2016年03月31日

マイナンバー

去年くらいにきたマイナンバー、
それからマイナンバーカードを申し込んだが、
それがやっときた。

きた、と言っても引換券みたいなのが入っており、
予約して区役所に取りに行かないといけない。
これが面倒だ。

ネットで予約ができる分まだいいが、
予約しようと思ったらまず日時がない。
先週くらいにきたが3月は無理だった。

4月も中旬くらいまでは無理で、
土日はない(第三日曜だけやっている)。
平日しかなくそれも通常の時間のみ。
いつ取りに行けるのか、というくらい予約できる時間がない。

もうできているのならば、
郵送でもいいと思う。
マイナンバー自体は郵送できたと思うし。
そこまでできなくても、せめて予約なしで取りに行きたい。
もうできているし。
予約なしで取りに行ったらどうなるのだろうか。
予約制です、と言われるだけか。
よく分からない理由だけど。



posted by そういちろう at 06:56| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

クリーニング

たまにクリーニング屋さんに洗濯物を出す。
例えばマラソンに参加する場合には
アイロンをかけるのが難しいので、
ワイシャツを出すことがある。

この前の横浜マラソンの時も
近くのクリーニング屋に何枚か出した。
家の近所に2軒あるがともに引き取るだけで、
そこで洗うわけではない。
他にもあるのだが土日が休みだったりして
出すことができない。

この前、初めて気がついたのだが、
ワイシャツの襟のところが汚れていた。
何かゴミみたいのが付いていた。
すぐに気がついたので、
お店に出したら何日かかるか分からないとのこと。
通常は翌日にできるのに、
なぜだか分からない。

クリーニングに出したら、
きちんと綺麗になっているか確認するのがいい。
分かりにくいところならいいけど。


posted by そういちろう at 07:15| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

CICADA

土曜の夜は表参道方面に行くことがあったので、
夜遅くに久しぶりにCICADAに。

外国人の比率が高いが、
それよりも子供連れの人もいた。
女性同士も多かったので
駅に近いとこうなるという典型かもしれない。

予約した時に初めて知ったが、
天王洲アイルにあるT.Yハーバーと同じ
寺田倉庫の運営のようである。
そう言われれば、そんな感じがする。

テラス席ということだったが、
ビニールで囲ってあるし、ストーブもあるので寒くはない。
その代わりトイレが少ない。
なので並ぶことになるし、男女一緒だ。
席に対して圧倒的に少ない。
フロアの人数だけが多すぎる。

飲み物はワイン中心でウーロンハイはない。
食事はスペイン料理でパエリヤもある。
お肉も種類が多い。

お店全体が暗い感じなので雰囲気はいい。
トイレだけが少ないので、
バー的に使うには良いかもしれない。
23時くらいで終わりだけど。


posted by そういちろう at 06:55| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

お座敷遊び

金曜は浅草の料亭で芸者遊びを経験した。
料亭もそんなに行ったことないし、
芸者にいたってはたまたま街で見かけた、
くらいで自腹で遊ぶほど出世はしていないし、
招かれるほどにも出世はしていない。
お金があっても行けないけど。

今回は商工会議所の会合のようなもので、
場所的に参加者は両親のような年齢で、
パッと見で最年少であった。
席も末席だったし。
それはどうでもいいけど。

途中から台東区長も参加されたので、
強引に名刺交換できたので良かった。
たいしたことは会話をしていないが。

芸者さんのお座敷遊びの流れは、
お酒を入れてくれる、踊ってくれる、噺、遊ぶ、
という流れだった。

お酒を入れてくれる時に会話したが、
最近は川向こうの向島が人気らしい。
浅草の人も最初は浅草で飲んで二軒目は向島らしい。
そんな情報はどうでもいいが、スカイツリーも近いのもあるのかも。

あと東京には新橋、赤坂、神楽坂、浜町、向島と浅草らしい。
そうだ、神楽坂で見かけたことがある。
お店には行っていないけど。

そのあと、男性の方の噺があって、芸者さんの踊りがあって、

ファイル_000.jpeg

芸者とのお座敷遊びという感じであった。

ファイル_001.jpeg

じゃんけんのようなもので(とらとらというやつ)、
おばあさん、やり、トラの中で勝負を決めて、
負けた方がお酒を一気飲みする、という合コンのようなものかもしれない。
一気飲みのコールもあるし。

普段、経験できないことが経験できたし、
久しぶりの完全アウェイな状況もそれはそれで楽しかった。
料理も美味しかったし。


posted by そういちろう at 08:42| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

カールスジュニア

先週の日曜、秋葉原に出来たカールスジュニアという
ハンバーガーショップに行った。

ファイル_001(2).jpeg

オープン当初は長い行列ができたらしいが、
日曜は列も少なく、10分くらいで店内に入れた。
店内はフランクリンアベニューとは異なり、
どちらかというとマクドナルドだ。
椅子とかテーブルとかで座るところは店員さんに決められる。
持ち帰りも可能。

ファイル_000(2).jpeg

メニューの時点で外国的な感じで、
何をどう頼んでいいのか分からないし、
内容が分からない。
お肉の量も決められる。
サブウェイみたいで難しい。

ファイル_002.jpeg

やってきたのは美味しそうというシズル感はない。
ただ普通に美味しい。
そもそも味は主観だし。
ただ並ばなければ、よりいい。
そんなに安くないし。


posted by そういちろう at 07:11| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

ANAシステム障害

昨日、ANAで朝からシステム障害があった。
明日、大阪出張なので問題なければいいが、
こればかりは分からない。

なんで障害が分かったかと言うと、
座席をより良い席に変えようと思ったが、
「ログインしてください」
とログインしているのに表示がされたので。

前も同じようなことがあったが、
今回は少し長かった。
そうしたらアプリの問題でなく、
システム全体の問題であった。

明日の飛行機は8時。
昨日と同じシステム障害があっても飛ぶが、
帰りが怪しいかもしれない。
明日の話をしてもしょうがないが。

時間通りに運行するだけでもすごいこと、
と思うようにしよう。


posted by そういちろう at 06:57| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

ヘイトフルエイト

土曜は有楽町でヘイトフルエイトを見た。
アメリカの南北戦争くらいの話で、
監督がクエンティン・タランティーノなので、
短い時間であっちにいったり、こっちにいったりして、
それぞれが章になって話が進む。

2章くらいで15分くらい寝てしまったが、
内容はなんとか追いつく。
R18くらいなのでそこそこ暴力性が含まれ、
出演者がドンドン死んでいく映画。
簡単に殺しすぎ。

8人が吹雪の中、山小屋みたいなところに避難して、
という話でその中で賞金稼ぎが、となる。

正直、内容はそれくらしか覚えていない。
8人いるので8人のストーリーがあると思ったが、
そうでもなかった。

何も考えないで見るにはちょうど良いと思う。



posted by そういちろう at 07:03| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

3連休

気がつけば明日からは3連休。
これはうれしい。
天気も良さそうだし。

どこかに行く、という予定はないが、
休みなのは気分的にいい。
とりあえず映画は見に行こう。
余裕があれば2本くらい。

3連休明けは撮影とか大阪出張とかなので、
そこそこ忙しい。
と思うが、毎週そんな感じなので何も変わりはない。

いつもと同じ日常で3連休な分、仕事がたまるだけとも言える。



posted by そういちろう at 07:12| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

銀座線ホームドア

通勤時に銀座線を使う。
上野駅から乗るが8時過ぎまでならば
始発があるので座って通勤できるので、
なかなかいい電車である。

そこに前からホームドアが設置されていたが、
今週からきちんと運営されている。
今までは装置があるだけで、
ドアが開閉していなかった。
だけど今週からドアが動くようになった。
上野らしくパンダの模様になっている。

転落防止のためだろう。
外国人も多いのもあるかもしれない。
ただ他の駅で見たことはない。
丸ノ内線とか南北線とかはあるが、
まずは上野駅からというのかもしれない。

上野も進化している。

posted by そういちろう at 07:09| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

身体

横浜マラソンの影響は大きい。
肉体的な意味で。
筋をとかでなく筋肉痛よりはひどいので、
打撲的な感じがある。

歩けないことはないが、
階段の下りが辛い。
身体全体が痛いが特に太ももが痛い。
筋肉痛っぽい感じではなく、
もう怪我と言ってもいい。

日常の生活に少し影響があるくらいだが、
走ることはできない。
レース中に怪我をしなくて良かったとしよう。
そのあとが怪我っぽいけど、プロではないし、
サラリーマンなので普通に生活があるし。


posted by そういちろう at 07:39| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

横浜マラソン当日

横浜マラソン当日は5時に起きて、
スタート地点まで散歩した。
身体を動かした方がトイレが出やすいからもある。

ウェアは社内のデザイナーに頼んでデザインしてもらい、
汗をかいても大丈夫なようにメッシュ素材で、
オリジナルなものにした。

ファイル_003.jpeg

全面印刷なので3回印刷して2万円かかった。
もうこれで棄権はできない。
青梅マラソンから中一週間だが走るしかない。
目標は5時間を切ること。
今までの最高は4年前の東京マラソンで6時間半。
横浜マラソンの制限時間が6時間半なので完走すれば自己ベスト。
もう少し頑張れば目標クリアとなる。

8時半スタートで8時までにスタート地点にいないといけない。
ブロックはE。
Aからスタートなので後ろの方になる。
これは自己申告タイムによるもので、無理してもいいが、
ペースが速すぎると思うのでちょうどいい。
スタートまで20分かかったけど。

もうこの辺から運営が悪い。
全車線を封鎖かと思ったら片側だけなので狭い。
そこにランナーが密集するので渋滞する。
それがスタート地点だけならばいいが15キロ地点でも渋滞が起こっていた。
狭い。

前半の20キロは1キロ6分半のペースで走れた。
平坦だったのもあり、首都高が走りにくそうなので、
抑えたつもりでいたが周りのペースもあり上がってしまった。
本当はキロ7分にしたかった。

折り返して首都高を走る。

DSC_0032.JPG

めったに走れないところで開通前とかにテレビで見るくらいの景色。
ただここから上り下りが続く。
車で走っていると分からないが、高速に入るまでに坂だし、
カーブも多い。
雨対策でそもそもの道が斜めになっていて走りにくい。
足に負担もくるし。

DSC_0034.JPG

それでも25キロまでは順調だった。
ここまで空いていた山下公園でトイレに入ったくらい。
だが水を飲んだり、食べたりしてもう1回トレイに行こうと
首都高の仮説トイレに休んだくらいでペースが落ちた。
遮るものがないので風は強いのもあった。
景色がいい、くらいしかメリットはない。

30キロくらいから意識が遠くなるくらいで
給水を多くとるようになってトイレに行きたくなる。
お腹もタップンタップン。
青梅マラソンの30キロは一回もトイレに行かなかったが、
結果、3回も行ったことになる。
42キロを走る方法を知らなかった。

ファイル_001.jpeg

制限時間前にゴールすることができ、
ネットで5時間23分。
トイレを並ぶのも含めて5分を3回としても切れなかった。
自分で計測していたものでは5時間を切っていた。
止まると時計も止まる仕組みなので。

ファイル_000.png

今年のマラソンはもう終了。
これから暑くなるので無理でせいぜいハーフマラソンくらい。
でも、ハーフマラソンくらいがちょうどいい。
フルマラソンを走るのも通勤電車で帰れる東京マラソンか横浜マラソンがいい。
あとは青梅マラソンの30キロか。
どれも出たら毎週、出場になる。

青梅マラソンくらいがちょうどいい。
人間が42キロを走るのは無理があるし、
当然、今も身体が痛いし。



posted by そういちろう at 07:06| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

横浜マラソン前日受付

昨日は横浜マラソン。
無事に完走できたけど、身体中痛い。
スタート地点に親戚が住んでいるので、
同じマンションのゲストルームを借りてもらい、
前のりすることができたので良かった。

受付は前日まででパシフィコ横浜で行う。
みなとみらい駅から歩くが既に人が多い。
スタートの時はみなが一斉に荷物を預けるので
おそらく混雑したかもしれない。
荷物を預けなかったので分からないけど。

ファイル_000(2).jpeg

受付をしてからEXPOを見なければ出口に出られない導線は
どうかと思うが、仕方ない。
その代わりスポンサーとなっている首都高のブースが良かった。
横断幕を再利用してバッグにして売っていた。

ファイル_001(2).jpeg

「首都高」を購入。
どこか血のようなサビのようなものが付いているが気にしない。
誰にも分からないけど。

そこから歩いてスタート地点を経由してマンションへ。
ちなみに号砲は横浜らしく大砲だ。

ファイル_004.jpeg

あまり記憶がないが土曜は22時には寝たと思う。
当日は5時に起きるので。
長く寝れるのもいいけど直前までトイレに行けるのがいい。
並ばなくていいし。


posted by そういちろう at 07:16| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

横浜マラソン

今週の日曜は横浜マラソン。
ダメもとで応募したら3倍だったので当選した。
去年は42.195kmより短かったので認定されなかったり、
参加費が日本一高いのではないかと言われる15,000円だったり、
運営がボロボロなので参加者の評価が低い大会。
ついでに横浜に縁もゆかりもない。

そういう意味では東京マラソンは運営もしっかりしている。

9時スタートとかなので上野東京ラインか京浜東北線の一本で行けるが、
トイレが混雑したりして嫌だな、と思っていたら、
親戚が横浜マラソンのスタート地点近くに住んでおり、
ダメもとで聞いてみたら空いていた。
ラッキーだ。

先々週に30kmとは言え、青梅マラソンを走ったばかり。
先週、10kmくらい走ってから右膝が痛い。
筋とかランナー膝ではなく、太ももがつり上がっている感じだが、
痛いことに変わりはない。
でもそこまででもないので、走れそうだ。
辛くなったら止めればいいし。

一応、目標は5時間を切ること。
最後にフルマラソンを走ったのは3年前の東京マラソン。
その時は6時間半かかった。
それよりは早く走りたい。


posted by そういちろう at 07:04| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

とうきょうスカイツリー

美容室は押上まで行っている。
スカイツリーの近くになる。

それまでは六本木の美容室だったが
その人が独立して押上にお店を出したので。

ただ少し行きにくい。
バスなら1本だがそんなに本数がない。
電車だと2駅乗って乗り換えまた2駅乗る。
これがどこか面倒くさい。
乗り換えでもそこそこ歩くし。
なので最近はタクシーで行ってしまう。
まっすぐ行けば着くし3キロくらい。
走ってもいけるが、汗臭いのでお店に迷惑だ。
なのでやはりタクシー。

でも帰りは急ぐことはないので電車で帰る。
とうきょうスカイツリー駅から浅草駅まで出る。
昔の業平橋駅がとうきょうスカイツリー駅になった。

浅草までそんなに本数が多くない駅で、
日比谷線と半蔵門線に乗り入れているので、
東武線に乗っている人が浅草まで行く人は少ないからだろう。
観光客くらいしかいない。

なのでこの駅から浅草まで行く時は有料特急の
けごん、きぬ、りょうもうと行った電車に乗車券だけで乗れる。

ファイル_003.jpeg

ロマンスカーに普通の切符で乗れるようなもの。
数分で着いてしまうけど。

ファイル_002.jpeg

短い時間だけど旅行気分になるので楽しいです。
隅田川くらいしか見れませんが。


posted by そういちろう at 07:36| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

伊丹空港21時

昨日は日帰り大阪出張だった。
朝、少し羽田空港に霧があったが無事に飛んで、
大阪での撮影も順調で少し早く終わった。
帰りのANAの飛行機は伊丹空港を20時20分に出る。
早く空港に着いて一本前の飛行機に乗れれば乗ろうと思って、
大阪の丸ビルからバスに乗った。

その時にスマホで飛行機を変更しようと思って見てみたら、
19時発のANAは欠航になっていた。
ついでに見た18時の飛行機も欠航。
理由はその時、分からなかったが予約していたのが
飛べば問題ない。
夕飯を食べられるし、ラウンジで仕事もできる。
検査場に入る前にあるラウンジではスマホの充電器もある。
飲み物もあるし、仕事をするには最適。

空港に着くとカウンターには長い列が。
乗る飛行機は満席になっていて、
影響範囲は広い。
JALの最終も欠航になったし。

情報を整理すると午前中、羽田空港で霧が発生し、
その際に欠航、遅延が発生し機材が調達できずに欠航になった模様。
天候が悪いわけでもなかったので意外だった。

お土産を買って検査場を通って搭乗口で待っていると、
どうやら乗る飛行機も飛ぶか微妙とのこと。
出発時間の20時20分になってもまだ乗る飛行機が到着しておらず、
出発の準備で伊丹空港が出発できる21時に離陸できるか微妙とのこと。
21時以降は近隣への騒音問題で離着陸はできない。
よっぽどのことがない限り。
その点、関空はいい。

が、このアナウンスで関空発にしようと思うが満席だった。
それはそうだ、2便も欠航になっているので。
もう少し関空が大阪から近ければいいが、
割と距離がある。

搭乗できて離陸できないのが一番嫌だが、
飛ぶ可能性があるならば、乗った方がいい。
その時に欠航になったら一斉にホテルとかになりそうだし面倒だが、
新幹線の最終も21時なのでもうしょうがない。
最後の手段は大阪駅からサンライズという寝台列車で帰るのもあるが、
満席の可能性もある。

搭乗できたのは20時45分。
いつもより気持ち早い感じで滑走路まで行き、
20時57分に離陸した。
3分前だ。
飛べば問題ない。

羽田には20分遅れで到着。
22時前なので家には電車で帰れる。

こういうことがあると新幹線は便利だ。
3分に1本走ることができ本数は多いし、
大雪でない限り遅れることはない。
2時間半かかるけど。

今月末にも大阪出張があるけれど、
懲りずにANAで行こうと思う。


posted by そういちろう at 07:24| Comment(2) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

スケート場

土曜は夕方に実家へ帰る。
中央線で帰るので通勤の範囲で
実家に帰るという感じはしない。
仕事でも中央線には乗るし。

最寄駅とは言えないが最寄駅の武蔵境からバスに乗る。
ここから10分くらいかかる。
バスを待っている時にイトーヨーカドーを眺めていると
屋上にテニスコートがある。
ただここ、小さい頃は冬にはスケート場になっていたと思う。

ファイル_000.jpeg

一回だけ来たことあって、
5階から階段で登らないいけなく、
入り口が狭かった気がする。
小さい時に狭いと感じたのだから、
今もあったとしたらだいぶ狭いだろう。

スケート場と言っても今、都心でも多くある
四角い箱があるだけだった気がする。
小学校の遠足で行ったよみうりランドのスケート場は
夏の流れるプールをスケート場にしていたので、
そっちの印象が大きい。

今もあったところで滑れないので楽しめないけど。


posted by そういちろう at 07:47| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

二軒目

昨日は会社の飲み会であった。
どういう趣旨の飲み会か分からないが、
食事会みたいな感じで後で聞いたら
そんなに高くなかったようだ。
一軒家っぽいし。
ただ飲み代がすごいいったらしい。
ごちそうさまでした。

で、二軒目に5人で行った。
最初は4人で後から一人合流してきて、
その方が主に話していて、
いろいろと面白かったが、
後ろに座っていたカップルが会計後に挨拶してきたら、
知り合いだった。
後から来た人と。

私も多少、知り合いであるが名前を
間違えられていた。
それはよくあるからいいけれども。

こちらからは何も言っていないが、
「酔っているので何も覚えていません」
と。
これは全部、聞こえていたことになる。
わざわざそんなことは言わない。
「気づきませんでした」
と言うし、酔っていて覚えていない、
という時でも9割は覚えている。
どうやって帰ったのか分からない時があるが。

このことからの教訓は
人に聞かれまずいことは個室で話せ、
もし聞かれてもそんな意味では言っていない、
と最後まで言える強い心を持つこと。

ただ、ものすごく面白かった。
40歳以上で話す内容ではないし。



posted by そういちろう at 07:25| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

動機付け支援

昨日は健康診断であった。
場所は初めて行くところで病院の中の健康診断箇所を作った、
という感じで古くて暗いイメージでなんだか怖い。
その前にそもそも狭い。
採血も見えるところでやるし、
聴力検査も少し心配な感じで電話ボックスでしている感じだった。
その分、ベテランの人が多くて採血も痛くない。
この辺りが健康診断センター系と違うかも。

ただ寝ながらしてもらいたいがそんなスペースはない。
長い椅子はあるが、そこには人が座っている。
寝ながらは無理だ。
ベテランの看護師さんに
「手に汗をかいてますが大丈夫ですか?」
と聞かれるが
「大丈夫です」
という回答以外にない。
単に緊張からくるものだだし、
個人的には正常な反応。

レントゲンとバリウム検査は本館に行かないといけないので、
一旦、外に出るので寒い。
雨でなかったのが良かった。
そう言えばバリウム検査で下剤を渡された時、
「出にくいバリウムです」
と言われた。
出やすいバリウムと言われたこともあるので、
バリウムに種類が豊富なことを知る。
無駄な知識だ。

ちなみにレントゲン検査まで着替えないので寒い。
女性がかわいそうな感じだった。

狭いので最後の問診まで待たされたが、
終わった時に保健師さんが来て少し時間は大丈夫かと。
どうやら腹囲が90センチで血糖値が高いので、
保健指導の対象になった。
腹囲なんて身長が高いのに比例して大きのはしょうがないのでは、
と思ったがせっかくなので保健指導を受けた。
ちなみに動機付け支援というもので軽い方。
重い方は積極支援というもの。
まだ良い方だ。
良いのかも分からないが。

簡単に言うと痩せよう、ということで、
主に食事の話が中心だったが、
標準体重よりも8キロ痩せないといけない。
そんな人は標準体重というよりも痩せている人だ。
標準とは難しい。


posted by そういちろう at 07:05| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

RemoKichi アジアンバル r kitchen

土曜日、映画を見終わった後、
勝どきにあるパクチーのお店、
RemoKichi アジアンバル r kitchenに。

その前の週にオープンしたお店で、
晴海通りから1本入り、さらに1本入った
古民家をお店にした感じでおそらく以前も
飲食店だった場所にある。
行くまでも大変なところ。

一階はカウンターとテーブル。
二階は座敷。
元々、月島とかにもあるお店のようで、
土曜の夜ということもあり子ども連れが多い印象。
あとオープンしたばかりだし、キッチンが独りっぽいので、
多少の混乱がまだありそう。
どこのお店もそうだけど。

ファイル_002.jpeg

ファイル_003.jpeg

飲み物もスパークリングワインからウーロンハイまである。
料理はパクチーを使った料理が多いが、
アジア系の料理が中心。
なのでパクチー以外もある。

場所的に予約した方がいいかもしれない。
あまり詳しくない場所であまり広くないので、
入れなかったら月島まで歩いてもんじゃしかないので。
1組、いっぱいで入れなかったし。


posted by そういちろう at 06:57| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁

土曜日は楽しみにしていた、
SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁を見に日本橋まで。

このシリーズはNHKのBSで7本くらいやっているが、
現代版になっていて、スマートフォンとかブログとかが出てくる。
移動もタクシーだし。

映画は時代設定が現代だったり、昔だったりして、
何がなんだか分からなくなり、途中で寝てしまった。

テレビのシリーズも一回見ただけでは内容が理解できず、
何回も見てやっと内容が分かり、3回見たくらいで
なぜ謎解きができたのか分かるくらい難しいので、
映画を一回見ただけ、さらに途中で寝た人に内容が分かるわけがない。

分かったことは、ピストルで自殺した人は実は死んでいない、
ということでこのこと。
そもそもこのパターンはシャーロックに多い。
テレビのシリーズもモリアーティがそうかもしれない。
死体を誰も見ていないし。

あと映画の最初に説明があり、終わりにも出演者のインタビューがある。
絶対に見る価値があるかは微妙だが、そこまででもない。
パンフレットを買えばいいや、と思っていたが、
この映画、パンフレットがそもそもなかった。
最近の映画はパンフレットがないのだろうか。
これはもう一回、見ろということだな。
見ないけど。


posted by そういちろう at 07:30| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする