2016年05月31日

夜の広島

昨日、広島から帰ってきた。
と言っても一泊で観光もしておらず、
広島焼きを食べたくらいだ。

印象としては、外国人観光客が多かった。
あとホテルの同じフロアに修学旅行生がいたので、
夜、廊下に先生が椅子に座っていたのは驚いた。

広島空港は駅から遠くてバスで1時間くらいかかるのが
疲れたが夕方にはホテルに着く。
雨がひどかったが。

少し休んで同僚と広島焼きを食べに出た。
雨なので近いところで。

ファイル_001.jpeg

とんぺい焼きと

ファイル_004.jpeg

お好み焼き。
特徴と言えるのか分からないが
お好み焼きの中にそばが入っている。
久しぶりに食べたので美味しかった。

一人で駅まで行って路面電車を見て、

ファイル_002.jpeg

ホテルに戻り寝たが
朝はホテルだと2000円くらいのビュッフェしかないので
駅まで行って駅弁を購入。

ファイル_003.jpeg

ファイル_005.jpeg

ホテルに持って帰り一人で食べ、仕事開始。
お昼にホテルの戻って荷物を取り、お昼は穴子を。

ファイル_000.jpeg

同じように駅からリムジンバスで空港まで行って東京に戻る。
土曜も仕事だったし、日曜は移動だけとは言え、疲れた。


posted by そういちろう at 06:46| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

広島より

昨日と今日は広島出張。

ファイル_000.jpeg

広島に来るのは中学くらいの卒業旅行以来なので
25年ぶりとかになる。
なので記憶はほとんどない。
オバマ氏とも関係ない。

宮島に行って被爆者のお話を聞いたことは覚えている。
昨日は移動だけなので前乗りし、
同僚と一緒に広島焼きとかを食べ、
まだホテルにいる。

これから電車とタクシーで移動になり、
昨日の広島は雨だったが、
今日は晴れていて30°の予報。
風邪をひきそうだ。

あと広島空港が遠い。
山の中に空港がある感じで駅までバスで1時間はかかった。
帰りの飛行機に遅れないようにしないといけない。

今週は土曜もイベントで昨日が移動、
木曜が大阪日帰り出張なので忙しい。
仕事があるだけありがたいけど。


posted by そういちろう at 09:15| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

絵画

この前、実家から絵を持って帰ってきた。
母親の絵でこの前、個展みたいなものに出展していたもので、
それをもらった。

額縁が重厚で重い。
マンションなのであまり穴を開けたくないので、
両面テープをフックに付けるタイプに
掛けていたら6時間くらいで落下して
ガラスが割れた。。。

深夜にガラスを掃除するのは面倒だったが仕方ない。
たまたま近所に大きな画材屋さんがあったので
ものを見てもらって額を購入。

ファイル_000.jpeg

ぴったりに大きさはなかったので
中に少し入れるようなものがあり、
1週間ほどで完成。

ファイル_000.jpeg

今度は壁にかけずに下に置くことにした。
大きいので額が軽くてもやはり重いので。



posted by そういちろう at 06:52| Comment(0) | 倫子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

JAL

先週、縁があって日本航空の工場見学ができた。

ファイル_000(2).jpeg

海外の方にも人気の大人の社会科見学のようで
(子どもにも人気だけど)
夜になると川崎の工場の夜景がキレイに見えるとか。

工場は広く飛行機が間近に見えるが、
ものすごくでかい。

ファイル_003.jpeg

ファイル_002.jpeg

こんなに近くに見えることはなかった。
調布飛行場が実家の近くにあり、
セスナはよく近くでみていたが
大きさがあまりに違う。
でかい。

ファイル_001.jpeg

なかなかできない経験ができた。
さらに飛行機が好きなのでものすごく盛り上がった。

ただ最寄りの駅が新整備場という駅でもう一つ整備場という駅もあり、
紛らわしいけど。



posted by そういちろう at 07:18| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

ロト6

毎週、数億円が当たるチャンスを持っている。
ミニロト、ロト6、7を買っているので
全部1等ならばすごいことになる。
過去最高は4つ当たって1万円だが。

今まではATMでしか買えず、
これを連続で買えるだけ買ってだいたい一ヶ月に1回くらいの頻度だった。
これが年明けくらいからネットで購入できるようになった。
ものすごく便利になった。
買い忘れもなく、ずっと延長すればずっと購入される。
当選すると買ってに振り込まれる。
便利だ。

ただ一点、不便なことがある。
それは記帳。
たまに通帳記帳するとすごいことになる。
毎回、購入ごとに記帳されるので、
400円とかが毎週、3回くらい記帳される。
手帳の減りが早い。

億単位の金額が当選されたら普通に振り込まれるのだろうか。
それとも電話とかがあるのだろうか。
仮に当選しても教えることはないけど。
その時点で当たったことが分かるので。

posted by そういちろう at 07:05| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

クラーク・キー

土曜の夜は大手町にできた
大手町フィナンシャルシティグランキューブの
シンガポール料理、クラーク・キーに。

ビル自体が最近できて、
名前からして金融系の会社が多そうだ。
お店も最近できたのでフロアは混乱してそうだが、
遅くいったのでそんなことはなかった。

ファイル_000.jpeg

辛いメニューが多いのでそんなに食べられないが、
麻婆豆腐は美味しかった。

ファイル_001.jpeg

シンガポール料理と言えばチキンライスだが、
昼にチキンライスを食べたのでやめておいた。

テラスもあるのでこれからの季節は気持ちいいと思う。
この日は途中から雨が降ってきたが。


posted by そういちろう at 06:47| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

阪堺電車

先週、大阪出張で久しぶりに天王寺まで行った。
正確にはもう少し先なのだが、
伊丹空港からリムジンバスで天王寺まで行った。

そこから地下鉄の方が近いのだが、
めったに来ないので阪堺電車という路面電車に乗って
行ってみた。

ファイル_001.jpeg

東京で言うと都電荒川線みたいな感じかもしれない。
ただこの電車に乗ったおかげで
行きたいところまでものすごく歩かないといけなくなった。
地下鉄ならば3分、阪堺電車で行ったら15分くらい歩いた。
でも、めったに乗れないので良かったと思う。


posted by そういちろう at 07:06| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

下谷神社

先週は浅草の三社祭があった。
その前の週には家の近くの下谷神社のお祭りがあった。

ファイル_002(2).jpeg

下谷神社のお祭りから東京のお祭りが始まるのだが、
なぜ最初かは分からない。

ファイル_003(2).jpeg

近所の飲食店も店先で食べ物を販売したり、
露天はたくさん出ていた。

ファイル_001(2).jpeg

朝早く始まり、19時くらいまでやっていて、
時間により大通りを封鎖して、
いろいろなお神輿が集まる。
家の前を通るが、ゴミも出る。

外国人は物珍しさもあるし楽しそうだった。
でもいったい、一番最初にこのようなお祭りをやろう、
と言ったのは誰だろう。
五穀豊穣とか疫病対策だと思うけど。



posted by そういちろう at 07:20| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

木曽路でランチ

GW明けに実家に帰った時、
父親の誕生日と私の誕生日を兼ねて
近くの木曽路に行った。

ファイル_001.jpeg

そんなに食べられる年齢ではないが、

ファイル_000.jpeg

伊勢海老も美味しかった。
ありがたい。

そのあと、家まで歩いて帰ったのだが、
家から一番近い飲み屋が閉店していた。
いろいろあったのだろう。
臨時休業とは本当に臨時のことだ。

ファイル_002.jpeg

焼き鳥屋でそんなにメニューが多くはないが、
家から近いのと少し食べたい時にはちょうど良かった。

皇族系の方が近くのICUに通っていたこともあり、
来たことがあるとか言っていたが、
母親の言うことなのでどこまで本当かは分からない。

残念だ。

昼間から飲んだこともあり、
帰りにニュークィックでマカロニサラダを
500グラム買っていた。

ファイル_003.jpeg

その日は18時には寝ていたと思う。
いろいろなことが積み重なって寝れたと思う。


posted by そういちろう at 07:00| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

Facebook

昨日は誕生日だった。
Facebookでの表示で誕生日の日時を非表示にしたら、
去年までは100人くらいはメッセージをいただいたが、
今年はゼロであった。
そんなものだろう。

Facebook上での友だちは500人いるのに。

その他に来たのは3人で、
姉二人はギリギリにメッセージが来た。
もう一人は以前の会社の女性上司だった。
よく覚えていたと思う。

そう言えば、部下の時に毎年のように言っていたからだろう。
お互いの生存確認ができたから、
たまにはいいだろう。

今日は日帰り大阪出張。
5月はゴールデンウィークの影響もあり
何かと忙しい。
いつも忙しいが、仕事があるだけありがたい。



posted by そういちろう at 07:20| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

42歳

昨日の東京は夜に地震があった。
ある会社とあの時間に打ち合わせをしていたが、
久しぶりに緊急地震に関するアラームがスマホから鳴った。
あれはビクッとする。
41歳最後の日だった。

今日は誕生日で42歳になった。
ありがとうございます。
ということは、両親も私を産んで42年になる。
産まれた時に両親がどう思ったかは知らないが、
今の現状をどう思っているだろうか。

あまり深く考えないでおこう。

仮に人生80年だとすると、
もう残りは半分もない。
半分もある、と考えるかどうかは関係ない。
医療の発達でどうなるか分からないが、
もう半分しかないので。

なので、今日もがんばって生きていこう。

posted by そういちろう at 06:46| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

鴨川最終日

鴨川の最終日はチェックアウトの11時まで
ギリギリまでいて歩いて鴨川シーワールドに。
10分くらいで着くので。

小さいころに来たことがあるかもしれないが、
基本はシャチやイルカのショー。

ファイル_004.jpeg

ファイル_003(2).jpeg

シャチは大きいので前から5列目くらいまで
水に濡れることになる。
また、それを楽しむこともある。

シャチとイルカのショーだけ見て、
たまたまタクシーが通ったのでタワーに寄ってもらい、
食堂まで行ってもらった。

ファイル_005.jpeg

駅とタワーの間にあって気になっていたお店で、
人が多かった。

そこから近所の道の駅のような施設でお土産を買い、
喫茶店で時間をつぶし駅まで歩く。

ファイル_006.jpeg

帰りは新宿わかしお号という秋葉原に止まる。
家まで帰るのが楽だ。

東京から2時間で行けて海もあり山もある。
アクアラインの渋滞がなければバスの方が早いかも。
あといつかサーフィンをやってみたい。
タクシーの運転手に聞いたら、
漁師としてきて、天候が悪ければサーフィンをする人が多いとか。
働き方はいろいろある。


posted by そういちろう at 07:15| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

鴨川2日目

2日目は雨で始まった。
ニュースを見ると風が強くて電車が止まっていたりした。
特にやる予定のものもなかったし、
パソコンを持って来ており、
最初から仕事をするつもりだった。

ただ10時くらいからは天気が良くなってきて、
仕事も少しできたので、昼ごはんを食べたあとに
海沿いを走った。

ファイル_000(2).jpeg

これも最初から走る予定で、
靴を持っていき走った。
途中、海沿いの道で陥没しているところもあった。

ファイル_001(2).jpeg

終わったあとに大浴場に入り、
夕飯は出前をとった。
その後にまたバーに行き、寝る。

何もないところだが、それが楽しいのかもしれない。

posted by そういちろう at 07:05| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

安房鴨川

ゴールデンウィークの真ん中は
安房鴨川へ行ってきた。
妻の側がリゾートマンションのようなところを
予約していてそこに泊まった。

高速バスでもいいが、電車で行き
指定席は満席なので午後の電車で自由席で行けば座れると
思ったらやはり空いていた。

ファイル_001.jpeg

最近の駅弁は崎陽軒。

ファイル_000.jpeg

この日はチャーハン弁当にした。

ファイル_002(2).jpeg

東京駅始発なので30分前から並び、
2時間くらいかかって鴨川へ到着。
時間だけを見ると新幹線で京都までと同じくらい。
そう考えるとなかなか遠い。

駅からはたまたま送迎バスが来ていて、座れた。
ホテル経由でタワーまで行ってくれる。
タクシーで行こうとしていからラッキーだ。
泊まるところはホテルの道路の反対側にあるマンションのような
ところになるので。

この日は温泉に入っただけで特になにもせず、
最上階にバーがあったので行ってみた。

ファイル_004(2).jpeg

千葉県という東京の隣であるが、
目の前は太平洋、後ろは山。
自然が豊かだ。



posted by そういちろう at 07:11| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

一周年

昨日は上野の精養軒で食事。
1年前の昨日、結婚式を挙げて
その後にディナー食事券をいただいたので。

早い感じでもう1年かという印象だった。
何か変わったかと言うとそんなに成長していないので、
それはそれでどうなのか、とも思う。

結婚式を担当してもらった人とは
会えなかったが元気だろうか。
そもそもまだ働いているのかも分からない。

食事はコースで後から気づいたが、
最初の一杯の飲み物は無料であった。
ならばもっと高いものにすれば良かった。

メニュー名は忘れたがサラダ、スープ、
魚、肉、デザートであった。
久しぶりのフレンチだったからなのかかなりお腹はいっぱいに。
少しづつ食べたからだろうか。

ファイル_000.jpeg

デザートにはメッセージが。
来年も来られるようにがんばろう。
来年分のディナー券が来るのを期待して。


posted by そういちろう at 07:46| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

佐野プレミアムアウトレット

ゴールデンウィークの初日、スーツが買いたく
栃木県の佐野プレミアムアウトレットに行った。
車はないので電車かバスで行くのだが、
電車は乗り継ぎがあり渋滞がない限り、
バスが早い。

ただしゴールデンウィークだ。
混雑は予想されるので午後から行くことに。

東京と新宿から出ているが
上野から近い王子も通ることが分かったので
コンビニで乗車券を購入することに。

ファイル_000.jpeg

意外と近くて1時間くらいで着いた。
混雑していなかったのもあるだろう。

他のアウトレットに比べて小さい感じがするが、
木更津よりも大きいと思う。
早速スーツを買って丈を直してもらい
一通り買い物をして荷物は宅配便にし帰ることにした。

佐野と言えば佐野ラーメンと思い、
アウトレットを見るがパッと見なかったので駅に行くことにした。
これが間違い。
まず駅までがバスで20分くらいかかる。
そして駅に着いても駅しかない。
まだアウトレット周辺の方がイオンモールもあり発展している。

駅から近いラーメン屋に入るが満席。
ラーメンだから回転は早いと思って並ぶがそんなことはない。
20分待っても席には座れない。
というか席に座っている人にもラーメンが運ばれていない。
2組くらいにラーメンが出たくらいで、
これは席に座れてもこの日中にラーメンが来る可能性が低い。
幸いまだ注文していないので店を出ることに。

他のお店を探すがゴールデンウィークなのか
まだ18時なのに閉店しているお店が多い。
辛うじて洋食店に入り佐野ラーメンを注文した。

ファイル_001.jpeg

何がなんだが分からないが佐野ラーメンは食べられた。
駅から高速バスが出ていないので、
電車を乗り継ぎ、特急に乗り換えて浅草に出た。

仮に佐野プレミアムアウトレットに行くのなら
行きも帰りもバスがいい。
混雑している感じだが少し並べば座れると思う。


posted by そういちろう at 06:58| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

名古屋へ

今日は午後に名古屋で打ち合わせなので、
午前中に名古屋まで行って
打ち合わせをして、
夕方に東京で打ち合わせ。
唯一の楽しみはひつまぶしを食べること。
それくらいだ。

あとは時間通りに進行すればいい。
それだけは読めないが。

ゴールデンウィークは終わってしまって
次の祝日は約70日後らしい。
それも多分、海の日だと思うが
海の日は最近だ。
なかったら9月までない。
毎月、祝日は設けるべきだろう。

ゴールデンウィークに何をやっていたかと言うと、
佐野アウトレットに行き、ジョギングして、
鴨川に行き、実家に帰った。
文字にするとこんな感じだったが、
それなりに楽しめた。
疲れたし、少し太った気がする。




posted by そういちろう at 07:10| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

今日も会社

今日、会社を休む人は多いのではないだろうか。
6連休になるし。
ただ私は普通に仕事。
昨日まで千葉の鴨川にいたが、
きちんと東京に帰ってきた。

静かなところ環境で仕事ができると思えば、
効率的でいい。
地下鉄も空いているだろうし。
そう思うと会社に行くのも少しは楽だろう。
月初だしやることは多い。

今日、行けば明日は土曜で連休。
土曜は実家に帰る。
それはそれで休めるのでいい。


posted by そういちろう at 07:16| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

今日は会社

世間はゴールデンウィーク。
成田空港や高速道路が混雑していたが、
普通に会社である。
午後はギッシリと会議が入っている。

6日も会社だが、まだ予定が何もない。
休んでもいいが、会社員にとって、
平日に休むとその翌日が大変だ。
その間に仕事をすればいいのだが、
そうなると本末転倒な気がする。

今、テレビで天気予報をやっている。
東京は25度だが、北海道では雪の様子が中継で流れている。
京都は30度の予想だ。
季節の変わり目すぎるので体調を崩しそうだ。



posted by そういちろう at 07:12| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする