「アンビシャス ジャパン」だ。
そんなことが楽しいのは鉄道好きだけだけど。

第一回おかやまマラソンの仕事なので、
まずは行われているEXPOに。

IMG_0177.JPG

有森裕子さんの地元ということで講演をやっていた。
会場周辺は普段よりも交通量が多いとのこと。
土曜日だからか、と思ったらそれ以上とのこと。
タクシーの運転手が言っていた。
やはり第一回となると人でもすごいのだろう。
せっかくEXPOでものを売っていたので、
みかんを購入。
持ち歩くのが重いので、ホテルから発送した。

夜はクロスカンパニーさんの決起会のような懇親会に参加し、
知事、市長、社長等のおかやまマラソンへの想いを聞けて
楽しかった。
ホテルまでタクシーで帰ろうと思うが、
どうも駅から離れているので、通りそうにない。
来る時は1000円ちょっとだったので3キロくらいだろう。
ホテルまで歩いて帰ることに。

雨が止んだのでちょうどよく、近くには岡山城が
ライトアップされていてキレイだった。

IMG_0184.JPG

来る時にタクシーで見れたけど。
ホテルのバーで少し飲んで寝たが、
飲んだいる時から雨が降っているのが分かった。
晴れの国、岡山と言うが雨っぽいのが心配。
第一回なのに、と思いながら飲んでいた。
走るわけではないけど。



posted by そういちろう at 07:03| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

浄水器

この前、探偵ナイトスクープでおばあちゃんの食べ物や
食器が臭い、という取材をしていたら、
蛇口設置も浄水器が原因だった、というのがあった。
綺麗にするものが逆の意味をなしていたのだ。

今のマンションに住んで2年弱。
蛇口のビルトインの浄水機能を一回も変更していないことに
気づいたのでまずは交換カートリッジを買うことにした。
特にまずいとか変な臭いはしていないが、
2年はまずいだろう。

楽天で買ってすぐにきたので、
説明書を見ながら交換すると、
カートリッジがない。
最初に設置されていると思い込んでいて、
入っていないとは思っていなかった。
今まで「浄水」としていたのも全く意味がなく、
美味しいと感じていたのは気のせいだった。
普通のろ過とかしていない水道水だし。

ここから導き出せれる教訓としては、
最初にあるのもはきちんと確認することと、
東京の水は美味しいということ。
都庁とかで売っているくらいだし、
お腹が弱い私でもお腹が痛くなることはなかったので、
身体で証明されることになった。




posted by そういちろう at 07:04| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

根津

土曜日、義理のお姉さんが出産し退院するので、
東大病院までお見舞いに。
上野からはバスで行ける。
タクシーでもワンメーターなので場合により、
タクシーの方が安い時があるがそんなに急がないので
バスにした。

東大病院に行く機会はそんなにない。
前回も義理のお姉さんの第一子の出産なので、
1年半ぶりに来たくらいでそれ以外に用事ない。
病院内には精養軒の食堂もあるっぽい。
上野らしい。
上野ではないが。

そのあとに歩いて根津まで行ったが、
意外と飲食店が多かった。
しかも古民家を飲食店に、という根津っぽいお店が多い。
その中でおしゃれな焼き鳥屋に入った。
カウンターと少しテーブルで帰る時には満席なので、
そこそこ人気なのだろう。
狭いと言えば狭いが谷根千を散歩した女性組みっぽい人もいたので、
エリア自体が人気なのだろう。
上野からだと歩けるが少し遠い。
コミュニティバスでちょうどいいが、夜は走っていない。
結局、帰りは歩いて帰った。
散歩にはちょうどいい距離なので、
今度は違う店もいいかもしれない。


posted by そういちろう at 07:06| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

メンテナンス

少し前に指輪をメンテナンスに出した。
どうやら無料でやってくれるようで、
預けるとさらにじっくりとやってくれるので、
1週間くらい預けて綺麗にしてもらった。

返してもらう時には気づかず、
そのまま店内のボールペンを見ていた時に気づいた。
妻の指輪の石が一つなくなっていた。
そんなことがあるのだろうか、ということで
すぐにメンテナンスコーナーに戻った。
幸い店を出ていないし、ボールペンコーナーの人が
「すぐに行きましょう」
と言ってくれたのが良かったのかもしれない。

さらに日数がかかってまだできていないが、
そんなことがあるのだろうか。
事前にネットで調べたら割となくなる人が多いらしい。
メンテナンスとかでなく普通に落ちるとか。

何かを返却する時には今後、よく見よう。
そんなことがあるのだろうか、ということがあるので。
ちなみに私の指輪はもう戻ってきている。
石がなくなったいないのではなく、
最初から石がないデザインのものなので。

posted by そういちろう at 07:09| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

水曜日

昨日は祝日で休みであった。
ジョギングして少し仕事しただけなので、
休みらしい休みであった。

気づいたが火曜日の祝日は良いかもしれない。
まず月曜日ががんばれる。
今日行けば明日、休みだし、と。
なんなら有給を使って休んでしまえば、
4連休にもなる。

祝日が終わっても3日で土曜日が来る。
なんとなくがんばれる。
ずっと休みが一番良いのだが、そんなことも言っていられない。
そもそも夏休みもない会社だ。
年末年始がどうなのかも微妙だ。
そういう意味ではひどい会社だ。


posted by そういちろう at 07:00| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

火曜日

今週は火曜日が祝日だ。
いつも憂鬱な月曜も今日が終われば、
明日が休みだ、となり金曜日の感じがしないでもない。

ならば火曜日を祝日にしないで、
月曜日にすればいいのにと思うが、
いろいろとあるのだろう。
わりと祝日も休みでない会社も多いし。

今日は雨だが撮影だし、
夜も遅い
となるともうあまり曜日は関係ないのではなかろうか。
今週の土日は岡山だし、
来週の金、土曜日は大阪だ。
やはり曜日はあまり関係ないのかもしれない。


posted by そういちろう at 06:52| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする