2016年04月27日

大阪へ

明日は日帰り大阪出張。
そのままGWに入り、出社は暦通りに。
GW近くなので混雑しそうだ、
ということで飛行機は2週間前から予約して、
行きは7時の便なので今も席に余裕があるが、
帰りは最終の20時過ぎなのもあり、
もうあまり席はない。
いつもそうだけど。

明日、雨予報なのが面倒だ。

GW明けは今度は名古屋出張。
これは新幹線で行く。
仕事があるだけありがたいと思う。


posted by そういちろう at 06:43| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

後楽園ホテル

土日は会社の合宿であったが、
基本的にはホテルから出ずに合宿が行われる。

ファイル_003.jpeg

食事もホテルの中。

ファイル_000(2).jpeg

19時くらいから夕飯が始まり、
その後にカラオケという流れであったが、
カラオケは好きではないのでお風呂に。
このままだとお風呂に入れなそうだし。

そうしたら同じように考えている人が他に2人いたので、
お風呂上がりは別館のバーに行った。
と思ったら疲れたのか取締役が一人でやってきた。
当然、部屋付けにはできないので、
おごってもらう。
こういう運は持っている。

部屋割りはわりと高齢で一人、ドタキャンだったので
早めにそして広々と寝られた。
これもラッキー。

次の日は7時に起きてお風呂に入り、
ご飯を食べ、少し休んで合宿開始。
お昼はホテルで海鮮丼を食べ、
バスで駅まで行かずに数人で歩いて駅まで行き、
少し飲んで新幹線で帰った。

ファイル_002.jpeg

帰りのこだまは700系で方向幕がLEDだったので
JR西日本の車両。
車内チャイムはいい日旅たち。
これが合宿で一番嬉しかった。

posted by そういちろう at 06:53| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

新幹線

土日は熱海で会社の合宿だった。
行き帰りは新幹線のこだまで。

ファイル_000.jpeg

こだまに乗るのはいつ以来だろうか。
ひかりは品川から名古屋に行く時に
次ののぞみよりも早く着くので5年前くらいに
乗ったことがある。
こだまはいつだろうか。
乗ったことはあるが記憶にない。

12時に熱海に着くので駅弁を買う。

ファイル_001(2).jpeg

ファイル_002(2).jpeg

新幹線と言えばシウマイ弁当。
これが一番美味しいと思うし。

駅からはホテルのバスで行き、

ファイル_001.jpeg

1461473566848.jpg

13時からホテルのホールで合宿開始。
人数は30人くらいだろうか。
それはそれで新鮮であった。


posted by そういちろう at 07:07| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

熱海

今週の土日は仕事である。
会社の合宿で熱海に行く。
会社から新幹線のチケットをもらったので、
新幹線に乗れるのがいい。
あとはポジティブに考えるしかない。

その前に資料を作らないといけないし、
やることはいろいろある。

熱海に行ったことは何度かあるが、
仕事ではない。
上野東京ラインができてからは
通勤電車で一本で行けるところでもある。
昔は新婚旅行で多かったみたいだが、
今では行こうと思えばすぐに行ける。

便利なのか不便なのか分からない。


posted by そういちろう at 07:03| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

季節の変わり目

火曜日、なぜだか鼻水が止まらなかった。
これは花粉症だな、と思ったが
昨日はほとんど出なかった。

あれはなんだったのだろうか。
家に鼻水の薬があるからいいかな、と思ったが
そんな薬はなかったので買わなくて良かった。

考えられるのは季節の変わり目だからだろうか。
気温が最近、高くなっているので
その影響で鼻が少しおかしくなり
一時的に鼻水が出たのか。
理由は全く分からない。

今は止まって日常と変わらない。
なんだったのだろうか。
気のせいではなくひどかった。
外に出ると出てたので花粉症だと思った。
花粉症で1日で終わったのかもしれない。
そんなことはないと思うが。


posted by そういちろう at 07:07| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

東京ドーム

昨日は楽天さんに招待されて
東京ドームに行き楽天主催の野球を見に。
3枚いただいたので同僚と行った。

ファイル_000.jpeg

が、少しトラブルがあり、
同僚は遅くなりそうなので
先に行ったがそれでも入った時はもう5回裏だった。
終盤である。

限りなく外野席に近いので、
行けるだけ行ってみたら
バックネット裏近くまで行けた。

途中、連絡があった元同僚にあって
以前の会社の人が5人くらいいた。
今の楽天勤務の人からもらったようだ。
それはそれで懐かしかった。

ファイル_001.jpeg

8回に同僚が来たので席に戻ったが、
同点になり延長になったので東京ドームを出て
飲みに行った。
こっちも楽しかった。

結局、試合がどうなったか分からない。
オリックス戦だったので両チームで知っている選手が
島、糸井、小谷野くらいだ。
パリーグは分かりにくい。
なぜだが分からないが。


posted by そういちろう at 07:21| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

一周年

先週の金曜日、会社の一周年パーティーだった。
うちわではなく、取引先とか株主とかも呼んだので
250名超くらいお越しいただいた。
ありがたいことだ。

今までの取引先も来ていただき、
少し懐かしい人とも会えた。
以前の同僚にも会えたので、
個人的には良かった。
箱が少し狭かったが。

問題は終わった後。
パーティー中は食べることができなかったので、
その後に食べることになる。
ということは予想されたので17時くらいに少し食べたが、
それでもお腹は空いている。
ただし時間は23時。
ここは表参道。
あまりやっていない。
渋谷に行くのも家とは逆で面倒だ。

と思ったら一軒、居酒屋がやっていた。
食べ物はおつまみ程度しかもうない、
と言われたが本当にそうだった。
昆布とかピーナッツになる。
人生であんなに煮たまごを1日で食べたことはない。

どんな街にどんなお店がいつまでやっているかを
知っておくのは大事だ。


posted by そういちろう at 06:52| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

築地

この前、築地でお寿司を食べた。
市場が豊洲に移転すると
ここにいる場外のお店はどうするのだろうか。
なんか新しい案内所とかできているし。

以前、汐留で働いていた時、
たまに築地までお昼を食べに来たが、
今は何かのついででないと食べに来ない。
そもそもどこが美味しいか分からないし。

そんな感じなのでどこに入っても同じで、
適度に席が埋まっていて、
かつすぐに入れるお店というところがいい。

たまたま入ったお店がそんな感じで
良かったと思ったらそんなことはなかった。

照明が熱い。
直接、当たる感じでこんなに熱いのは間違いではないか、
くらいで少しズレればいいのだが、
椅子があるのだからお店側が気づくべきだ。

そういうことはお店側は分からないだろう。
椅子に座ることはないだろうし。
そういうのってわりと多いと思う。
目線を同じにする、というのはなかなか難しい。


posted by そういちろう at 06:40| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

地震

昨日の夜、東京で小さな地震があった。
気づかないくらいかもしれないが揺れた。
その後、NHKのニュースを見ていたら
緊急地震速報がテロップで流れた。
あまり地震とは関係なさそうな熊本で。

中継映像をみる限り、大丈夫そうだと思ったが、
そんなことはなかった。
震度7なのでそれなりに揺れたのだから。

新幹線も脱線した。
回送中なのが幸いだ。
10数年前には上越新幹線も脱線した。

高速道路では亀裂が起こり
トラックが脱輪していそうだ。

やはり規模が大きいのだろう。
ただ、そんなに大きな被害がなさそうなのが良かった。
本当のところは分からないけど。

あとLINEはやり過ぎ。
一般電話に10分無料ができる施策を行ったが、
一般電話につながったら緊急連絡が
つながりにくくなる。
そんな時はネットはネットらしいことに専念した方がいい。
その時は良かれと思ってやったのだから。
若さだろう。
既存メディアや長い歴史があるインフラとの差だ。
家族の生存LINEとかスタンプの募金とか。
あるのかもしれないが、その告知とか。

posted by そういちろう at 06:49| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

歯科検診

台東区では40歳以上を対象に
年に一回、歯科検診が無料で行える。

どこに行くかが問題なだけである。
家の周辺には歯医者が多い。
だいたいのところで受診できるので、
もう好みになる。
ちなみに近所にできたマンションの一階にも
歯医者ができた。

今まで2つ行ったがどうもしっくり来ない。
土日でもやっているところはあと2軒あるので、
今年と来年で制覇できる。

今年は個人でやっている感じの歯医者で
クリーニングも先生がやってくれる。
そして何より早い。

肝心の歯の方はよく磨けていると。
ただ歯と歯の間ができていないとのこと。
一ヶ月後にまた来てくださいで終わった。

もう少し通ってみて続けるか決めようと思う。


posted by そういちろう at 07:11| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

羽村

日曜は母親の実家の羽村まで。
結婚してから一度も行っていないので
親戚にお礼を含めて。

2月に青梅マラソンに参加したが、
その時は通過しただけであった。
あの近辺に親戚が多いけども。
その時に同い年の従兄弟も参加していたことが分かった。
調べたらタイムはほぼ同じ。
すれ違ってはいるが2万人もいるので分からない。
確か向こうは陸上をやっていたと思う。
そう考えるといい勝負だ。

桜は散ってきていたが、

ファイル_002.jpeg

チューリップがキレイだった。

ファイル_000.jpeg

ファイル_001.jpeg

たまに田舎の方に来てみるのもいいものだ。
久しぶりに親戚に会えたし。

その後、2家族の家に寄って帰宅。
少し東京の中心部から離れると車がないと厳しい。
移動も親戚の人の車だったし。
そして東京駅までも遠かった。


posted by そういちろう at 07:29| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

黄昏流星群

ビッグコミックオリジナルに黄昏流星群という
漫画がある。
島耕作と同じ原作者で弘兼憲史さんで
もう20年くらい連載しているとか。

40歳以上の男女の恋愛が主な内容で
年齢ゆえ、最後は死んだりする。
その朗読劇になる。

ファイル_001.jpeg

場所は銀座の博品館劇場で、

ファイル_000.jpeg

画面にスクリーンがあり、
そこに漫画の場面を投影しつつ、
演者がセリフを発するもの。
なかなか面白かった。
2話あってそのあとに弘兼先生のトークショーという構成。

金曜土曜で4回公演があり、
土曜の最後だったが満員御礼とはいかなかった。
その他は分からないが。

弘兼先生は終わった後にロビーにいて、
話せる感じだったのも良かった。
話していないけど。
次もあるといいな。


posted by そういちろう at 07:25| Comment(0) | TV・映画・演劇・芸術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

飲み過ぎ

よせばいいのに、ということはよくある。
直近で言えば、昨日のことだ。

1軒目で帰ろうと思ったが、
そんなことはなく、
よせばいいのに2軒目に入った。
そして記憶が曖昧だ。

いい年をして、という言葉があるが、
それを使うならば今だ。
そして今日も飲み会だ。
歓迎会なので飲まないといけない。
しかも私が言い出した。

よせばいいのに。


posted by そういちろう at 07:23| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

国立で食事

土曜に母親のファブリックアートを見たので、
一緒に国立で夕飯を食べた。
ただその日は桜が良い感じだったので、
なかなかお店がなかった。

けど時間が17時半だったので
徐々に開店するお店があり、
ちょうど一席残っていたのが国立の地元農家、
国立以外の三多摩の農家の野菜もあった。

せっかくなので国立の地ビールを。

ファイル_003.jpeg

あまりビールは得意でないのでなんとも言えないが、
美味しいかもしれない。

あと母親は目に見えたものは全て話すのかもしれない。
気になったものはカウンター越しにスタッフの人に
ガンガン聞いたりする。
グイグイ来る感じの。
三鷹の農家の人の名前を行ったらスタッフの人も
知っていたので、的外れではないだろう。
とにかくよく、話す。
元気でパワフルだ。

あと今日は父親の誕生日だ。
おめでとうございます。
1941年くらいに生まれたのでそこそこの年齢だ。
これからもお元気で!


posted by そういちろう at 07:47| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

ファブリックアート

土曜は国立まで行ってきた。
駅前の大学通りは桜がキレイで

ファイル_002.jpeg

道路を渋滞していた。
一橋大学があるからこの名称だと思うが、
国立や五商、桐朋、国立音楽とか高校も多い。

なぜ国立まで来たか言うと母親が趣味でやっている
ファブリックアートというのがあり、
その個展的なのをやっているからである。
年に一回くらいかもしれない。
以前も来たことがあるので。
調べたら二年前だった。

今回はゴッホの作品がこれが元の絵。

ファイル_001.jpeg

これが母親の作品。

ファイル_000.jpeg

なかなかではないだろうか。
以前のような独創的な面白さはない。
が、面白さを競うものでもないので
勉強したのだろうか。

手先を使う趣味があるのは、
年齢が高いので良いかもしれないし。


posted by そういちろう at 07:10| Comment(0) | 倫子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

紙婚式

結婚一周年を紙婚式と言うらしい。
金婚式とか銀婚式とは知っていたが、
そんなものがあるとは思わなかった。
どうやら二周年は綿婚式とか。

日曜は婚姻届を出して一年。
紙婚式であった。
去年と同じように婚姻届を出す前に
写真館で写真を撮ったので、
今年も予約して去年と同じポーズを
写真を撮ってもらった。

お昼は蕎麦を食べて、
夕飯は去年と同じイタリアンで食事。
普通に過ごすのが一番だ。
まずは綿婚式を過ごせるようにがんばろう。


posted by そういちろう at 06:57| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

シズラー

土曜は押上で散髪に。
去年から行っている美容室で
以前は六本木で働いていた人が独立したお店だ。
直線距離では3キロくらいだが、
電車が不便で乗り換えなくてはいけないし、
バスは本数が少ない。
結果、いつもタクシーで行く。

いつもは夕方に行くが今回は
午後から国立に行くので午前中にした。
なので終わったあとに押上でご飯を食べる。
場所はシズラー。
久しぶりに行く。
三鷹にあったが今もあるかは分からない。
新宿にもあったがどうだろうか。

サラダバーがあってそれなりに美味しい。
ファミレスだが少し高い。
こんな感じの特徴だろう。
場所的にスカイツリーも近いので、
外国人や観光客が多かった。

たまに行くと美味しい。



posted by そういちろう at 07:37| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

上野公園

昨日は会社帰りに家の近くの上野公園に寄って夜桜を。

ファイル_000.jpeg

家からすぐの場所にあるし、
結婚式をした精養軒もここにある。

ファイル_001.jpeg

駅ナカの成城石井でシャンパンのハーフを買って、
適当なところで飲む。

ファイル_002.jpeg

一週間くらいしか咲かないのに、
人をこれだけ動かすのだから桜はすごい。
一週間くらいしか咲かないから
人を動かすのかもしれないけど。
昨日が満開な感じでちょうど良かったのもある。

一応、宴席は20時まででそれ以後は提灯が消灯するとか。
騒音問題だからだろうか。
あと臨時の交番が交番の横にできていて、
人数も多かった。
迷子の放送もあるが、
見つかった場合の放送もあった。
どこか優しい。

そのあと、近所も居酒屋に寄って、
桜を見たと言っていたら、
「この時期はみんな上野公園に行くので売り上げが少ない」
と言っていた。
なかなか難しい。


posted by そういちろう at 06:54| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする