2016年02月29日

ロト6

今までオンラインでは年末ジャンボとかの宝くじくらいしか
買えなかった。
毎週、買っているロト6、ロト7、ミニロトはみずほのATMでしか
買えなかったので月に何度か購入するということがあった。

だが、今年からみずほのサイトから購入できることに。
自動延長もあるので同じ番号を引き続き買えるし、
ATMに並ばなくてもいい。
これは便利だ。
当選しても自動的に入金されるし。

実際に買ってみたが二つ目のパスワードは記憶になかったので、
問い合わせたくらいで簡単に購入できる。
ただ買ってみて分かったが、いつまで買ったのか分からない。
今まではATMで買っても紙に印字されたので、
いつまでに何の番号を買ったのか分かる。
オンラインはログインしないと分からない。

週に一回は当選番号を含めて確認する習慣を取ればいいのだが、
購入したらメールで飛ばされるといいかも。
確認の意味も含めて。



posted by そういちろう at 07:18| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

花粉症

花粉症の季節。
あー、ツライ、ということまでいかない。
5年に一回くらい鼻水が止まらないという時期があるが、
例年はそこまでもない。

ただ花粉症だな、というのが昨日くらいから目がかゆい。
具体的には目薬をさしたい、と昨日から感じている。
今もだけど。
ふと思った。
これは違う病気的なものかもしれない。
今は室内にいるし、鼻水は出るがいつもと同じくらいだし、
鼻で息ができないくらいでもないし。

まわりにマスクをしている人が多いので、
勘違い、思い込みからしれない。
目がかゆいのも違う目の病気かもしれない。
まぁほぼ花粉症の軽い症状なだけだ。


posted by そういちろう at 07:14| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

カシオペアの10時打ち

3月下旬に北海道新幹線が開通する。
とりあえず函館までだが、いつか札幌まで伸びるのかと。
だいたい新幹線で4時間が飛行機かどうかの分かれ道で、
東京-広島は4時間。
新幹線は飛行機の2倍の旅客数。
だが5時間の九州の博多になると新幹線は飛行機の10分の1になる。
4時間となれば香港くらいの時間。
これはツライ。
ちなみに大阪の比率は九州と逆で飛行機は新幹線の10分の1くらいだったかと。
大阪でも私はツライので飛行機が多い。

その北海道新幹線の影響でカシオペアという寝台列車がなくなる。
本州と北海道の間のトンネルが新幹線向けになるため。
新幹線と並行する地方の列車は第三セクターになったりする。

となると乗りたくなる。
ネットでは買えないので駅のみどりの窓口で買うが、
切符は一ヶ月前の10時から販売が開始される。
これは全国のみどりの窓口や旅行代理店が一斉に始まる。
時報に合わせて10時ぴったりに端末のエンターキーを押す。
これを10時打ちという。

となるとまずは、並ばないといけない。
それ以外にアメックスのトラベルデスクに申し込んだ。
これは倍率が高いだろうが、ダメもとで。
ツアーで行くというのが確実だが、高い。
列車に乗れればいいので。
結果、並ぶしかない。

ただ、これ、並んでも買えるわけではない。
全国から10時打ちのライバルがいる。
席数は170くらい。
そのうち旅行代理店、ビューで70は割り当てられている、
と仮定すると
残100。
そして、そもそもJRが半分くらい関係者に配ることもあるだろう。
私が運営側ならそうするし。
ラストランなので。
結果50くらい。
それくらいの流通量と仮定。

あとは空いているみどりの窓口を探す。
3つの窓口があったとしても10時打ちに対応するのは1つくらい。
他の通常の切符を買うお客さまがいるので。
なのでどんな小さな駅でもいいので1番にならないといけない。
2番目だと最初の人が終わってからの操作なので、
その時点で10時に間に合わない。

過去、去年の年末に札幌発が土曜日のに上野駅で並んだ。
ダメだったけど。
年始に同じく札幌発の土曜日のに並んだが、
上野駅はすごい列だった。
東京駅にも行ったが並んでいた。
この頃にはもうラストランの話が出始めたので。
結局、新橋駅のみどりの窓口でやったがダメであった。

そして本当に最後が3月20日の札幌発。
3連休の中日だし、その一ヶ月前が土曜に。
並ぶことができる。
ただ5時から並ぶのならば、その労力を考えるとツアーを買った方がいい。
並んでもいいのは1時間として8時に家を出る。

まずは上野駅。
5人はいた。
2つの窓口が開くとしてもダメ。
次に東京駅。
7人はいた。
無理だ。
新橋に行く。
2人いる。
浜松町、田町、神田、御徒町でも2人以上並んでいた。
ここでもう9時半。
最後の駅に行けるには近くて少なそうな駅。
御茶ノ水に行くが、ここでもダメだった。
よく考えると大学が多いので学生がいる。
買える訳がない。

結果、買うこともできずに土曜の朝に電車に乗りまくっただけだった。
普通にSuicaで。
せめて都内フリーきっぷとか買えば良かったが、
全力を出してダメだったのでしょうがない。
どうせ車両は観光列車とかで使うだろうし。

ネットで見たら札幌駅では朝の5時に20人くらい並んでいて、
3時から並んでシャッター開いて走ってみどりの窓口に並んで、
10時になって10時打ちをして買えなかった人がいた。
それに比べれば。

こうなったら、いつかオリエント急行に乗りに行こう。
買うまでの行為もイベントで楽しかったが、
大阪に行くにも飛行機派だけど。


posted by そういちろう at 07:51| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

マッサージ

日曜の青梅マラソンの前の日に、
マッサージに行った。
去年も同じことをしたので、
同じところでも良いのだが、
検索したら安いお店があったのでそこにした。

去年はスポーツマッサージ系で、
そこでも良いのだが上野周辺はマッサージ屋が多い。
その半分は性的なマッサージっぽいお店で、
そのまた半分以上は違法行為を行ってそうな感じの街である。
厳選しないと違うマッサージになる。

そこは治療院と書いてあるのでそこにした。
60分で3000円という相場の半分である。
ついでに酸素カプセルも30分込みで。
加圧されるやつだ。
ここまであれば大丈夫なマッサージ。
安心だ。

お店に入ると外国人比率が高いがこれは上野がそうである。
安心なのは一人ひとりが分かれてなくオープンなところ。
この街ならば逆に安心できる。
受付の人はランニングシャツで出てきて、
アジアにあるマッサージっぽい感じのお店だ。
驚いたのはこの人が上にシャツを着てマッサージをしてくれた。
誰でもいいけれど。

マッサージは普通で問題なかった。
少し痛いがしょうがない。
酸素カプセルも気圧で耳に痛くなるが問題ない。
ただ30分あるので退屈だけど。

来月は横浜マラソン。
その前日にまた来よう。
割引券みたいのをもらったし。



posted by そういちろう at 07:04| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

第50回青梅マラソン

昨日は青梅マラソン。
2年連続になり、今年は50回の記念大会。
2年前は大雪の影響で中止になったので、
その扱いはどうなのかわからないが、
今年は天気が良くて16度。
風もなく走りやすい気候だった。

スタート地点の河辺駅までは今年も青梅マラソン号で。

DSC_0018.JPG

DSC_0019.JPG

千葉から来る電車で錦糸町から乗り、
新宿に停車して次は終点の河辺という
ずっと座っていられる良い電車。

受付をして、今年はトイレが混雑するので、
居酒屋が500円で更衣室を兼ねているところでスタートまで休む。
電車が着くのは9時でスタートは11時半。
ゆっくり休めるという意味でも安い金額。
その分、人はいっぱい来るしトイレも一個しかないので結局、混雑する。

目標は去年よりも早い3時間半。
残り5キロからペースを上げればいけるし、
3時間半でないと帰りの青梅マラソン号に間に合わないので
結構、必死だ。

折り合えしの前にトップ集団とすれ違う。
川内選手がいた。

DSC_0025.JPG

ついでに所々に関門の設定時間に間に合わなかった人向けの
収容バスもスタンバイ。

DSC_0028.JPG

西東京バスだ。

折り返し地点の15キロを

DSC_0026.JPG

目標通りにキロ7分ペースなので設定通り。
往路は登りなのでツライし。

今年もいつものように青梅駅近くのレコード屋では
帰ってこいよの歌が流れていたし、
復路の二俣尾の登りではロッキーのテーマを流していた。
いつもの光景は安心する。

DSC_0030.JPG

グロスでは3時間半は切れなかったが、
ネットでは切れたのでまぁ良いと思う。

ファイル_000.png

後半の方が下りというのもあるが早い。
それよりも最初の10キロくらいまでずっと渋滞というのもある。
それくらいがちょうどいいけど。

来年はグロスで3時間半を切れるようになりたい。
ちなみにフルマラソンではない。
青梅マラソンと言うが30キロ。
これはこれで紛らわしい。

帰りも青梅マラソン号で錦糸町まで。

DSC_0031.JPG

身体中が痛いから座れるのは楽だ。
河辺駅にいつもの倍の3万人弱が一気に使うので、
ピンポイントで混雑する。

ゴールして、手続きして、居酒屋に行って、着替えて、
駅まで迂回して、コンビニに寄ったら時間がぴったりだった。
そういう意味でも来年はグロスで3時間半。
時刻にして15時前にゴールする。
これを1年の目標にしよう。



posted by そういちろう at 07:42| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

Didot

近所のビルの屋上にダイニングバーが
できたので行ってみた。

ファイル_000.jpeg

Didot(ディド?)というお店でエレベーターで
最上階に上がり更に更に階段で上がる。
席は屋内と屋外があり屋外のスペースの方が多いかもしれない。
もともとが屋上なので言われればそうである。

屋外のテラスで飲んでいる人はいなかったが、
夏はいいかもしれない。
よく見なかったがスカイツリーが見えるかもしれない。

上野にそもそもバー的なお店は少ない。
立ち飲みとかもつ煮込みとかが多い。
昼間からやっているとか。
そういう意味ではこのようなお店は貴重だ。

テラスが良いけど今は寒いが。

posted by そういちろう at 07:02| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

気まぐれコンセプト完全版

昨日、気まぐれコンセプト完全版を買った。

ファイル_000.jpeg

本当は16日とかの発売とかで、
中には18日に発売とか言われたが
近所の本屋には17日に入荷と以前から書いてあった。

前回の気まぐれコンセプト クロニクルが2007年に発売されたので
9年前になる。
今回も同じくらいの厚さ。
だが被りはないので買って損はない。

どんな内容かと言うと、
広告代理店の話で、そこに今の流行りとか
よくあることが漫画がかかれている。
4コマなので続きでなくても問題ない。
流行りものが多いので、そこだけを気をつければ。

作者はホイチョイプロダクションで馬場康夫さん。
私をスキーに連れてって、とかメッセンジャーの映画のところ。
元日立の宣伝部にいて、確か日立の創業者と関係があったかと思う。
一回目は実在の人物をモデルにしていたので二回目から顔を変えたり、
最初は「目立」という得意先の会社が出ていたがこれも途中から
「カブト自動車」に変更になった。
宣伝部の上司から指摘により。
何をするにも最初は大変なのはどこも同じこと。

ちなみに本は984ページある。
辞書なみだ。
今年中に読み終わればいい、という気持ちで今はまだ40ページである。
毎日、このペースだと一ヶ月で終わるか。
毎日は無理だけど。


posted by そういちろう at 07:36| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

ケンタッキー

家から少し歩くとケンタッキーがある。
マクドナルドの方が近いが、15分くらい歩くが
食べたくなるので買いに行く。
宅配をやってくれる店舗ではないので仕方ない。

週末に買いに行ったらスタバのようなことをしていた。

ファイル_002.jpeg

流行りなのだろうか。
ただ、書くことだけを真似しているのでどうだろう。
結局、キャンペーンの宣伝だし。

まぁケンタッキーのものだからいいのだが、
買った時点で私のだろう。
気になるのは商品が入ってから書いているのだろうか。
それとも事前に書いてあるものに商品を入れるのだろうか。

前者はボールペンがズブっと入ったらどうするのだろうか。
となると事前に書いているのだろう。
それならば、ありがたみがあまりない。

正直、ファストフードにそこまでは気にしていない。
早くて安ければ問題ない。


posted by そういちろう at 07:19| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

まりっぺ

家の近くに「まりっぺ」というおにぎり屋さんがあった。
あったと言うことのように先週の土曜日に
突然、閉店してしまった。
その前からやっていないことが多かった気がして、

ファイル_001.jpeg

13日に閉店します、と言うが、見た時が13日であった。
高齢者の方がやっていたので、何かあったのかもしれない。

ここのお店ではのり巻きのかんぴょう巻きをよく買った。
19時に閉店だったので、そのくらいに行って、
かんぴょう巻きを買うともう一個くれたりしてくれた。
美味しかったのに。

ただ平均売り上げは低いだろう。
お弁当はなかった気がする。
平日のお昼とかにはあるのかもしれないが、
見たことがない。
となるとおにぎり、のり巻きだが高くても200円くらいだろう。
数をこなさないといけない。

あとチェーン店なのかもしれない。
一回、仕事で行った文京区にも同じ名前のお店があって、
似ているが似ているにしてもこの名前はないな、と
思っていた。
そこのお店にはお弁当とかも売っていたし。
ただ検索すると出てくるので、チェーン店なのかもしれない。

お店も古かったので建て替えのタイミングで、
ということかもしれない。
コンビニも多いし。

名前が特徴あるが、何回かはお店の名前を「なっちゃん」と言っていた。
「まりっぺ」という名前が覚えにくかったので。
でも残念。



posted by そういちろう at 07:08| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

バレンタイン

昨日がバレンタインであったが、
先週の祝日に実家に帰った時、
一番上の姉からチョコレートをもらった。

ファイル_003.jpeg

ゴリラとゴディバをかけたものだろうか、
なかなか凝っている。
見た目がいいが、食べるのはどうかと思ってかじってみると、
これがなかなかかじれない。
固い。

さすがに食べにくいので包丁で砕いて切って食べることに。
チョコレートはチョコレートなので普通に美味しい。
原型はなくなったが。


posted by そういちろう at 07:14| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

木曜日

明日は祝日だ。
久しぶりに実家に帰ろう。
その次の週は青梅マラソンなので多摩方面に行くが、
実家は通過する。

働いてると月曜が祝日の時が多い。
ハッピーマンデー制度が大きい。
水曜の祝日もうれしい。
真ん中で疲れているし。
金曜も3連休になるのでいい。
木曜は微妙だ。
同じく火曜の祝日も効率が悪い。
中にはその方が良い人もいるだろうが、
良い悪いの話ではない。
今の仕事で見るとどうにも微妙ということ。
有給を使えばいいのだが。

とりあえず明日の祝日は青梅マラソンに向けて、
最後に長い距離を走ろう。



posted by そういちろう at 07:37| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

新橋

昨日は昔、一緒に仕事をしていた人と新橋で飲んだ。
正確には受注先なので同僚ではないが、
思い出したが、最後に飲んだのは上野だ。
となると2年以内に飲んだことになる。
私の中では頻繁な方である。

話すことは大したことないが、
懐かしさもある。
平日に飲めるのも大事なことだし、
ありがたい。
少し飲みすぎたが、今週は祝日のもありがたい。
多少の二日酔いでもがんばるか。
こういう時に限って、今日はギリギリのスケジュールである。
そんなものか。




posted by そういちろう at 07:17| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

道頓堀

一週間前に大阪出張だったので、
この一週間は早かった。
土日も仕事をしていたので、ずっと仕事をしている。
このままでは意識が高い人になってしまう。
それは避けたい。

先週は少しだけ道頓堀を歩いた。

ファイル_006.jpeg

思いの外、アメリカ村というのが小さく、
道頓堀を見てみようと。

ファイル_005.jpeg

イメージはグリコだ。
それしか分からないけど、
観光客、特に海外からの人が多かった。
LCCが関空に多いからかもしれない。
お金をつかってくれるのは良いこと。



posted by そういちろう at 07:38| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

会食

今週は早かった。
もう金曜日という感じなので早い。
月曜に大阪に行ったのと水曜から会食が続き、
今晩も会食なので曜日感覚がおかしくなっているのかもしれない。

一昨日はイタリアンで昨日は肉で今日は焼肉だ。
無理である。
今も少し頭痛いがひどい二日酔いになっていないのが幸いで、
比較的に飲んでいるので奇跡的である。

でもまぁ日中は仕事しているので辛いのに変わりはない。



posted by そういちろう at 07:25| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

北極星

大阪の出張の最後はなんばであった。
ミナミの方になり、飛行機まで少し時間がある。
せっかくなのでなんばにあるオムライスのお店、
北極星の心斎橋店に。

ファイル_004.jpeg

外装内装は古民家をそのまま利用した感じなのか、
以前からこのままなのか分からないが、
外国人が多かった。
住んでいた時は梅田の大丸店に行ったことがある。
お店と言うよりも地下の食品街になるので、
カウンターがある、というくらいであるが。

お店で驚いたのが早さ。
注文して1分くらいで来たこと。

ファイル_003.jpeg

注文の流れなのか簡単にできるのか分からないが、
とにかく早かった。
お客が比較的に少なかったのもあるが。

小さい頃、母親にチャーハンと言われて食べていたのが、
このケチャップライス。
きちんとカタチになる金型みたいのもあったし。
だが、中学生の時にラーメン屋の東秀でチャーハンを
頼んだ時に家のと違ったのを今でも覚えている。

もしかしたらこの先の人生でも、
同じようなことが起こるかもしれない。
今までこうと思っていたものが、違ったこととか。
問題はあったとしてもそれを認識できるかどうかが問題だ。



posted by そういちろう at 07:39| Comment(2) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

インディアンカレー

月曜は日帰りで大阪出張だった。
最初の訪問先は以前、大阪で働いていた場所の隣のビルだったので、
場所は大丈夫。
飛行機は少し遅れたが、
伊丹空港からのバスが早く20分で着いたので、
5分の時間でご飯が食べられる。

普段は食べないがせっかくの大阪なので、食べたい。
以前、通勤経路だったドーチカにインディアンカレーがあって、
そんなに人がいなかったので5分で食べられる。

ファイル_000.jpeg

たまごを入れて800円くらいですぐに出てくる。
最初は甘くて徐々に辛くなる懐かしい味だ。
後半は辛いだけだったが。

そのまま中之島まで地下街が続いている訳ではなく、
堂島ホテルくらいで地上に上がる。
そこには昔、よく行っていたお店があった。

ファイル_001.jpeg

前と同じサントリービルにあるが前からプロントだったかは忘れた。
内装は明らかに以前と変わっていたので、
もしかしたら店名が変わったかもしれない。

懐かしさもあったが、自分の記憶も怪しくなってきた。

posted by そういちろう at 07:40| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

なんばから伊丹空港

昨日の大阪出張の最後はなんばで終わった。
そこから伊丹空港に行くまでが大変だった。
バスに乗ればすぐに着くが、それでは面白くない。
梅田で阪急に乗り換えるのもいいが、
乗り換えが面倒だしさらに乗り換えが必要。
梅田からバスというのもあるが、それならばなんばから乗ればいい。

で、結局、乗り換えが1回の御堂筋線、北大阪急行、モノレール、
というルート。
御堂筋線と北大阪急行は乗り入れているので乗り換えはない。
時間はかかるが、これがいい。

だが、これが遠い。
急いでいないので良かったが1時間くらいかかった。
バスならば30分で着いた。
考えられる一番遠回りのルートだったかもしれない。
乗り換えが少ないので良かったけど。

とは言いつつ、なんばで仕事が終わるのが分かっていたら、
伊丹空港では関空から帰れば良かった。
なんばから南海で30分くらいだし。
あまり本数がないし、ANAは朝晩くらいだ。
コードシェア便はあるけど。

結論としては、伊丹空港にはバスで。
関空もたまには思い出そう。
場合により神戸空港も。
いろいろ考えるとそれはそれで面倒なので、
やはり伊丹空港で。




posted by そういちろう at 07:21| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

日帰り大阪

今日は大阪へ日帰り出張。
飛行機だと1時間なので、
東京郊外に行くより近いことがある。
泊まるまでもないが、この1日に集中させるのは
それはそれで大変な仕事でもある。

普段はお昼を食べないが、
せっかくの大阪、何か食べよう。
インディアンカレー、串カツ、うどん。
どれも東京でも食べられると言えば、
食べられる。

飛行機で1時間と言うことはこういうことなのかもしれない。
posted by そういちろう at 06:12| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする