2016年01月29日

天気

昨日まで天気が良かった。
昨日にいたっては帰りの地下鉄は暑かった。
ただ今日は雨。
夜には雪予報だ、東京は。

こういう日に限って外での撮影がある。
ついていない。
でもまぁこんなものだろう。

今日の終わりは23時予定なので、
明日にならないように終わるのが目標。
となると、雪を見ることができそうだ。


posted by そういちろう at 06:56| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

タクシー

昨日、麻布十番の会社に打ち合わせに行った。
10分前には駅に着き、せっかくだからFacebookに上げるように
交差点にできたコロッケさんのものバブのお店を見て写真を撮る。
自慢げに「センスいいだろ」、「こんなの知っている?」という
意味だけで写真をアップする。
そのうち飽きるだろう。
そもそもの写真も消去しているし。

5分前になったのでビルに行く。
エレベーターに乗ってフロアに着くとガラーンと。
そうだ、引っ越したとか言っていた気がする。。。
まずは電話する。
引っ越しが事実だった。

急いでタクシーに乗って10分遅れで到着。
許容範囲だろう。
電話連絡したし、事情が事情だし。

ちなみに会社から歩ける距離の場所であった。
歩いて20分のところを、
10分歩いて7分銀座線に乗って乗り換えて5分くらい南北線に乗って、
10分タクシーに乗って30分以上かかって着いた。
青山をぐるっと1周しただけだったが、
分かりきった場所でも行くところは事前に調べる、
ということが習慣になれば安いものだ。


posted by そういちろう at 07:19| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

シンガポール料理

日曜、映画を見た後に近くまで来たので、
以前に住んでいた田町で夕飯を食べることに。
魚金に行ってみたら日曜で休みであった。

食べるところはいっぱいあるので問題ないが、
日曜となると話は別だ。
三田の反対の湾岸方面に出るとマンションが出来たりしていて、
すっかり変わっていた。
スポーツセンターが新しくなったのだろうか。
暗くて分からなかったけど。

結局、グランパークまで行って「ウィーナムキー」で
シンガポール料理を食べることに。
チキンライス、海南鶏飯を。

ファイル_000.jpeg

エビも注文し、海南鶏飯。

ファイル_001.jpeg

スチームとローストの半分半分にして、
ご飯も頼んだのでこれだけで十分。

場所はトゥ・ザ・ハーブスのところ。
内装は南国的になっているが本来はテラス席もある。
夏には良いかも。




posted by そういちろう at 07:00| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

テランガ

以前、ジョギングしている時に見つけたお店が気になったので、
土曜日の夜に行ってみた。
田原町という稲荷町に次ぐマイナーな駅の近くで、
大通りに面しているが、古民家のフレンチになる。

ファイル_000.jpeg

最初は普通の家かと思っていたが、
家の前に看板があったので見てみたらフレンチだった。
そこには一人でやっているので予約してね、とあったので
年始に電話したら休みであった。

歩ける距離ではあるが電車で行って、
コースのみなのでコースを注文。
これならば一人でも準備をしていれば何とかなるだろう。
飲食店の経験は一切ないが想像で。

カウンターのみで外に面している箇所はガラスなので寒いが、
ブランケットとエアコンが2基あるので、
そこまで寒くない。

ファイル_001.jpeg

メインは牛タン。

ファイル_002.jpeg

柔らかくて美味しかった。
途中から1組来たので少し遅くなるが1組ならば問題ない。
飲み物のタイミングとかが難しい。

トイレも綺麗だし、雰囲気も良いし、
そこまで高くない。
フロアに一人居ればだいぶ違うのだが、
いろいろとあるのだろう。




posted by そういちろう at 07:06| Comment(2) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

パディントン

昨日は日比谷で映画のパディントンを見に。
土曜の座席を見た時はまだ空いていたが、
当日の朝に見てみると席がない。
天気が全国的にあまり良くない予報だからなのか、
だいたい朝に映画を予約する人が多いのかどちらだろうか。

でも、映画館に入って分かったけど、そんなに大きくない。
結局、どれも正解なのだろう。

映画は面白かった。
南米に住んでいたクマが台風の影響で住めなくなり、
ロンドンに船で行って住む話。
ここまででもだいぶ無理な設定であるが、そこは映画。
多少の無理もないと話が進まない。

最後はハッピーエンドなので良かった。
映画くらいはハッピーエンドが良い。


posted by そういちろう at 07:34| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

金曜日感

昨日は疲れからか金曜日の感じがしてならなかった。
もう一週間の終わりの感じがして、
夕方以降の打ち合わせとか、正直、しんどかったが
始まったら大丈夫で、今日も何とか過ごせそうだ。

と言うのも昨日は野球部の忘年会と新年会であった。
去年の成績がいい人の表彰や珍プレー好プレーの動画、
罰ゲームありのゲーム大会といった毎年、恒例の行事である。

たまには大人数で飲むのもいい。
クイズ大会は得意で点数はいいし。
でも最終問題で今までのは何だったのか、
というので景品がもらえない。

まぁ若い人がもらった方がいい。
もう歳をとりすぎた。


posted by そういちろう at 07:45| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

3年ぶり

昨日は3年ぶりに元同僚と飲んだ。
いずれも役職的には部下で今も残っているのは1人だけで、
室長になっていた。
3人で飲んだだけだが。

懐かしい話もするが、
話は誰が最近、辞めたかというのと
あの人は今、何をしているのかという話になる。
何をしているのか分からない人や、
いなくなっている人もいる。
生きていればいいが、人生はどうなるか分からない。

そう言えば、このメンバーとは在職中は飲んでいない。
ゲームショウとかの打ち上げとかしかないので、
このようにゆっくり飲むは初めてだった。
あの時はあの時で楽しかったが、
少し経ってからどうでもいい昔話で飲むのもいい。




posted by そういちろう at 07:42| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

カキ小屋

先週の土曜の夜に大手町のカキ小屋に行った。
期間限定のようでどこかのお店ではなく、
一階と言うよりは広場にテントを張ってカキ小屋になったお店なので、
ストーブがあるにせよ、寒いのか難点。

昔は小学生にあっただるまストーブ、
最近はあまり見ないがこれでも外沿いは寒くて、
途中で移動した。

ファイル_000.jpeg

このストーブで牛乳を温めて飲むのが美味しかった。
靴下とかを柵にかけて。

場所的に生カキは出すことはできないみたいで、
ガンガン焼きがメインであった。

ファイル_001.jpeg

熱くて少しヤケドしたけどお美味しかった。
キリンの仙台復興系で絆プロジェクトと書いてあった。
少しは貢献できただろう。
あとコートとかに匂いが付いてしまうので注意が必要。

いつものことだが、お腹が弱いので夜にお腹が痛くなった。
好きなものなのに。



posted by そういちろう at 07:26| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

スマスマ

昨日はスマスマを見てみた。
裏のプロフェッショナルを見ながらだが、
まずは冒頭から見た。
古いVTRが流れて草なぎさんの髪型がわりと変化している
と思い少し時代を感じた。

会見はSMAPの木村さんが真ん中で木村さん以外の人のネクタイが黒で、
木村さん以外はやつれていた。
会見後の西山アナの手は震えていたので、
スタジオは異様な緊張感だったのだろう。
結局、会見だけでは解散するのかどうかも分からないが、
事務所を辞めることはなさそう。

詳しいことは分からないが40歳前後なのに、
自分の人生を決められないのはかわいそう。
木村さん以外が独立した場合、TVから干されるかもしれないが、
あの4人ならTV以外でも充分に活躍できるのではと思う。
やりたいことにもよるが。
ただ、このような状況から以前と同じようにできるのだろうか。
どこかかわいそう。

あと5人のスケジュール調整が一番大変そうと思った。



posted by そういちろう at 07:05| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

今朝、起きたら雪が積もっていた。
電車も止まっていたり遅れていたりしているので、
通勤にも影響していると思う。
さらに寒い。

今はいいとしても雪が微妙に残って夜に
凍って滑るのが危ない。
というか昨日の夜は雨が少し降っていただけだ。
それが一晩でここまで積もっている。
そして若干、テンションが上がる。
非日常だからだろうか。

小学生の時は途中から授業がなくなって、
校庭で遊ぶということがあったが今はどうなのだろうか。
だるまストーブに靴下干したり、牛乳を温めたり。
一応、東京での話である。




posted by そういちろう at 07:41| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

伊豆急下田

旅館では朝からお風呂に。
ちなみに部屋は海沿いなので大島越しに日の出が見えた。

ファイル_002.jpeg

そのまま東京に戻ってもいいが、
電車で伊豆急下田に行って少し観光を。
駅前のロープウェイに乗って寝姿山に登ったが、
登っているので寝姿を見ることはできない。
だけど海が見えるし山が見える。
そして東急の創始者の五島氏の碑があった。
伊豆を観光地にした功績だろうか。
鉄道をひいたのは大きいと思う。

駅に戻りバスに乗って三島由紀夫も通っていたお店で
伊勢海老を食べる。

ファイル_003.jpeg

伊豆と言えば伊勢海老だ。
伊勢ではないが、取れるのかどうかは分からないが、
伊豆と言えば金目と伊勢海老。
なぜかは分からない。

帰りは特別電車の踊り子号。

ファイル_006.jpeg

昔の車両の踊り子号だが、
常磐線の我孫子まで行く電車。
上野東京ラインのより直通が可能になった。
なので東京で乗り換えなくても上野まで帰れる。
これは楽だ。

ファイル_004.jpeg

窓が開く国鉄最後の製造特急で通勤電車にも使われているし、
電車とすれ違うとガラスが揺れるし、そもそも揺れる。
味があると言えば味がある。
ただ普通の踊り子号より各駅停車のグリーン車の方が快適だ。
1本で帰れるのは便利だけど。


posted by そういちろう at 07:05| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

伊豆熱川

この前の3連休は伊豆熱川の温泉に泊まりに。
金曜日に日、月で空いているかと思ったら宿と
鉄道が空いていた。
夏のシーズンではないからかと思う。

行きは東京駅から発車するリゾート踊り子号黒船電車の
グリーン車が空いていた。

ファイル_000.jpeg

この電車はJRの車両ではなく伊豆急行の車両で
座席が回り海が見えすくなるのと
長いトンネルに入ると天井がプラネタリウムになる。

ファイル_007.jpeg



ファイル_001.jpeg

このように。

毎日走る電車ではないので貴重ではある。

2時間ちょっとで着くのだが、思えば新幹線で京都までの時間。
距離は半分以下なので近くて遠いのかもしれない。
車で行っても途中までしか高速はないし。

そこまで人が多くないのが良いが、
閉鎖した旅館、ホテルも見られた。
伊豆に行くのならもう少し出して海外に行くか、
その手前には箱根、湯河原、熱海という温泉地もある。

でも、伊豆には海と山がある。
そこが良いのかもしれない。
海、山はあるが両方あるのはそんなにないかも。
海が近いので魚も美味しいし。
金目とか伊勢海老とか鮑とか。
仕入れが築地直送とかならば嫌だけど。



posted by そういちろう at 07:34| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

銭湯

家の近くに銭湯がある。
昔はたくさんあったようだが閉店したところも多く、
以前の同僚の奥さんは近辺の銭湯が実家であった。
長屋が多いからと思う。

去年の年末に初めて行ったが、
先週のテレビ東京の深夜番組、終電を逃した人に
タクシー代を払うかわりに家におじゃまする番組で
銭湯帰りの人に回数券を上げるかわりに家を訪問する回があり、
それが近所の銭湯であった。
床屋の方でマンションの建て替えのため仮店舗のお店だが、
実際にはもう高層マンションの一階で店舗を運営している。
あの並びの店舗はそういうことだったのが分かった。

で、その銭湯だが前から行こうと思っていたが
なかなか行かなかった。
理由はない。いつも自転車が多く混雑している印象だが、
ジョギングの帰りの昼に行ってみた。

年末なのかお昼なのか、ものすごく混雑していた。
どのくらいかと言うと、身体を洗うスペースは
少し待たないといけないくらいで、
かつ狭い。
場所的に観光の外国人が多かったが、
それ以上に久しぶりに入れ墨を入れている方を見た。
それも複数人。
最近はスーパー銭湯の方が行くが入れない場合が多い印象。
が銭湯でそのような規制はできないだろう。

でも、小さい頃、たまに銭湯に行った時や旅館とかで
初めて見た時はびっくりしたが、その頃は今以上に見た気がする。
肝炎になりやすいと言うから、そもそもの絶対数が少なくなったかもしれない。

銭湯、広いお風呂だしサウナもあるし露店風呂もある。
床屋が入っている新しくできた高層マンションから男性用の露店風呂が丸見えだけど。

もう少し空いていればいい。
それは無理そうなので空いている時間に行くのが良いのだろう、いつか分からないけど。



posted by そういちろう at 08:03| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

京都観光

先週、京都に出張した際、
撮影が時間通りに終わった。
新幹線まで2時間あったので、
少しくらいは観光できるのでは、と思い
バスの本数が多いところに行くことにした。
河原町にいたので、どこにでも行けそうだが、
とりあえず、次に来たバスで行けるところに。

来たバスは北野天満宮行き。
正確には循環バスみたいだが行ければいい。
10分あれば着きそうだし。

ファイル_003.jpeg

ファイル_005.jpeg

学問系だったか今も分からないが牛がいっぱいいた。

ファイル_006.jpeg

10分で回って戻るともう一箇所くらい回れそうだ。
近いところになると金閣寺。
修学旅行で行った以来かもしれない。
ここはバスでは乗り継ぎなので時間がもったいない。
2キロくらいなのでタクシーで。

ファイル_007.jpeg

ここはお金を払って一周するので30分くらいかかった。
駅まではちょうどバスが来たので30分くらいで着いて、
新幹線にちょうど良い時間になった。

それよりもバスは二条城を通って駅に着いたが、
向かいの京都国際ホテルが取り壊れそうな状態だった。
その後、マンションになるみたいだが周辺からの反対か何かで
止まっているというニュースを見た気がする。
このホテル、小さい時に何回か泊まったことがあり、
懐かしかった。
駅から遠いのでどうやってここまで来たのか記憶がないが、
エレベーターで初めて外国人を見た記憶がある。
背が高くて。
そういう意味では京都は思い出深い。

修学旅行では分からないが大人の方が楽しめそう。
少なくとも半日はないともったいないけど。




posted by そういちろう at 07:02| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

今年初出張

昨日まで名古屋と京都にいた。
一昨日は名古屋で打ち合わせをして
夜は京都に移動して泊まった。
京都に泊まるのは久しぶりだ。

ファイル_001.jpeg

乗車券は東京から京都まで購入して、
名古屋で途中下車した。
この方がお得だし認められているもの。
名古屋駅で自動改札に入れたら、
特急券だけ回収され乗車券はきちんと出てくる。
すごいな。

ちなみに新幹線は午後の早い時間だったので
隣がいないE席だったのでゆったりで、
富士山が見えやすい席。

ファイル_000.jpeg

名古屋駅前には自社の広告が流れている。
新幹線の中からも見られる。

ファイル_008.jpeg

地下鉄で移動して、打ち合わせして、
2時間ほどでまた名古屋駅に戻り、
取っていた新幹線より早いのに変更して京都へ。
ちなみに指定席は一回までなら無料で変更できる。
なのでこういう時は最悪の時間を予約すればいい。
その前に名古屋と京都ならば自由席でもいいけど。
30分くらいだし。
ちなみにそれでもE席が取れた。
2人掛けの窓際。

京都は少し寒いくらい。
詳しくはないが京都はこれくらいがちょうどいい。
ちなみに夕飯はにしんそば。

ファイル_002.jpeg

鴨川沿いの角の松葉は休みで向かいの支店はやっていた。



posted by そういちろう at 07:08| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

名古屋・京都

今日は午後から名古屋と京都に出張。
午前中に青山で打ち合わせをして、
東京駅へ行って名古屋で途中下車。
そこで打ち合わせをして京都へ移動して泊まり。
明日は朝から撮影。
というスケジュール。

ちなみに乗車券は東京から京都まで購入している。
これで名古屋に途中下車できるので。
さすがに特急券(新幹線の指定席)は無理だが、
おそらく東京から名古屋、名古屋から京都まで買うと
安くなるはず。

そもそもそのような行動を取るのは観光ならばいいだろう。
ちなみに東京から大阪までの乗車券を買って京都で途中下車も同じ。
日数も4日間くらい有効だったと思う。
昔からの慣習とかで新幹線ができる前からのことかもしれない。
詳しいことは分からないけど。

ただし、自動改札に入れると回収されるので、
人がいるところを通って下車印を押してもらうことになるので、
注意が必要だが。
→追記 20150106
そんなことはなく、普通に自動改札に入れたら
戻ってきました。


まずは新幹線で「京都 ひとり 夕飯 おすすめ」とかで
検索してみよう。
にしんそばは明日の昼にするので、大阪まで行ってもいいが
たまの京都、どこか探そう。
女性の京都ひとり旅とか多そうなので、
わりとあると思うし。




posted by そういちろう at 07:21| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

下谷神社

今年の正月は家にいた。
元日に実家の三鷹へ日帰りで帰り、
2日には妻の実家へ行く。
共に通勤電車で帰れるところなので、
そんなに実家へ帰る、という感じはしない。
平日でも余裕で帰れるし、実際通っていたし。

なので大晦日も家にいて0時を過ぎたところで
近所の下谷神社に行ってみた。
0時ぴったりは混雑していそうなので、
30分くらい経った方が空いていると思ったが、
そんなことはなかった。
浅草寺も近いし上野の寛永寺も近い。
ライバルが多いので大丈夫と思ったら、
近所の人でいっぱいであった。

だいたい40分くらい待ってお参り完了。
意外と待った。
お炊き上げがあったし、そもそもの暖冬で寒くなかったのが良かったが、
ダウンジャケットは煙臭くなった。
そんなに近くにいなかったがすごい威力だ。

神社でひいたおみくじが大吉だったので、
まぁ良いかと。
この1年が良くなるのならば。


posted by そういちろう at 06:57| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

仕事始め

今日は仕事始めになる。
去年は25日まで仕事だったので、
一週間しか休みがなかったことになる。
一週間もあったのか、しかなかったのか。
あまり休むのも社会復帰ができないかもしれないし、
今週は名古屋・京都出張だしやることはある。

去年に面倒になり来年でいいや、
と思ったことがわりとあるので、
仕事がある。
29日を最後にメールを見るのを止めたので、
そこそこメールも溜まっているだろう。

年末年始は一回、実家に帰って元日にも帰った。
家の掃除を目的に、
今まで私が寝ていた場所に姉が移動するので。
これで帰る場所がなくなった。
まだ片付けが終わっていないので、
今度、帰った時に続きをやろう。
わりと捨てたがまだ捨てないといけない。
去年のうちにやっておけば良かった、
というのが多い。




posted by そういちろう at 07:15| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする