2015年12月25日

今日が最終日

今日が仕事納め。
来週から休みで来年は4日からだ。
ちょうど一週間くらいの休みになるので、
どこかに行くのもいいが、混雑しているし、
そもそも高い。
需要と供給だが、少しもったいない。

今日はクリスマスでもあるので、
ケンタッキーを予約している。
ケーキは昨日、ローソンで買ったのがまだ残っている。

そして金曜日でもある。
仕事納め、クリスマス、金曜日。
今日は帰宅時のタクシーが大変そうだ。
乗らないけど。


posted by そういちろう at 06:57| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

島寿司

この前、久しぶりに小岩にある
八丈島料理屋に。
入った時はまだ空いていたが、
気がついたら満席になり待っている人が
いるようになった。

お刺身も美味しいが、

ファイル_000.jpeg

島寿司が美味しい。

ファイル_001.jpeg

一品ごとの量が多いのでそんなに食べれないが、
どれも美味しい。
肉系の料理は食べたことないが、多分、量が多いと思う。



posted by そういちろう at 07:38| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

鉄道員体験ツアーin鴨川

安房鴨川で回送列車に乗って、
車庫に入って鉄道員の体験をする。
参加者は30人くらいで3つの班に分かれて、
順番に体験するのでそんなに待たなくても
すぐに体験できることになる。

まずはドアの開閉体験。
ボタンを押してドアを開け閉めできる体験。
これが一番楽しみであった。
中央線でも青梅線の方に行けば自分でドアを開閉できるが、
それとは少し違う。
貴重な体験だった。

ファイル_007.jpeg

ファイル_004.jpeg

次はレールスターという作業員用のトロッコに乗って、
測量体験。

ファイル_006.jpeg

よく道路で作業している人を見るが、
どういうものなのかやっと分かった。
簡単に言うとよく見える双眼鏡のすごいやつ。
これで距離とかがおそらく分かるのだろう。

次は運転台に乗って運転席に座る。
何もできなかったが、ワイパーは動かせた。
あと車内アナウンスができた。
あれ、アドリブで何か言えば良かった。

最後にPOS体験という乗り越し清算とかを車内でする時に使う
端末を操作できて、終了。
最後に修了証がもらえる。

ファイル_008.jpeg

どれも普通に行きていたら体験できないことで、
多少はお金を払うが体験できたことがうれしかった。
よくよく計算すると安房鴨川までの往復の金額だけなので、
ものすごくお得なツアー。
タモリ倶楽部とかブラタモリのような経験ができるし。

帰りの新宿わかしおまで時間があったので、
駅前でお魚を食べて、イオンで寿司とお酒を買って秋葉原まで帰った。
これは来年も参加しよう。



posted by そういちろう at 06:56| Comment(2) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

鉄道員体験ツアーin鴨川 安房鴨川まで

土曜はJRのツアー、
鉄道員体験ツアーin鴨川に。
ドアの開閉や車掌のことが体験できるツアーで、
電話をかけた時に残2席だったという幸運もあり
参加できた。

内房線(リゾートあわトレイン)コースと
外房線(わかしお)でまずは安房鴨川に行くコースがある。
ここは臨時列車のリゾートあわトレインコースが良いので、
東京駅まで出て総武快速線で君津まで行く。
ここからリゾートあわトレインが安房鴨川まで行き、
体験コースができるということになる。

東京からグリーン車に乗る人はだいたい同じツアーと
考えていいので、同じ感じがする。
鉄道員体験だけでなくリゾートあわトレインに乗る人も
同じ電車なのでそこそこ混雑していると思ったがそうでもない。

君津までは90分くらいで着き、
すぐにリゾートあわトレインが入線。

ファイル_000.jpeg

席だけの車両もあるが、半分は席、半分は座敷、
という車両でどちらも楽しめる。
ここからも2時間くらい乗るのでちょうどいい。

ファイル_003.jpeg

隣の車両には地元の鉄道クラブの方の鉄道模型があった。
車内で検札がありお弁当も配られるので、
普通に安房鴨川に行くよりもお得だと思う。
お弁当が付いて、体験もできるし。

ファイル_001.jpeg

安房鴨川からは特急電車の車両が回送列車になり、
その車両を使って体験することになる。

ファイル_002.jpeg

表示もきちんとある。
なかなか凝っている。
体験内容はまたの機会に。



posted by そういちろう at 07:04| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

完全アウェイ

昨晩は全く知らない会社の謝恩パーティーに参加した。
当然、知り合いなどいなく、
ちょっとしたきっかけで参加することになった。
そうは言っても一人くらい知り合いがいるだろう、
と思うがそんなことはなく一人もいなかった。
参加費は1万円だったけど。

よく知っているホテルでの開催だったのが良かった、
と思っていたらすごい人数であった。
1000人くらいはいただろう。

関連社員や取引先も含めてのもので、
チームによる出し物も完成度が高く、
素人宴会芸というものではなかった。
お酒も食べ物もあるし。
そして最後に抽選会。
これが楽しみであった。
ちなみにここまでで、話したことは3回。
社員らしき方に
「水はありますか?」
とスーツを着ていたので聞かれた時と、
「ウーロンハイ」
ということを2回言っただけである。
こんなに人がいるのに。

抽選会は取引先とかが提供するタイプで、
その場で提出した名刺から引かれるもので、
中には社員もあるので1000分の1くらいになる。
商品は50くらいあったけど。
まぁ当たるわけがない。
と思ったら、当たった。
都内でやっている催事のペアチケットだ。
係りの人に
「当たりました」
と言ってので4回、話したことになる。
話したというよりも声を発した程度であるが。

たまには完全アウェイを体験するのは良いかもしれない。
何かの訓練になるかも。
そして耐えられなくて途中で帰らないで良かった。
何が起こるか分からない。
全く関係ない謝恩パーティーだったけど。




posted by そういちろう at 07:11| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

初めて知ったこと

先週、打ち合わせした会社で、
お問い合わせがあったので会うことになったのだが、
知らない会社ではなかった。
ただ、会社名は知っていた。
以前の会社で付き合いがあったのかと思い、
先方にも聞かれたのがどうにも一致しない。

いったいどこで会社を知ったのか。
以前に取引をしてもおかしくないが、
そうでもない。

その日の会社から駅までの帰り道で思い出した。
通勤に使う駅と会社までの間にその会社があって、
看板を毎日、見ていたからだ。
取引なんて一度もない。
ただ社名を覚えていただけだった。

似たようなことがきっと、他にもあると思うが、
今のところは思い出せない。


posted by そういちろう at 07:03| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

川崎へ

昨日は立川直行、今日は川崎直行になる。
上野東京ラインが出来たので便利なものとなり、
上野から乗り換えなしで川崎へ行ける。
前から京浜東北線では乗り換えなしだったが。

すぐに東銀座に行って汐留に行って永田町に行って、
会社に戻るという一日。
まだ水曜なのに金曜感はある。

ということで川崎に到着。




posted by そういちろう at 07:36| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

立川へ

今日は朝から撮影で立川へ。
新しくできたららぽーとに。

調べると立川駅ではなく、
そこからモノレールに乗らないといけない。
乗り換えが多い。
実家からならば近いがもう寝る場所もないし、
実家も駅から遠いでいろいろ面倒だ。
しかも、土日帰ったら私の部屋に
姉が移るとかで本とかの移動したばかり。
実家で落ち着くところがなくなってきた。

次の電車の乗り換え駅まであと13分。
意外と良いかも、普段と違う通勤電車も。
朝が早かったし、外はまだ暗いけど。




posted by そういちろう at 06:43| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

好きなのに

昨日は午後まで二日酔いで動けなかった。
土曜日、そんなに飲んでいないが、
なぜか二日酔いになった。
体調もあるのかもしれない。
それ以上に飲んでいるのになんでもない日があるし。

その日はスパークリングワインを飲んだ。
3杯くらいなのでハーフくらいである。
量的にはそんなにない。
だけども、だ。
これ、前から薄々、気がついていたが、
シャンパン、スパークリングワインを飲んだ次の日は
調子が悪いことが多い。
そもそもワインが苦手なので、それが要因かもしれない。
何がかは分からないが、シャンパンは好きなのに。

似たようなものが他にもある。
ニンニクも同じ感じで、摂りすぎた次の日は
お腹を壊している時が多い。
食べ過ぎなのかお腹を壊しているのか分からないが、
7割くらいの確率でお腹が痛い。

好きなのに相性が悪いということなのか。
なかなか難しい。


posted by そういちろう at 07:04| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

週末

今週は長かった。
水曜くらいに金曜くらいの感じがしてから
さらに長く感じた。
靴擦れに始まって最後の金曜は大雨だし、
気温も20℃を超えるみたいで何か変だ。
体調を崩しそうである。

特に何かをしたわけではないが、
疲れもある。
今年もあと20日くらいだし、
会社自体は25日までだ。
そのあとに仕事があるかもしれないので、
実際は29日くらいまでかもしれない。

そう思うとなんとか頑張れそうだ。
終わりが見えているので。
そういう意味では目標を設定する、
というのは良いのかもしれない。


posted by そういちろう at 07:00| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

はしご

昨日は新橋でO型会の忘年会に参加。
なんのことはない、企業内でO型の人の集まりだ。
そこにいる人が全員、O型というのはそれはそれで面白い。
おおらかななので、毎回、違う血液型の人がいるが気にしない。

そのあとに会社の歓迎会に参加して帰宅。
よって二日酔いである。
よく考えるとO型会の会費を払っていない。

だんだんと師走感が出てきた。



posted by そういちろう at 07:56| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

寒さ

急に寒くなって感じがする。
12月なので当たり前ではあるが、
朝晩には床暖房、エアコンを付けるようになった。

通勤にはコートに手袋をして、
さらに寒くなるとマフラーをすることになる。
が、これ以上は無理。
マフラーが最後なのでいつマフラーをするかが問題で、
してしまうともう対処ができない。

日本には四季があるのがいいが、
ほどほどがいい。


posted by そういちろう at 07:08| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

靴擦れ

靴擦れは痛い。
痛いのが我慢できなく歩き方も変になるから、
他人が見ても靴擦れの人が分かる。
今の私がそうだ。

金曜にファミリーセールのあったメーカーの革靴を購入。
今までも履いていたメーカーで靴擦れがないのでいいと思っていたが、
昨日はダメだった。
家に帰ると右足のかかと部分の皮がむけていた。
右の方が少し大きいのだろうか、というのが感想だった。

ここからが難しく、慣れしか治る道はないと思う。
幸いそんなに痛くないし。
ただそういう時に限って重要な発表会に出ないといけない。
しかも午後はずっとだ。
しっかりと二部制だし。
慣れを優先するか歩きやすさか。
難しい。


posted by そういちろう at 07:03| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

予約

クリスマスをどうするか、というのは
一つの課題である。
いまだにおしゃれなお店で、というのはない。
行ったことないが、クリスマスメニューで高そうなイメージで、
逆にお寿司屋さんとか関係なさそうなところには行ったことある。
好きなものを食べればいいだけだが。

今まではチキン専門店に予約したことはある。
住んでいたマンションから近くにあったということだけだが、
そこそこ美味しかった。
予約しても並ぶことになったが。
今年はどうするか、と考え、ケンタッキーを予約した。
これも家から近くにあるし、クリスマスっぽい感じはするし。
何年か前に実家の近くのケンタッキーで買ったことがあるが、
あれはどのようにして買ったのか忘れた。
ほんとに今日中に買えるのか、というくらいに並んでいた。
思い違いかもしれない。

クリスマスは人を幸せにする気がするが、
その一週間後は初詣に行く。
その感じもまた好き。



posted by そういちろう at 07:18| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

重なるもの

良いことはあまり連続しないが、
悪いことはつながる。
良いことも続いているのかもしれないが、
忘れていることが多いのかもしれない。
が、それよりも悪いことの記憶が覚えていやすいのかもしれない。

毎週、仕事で何かが起こる。
それが自分で起こったものならばいいが、
そうではない。
任せたものがダメなパターン。
どうでもならないのだが、
では、誰が依頼したかとなると自分になるので、
結局、自分に回ってくる。

ここからの教訓は人を信じないこと。
これが一番、
と思うが独りでは仕事はできない。
結果、謝罪のスキルが上がっていく。


posted by そういちろう at 07:07| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

R2D2

スターウォーズは好きだが、
ものすごく好きかと言うとそこまでではない。
昔、家にはベータで初期の三部作、
スターウォーズ、ジェダイの復讐、帝国の逆襲とかだったと思う。
スターウォーズと言えばハリソンフォードだし、
ダースベイダーだ。
それ以外は見たことないので何とも言えない。

この前、全日空のサイトを見ていたら
かわいいR2D2のフィギュアが売っていた。
18と書いてあったので18センチならばちょうどいい。

FullSizeRender.jpg

実際にきてみたら18センチではなく、
18インチだった。
あまり馴染みのない単位だし気にしなかった。
日本語で書いてあったらセンチだろう、と疑いなく。

少し大きいので玄関に置いて門番的にしようと思う。
手足は手動でしか動かないので、
下にルンバを置いてリモコンで楽しむのもいいかもしれない。



posted by そういちろう at 07:08| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

アドテック2015

今日は久しぶりに人前で話すことに。
夏に話したのが最後で、
アドテックで話すのも3年ぶりくらいだろうか。
今回は公式ではなく、スポンサードセッションになるが、
人前で話すのにかわりはない。

http://adtech-tokyo.com/ja/presentation/session_jma.html

内容はこんな感じで先週、事前の打ち合わせをした。
資料ももう渡したのであとは話すだけで、
話すよりも、事前の準備が必要なことは経験から知っている。
ただもう時間がない。
あとは話すだけになり、結局、今までと同じになる。
今回は無料の枠なので、そんなに重くはないのが幸い。

今日の午後、有楽町方面にいて予定がドタキャンになった際には
国際フォーラムへいかがですか。
当日で入れるかどうか分かりませんが。


posted by そういちろう at 07:06| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

汁なし担担麺

この前、久しぶりに阿吽に。
湯島も歩けるが、浅草店に行ってみた。
同じくらいの距離であるが、
浅草店の方が空いている。
現に並ばずにお店に入れた。
今の湯島店がどのくらいか分からないが、
どんなお店も本店が並ぶだろう。

今回も汁なし担担麺を頼み、
0〜4くらいまでの辛さを選べるが、
辛いのが苦手なので2辛を注文。
野菜盛りも。

IMG_0297.JPG

辛いのが苦手だが、汁なし担担麺は好きだ。
なので2辛。
苦手な私でも辛くない。
あと野菜を頼んだのか忘れたくらいに少ない。
主役が担担麺なのでしょうがない。
よくかき混ざてから食べるのだが、
なぜだかうまく混ざらない。
こういうのに限ってうまくいかない。

辛さが選べるということだから、
何かトッピングもので辛さを調整するのだろうか。
あと山椒も効いている。

お店を出る時にはカウンターは満席になっていた。
やはり人気なのだろう、田原町というマイナーな場所になるけど。


posted by そういちろう at 07:05| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする