2016年06月30日

朝、めざましテレビで金の特集をしていた。
イギリスのユーロ離脱により、
ドルとか円とか株価とかが下がるところ、
金は上がっているとか。

街の人のインタビューではあまり下がらず、
上がる時は上がるらしい。
そんなことがあるのだろうか。
他の金融資産よりも良さそうな気もしないでもないが。

ハイリスクハイリターン、ローリスクローリターンか。
考え方と方針によるが、ロト6のように
すぐに結果が分かるものがいい。
金もいいが長期的に持つものだと思うので。
その前にロト6が当たる可能性は全くないが。


posted by そういちろう at 07:18| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

EU

詳しくは分からないがEUから
イギリスが離脱するみたいだ。
国民投票によるものだが、
国民投票を実施するのもすごい。
どの基準でやるのだろうか。
国民投票するかしないかの案件の線引きが知りたい。

正式に離脱するかは分からないが
その影響がどんなものかも全く分からない。
報道による知識以外で分かっている人がどのくらいいるか。

EUに加盟しているとユーロになるのかというと
それそれで別物のようで、
今もイギリスはポンドだ。
これが分かりにくい。
EUイコールユーロだと思っていたし。

ユーロで思い出したが、
その昔、卒業旅行でヨーロッパを鉄道で周った時は
面倒だった。
国境を越える旅は両替をしないといけなく、
かつ24時間もいないので1万円も替えると使い切れない、

それはそれで今では良い思い出。



posted by そういちろう at 07:27| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

ベルト

日曜、東京駅まで行くことがあり、
ふと京葉線の文字が見えた。
ベルトを買いたいのを思い出し、
海浜幕張にあるアウトレットまで買いに行くことに。

東京から快速でも30分くらいかかるが、
それよりも東京駅内で歩く距離もわりとある。

そんなに大きくないアウトレットだが、
都心から比較的近いのがいい。
帰りは3000円以上買うと幕張本郷までのバスが
無料になるチケットをもらえるので、
東京駅で歩くのが面倒なので幕張本郷まで行ってみた。

そこから総武線で秋葉原まで行くのもいいが、
総武線はいつでも乗れるので京成で上野まで帰ることにした。
津田沼で乗り換えないといけないのが面倒で、
成田からの人が多かったが座れたので良かった。

急な買い物はアウトレットよりもデパートの方がいいと思う。
近くで買えるし。


posted by そういちろう at 07:18| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

病院

昔から病院は嫌いではない。
古い病院は怖かったが、
病院に行けば学校に行かなくてもいいから、
という理由だったと思う。
熱が少しあっても行っていたので、
基本は内科。皮膚科、眼科、外科、歯科によく行った。

今回は検査をやってもらいたかったので、
自費で近くの総合病院に行った。
家から近くに2つの救急病院があり、
今回は小さい方へ。

調べたら水曜は休みだし、病院だが内科しかない。
建物もどうも昔はマンションだった感じがする。
謎が多い。

一回目は平日の夕方に行った。
誰もおらず並ばずに診療ができた。
その結果を聞きに土曜に行ったら同じく並ばずに結果を聞けた。
大丈夫だろうか。

たまにお見舞いか近所の人を見る。
透析がメインなのか近所には車で送迎があるようだ。
それだけで十分なのだろう。

家の近くで知らないことはまだまだある。




posted by そういちろう at 06:58| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

撮影

昨日は終日撮影だった。
朝は雨で昼過ぎには晴れてきて絶好の撮影日和だったが、
ハウススタジオでの撮影だったので、
こういう時はあまり関係ない。

今日も撮影で夜から雨予報だけども
スタジオ内で終わる。
雨なら雨で面倒なことが多いが、
ずっとスタジオも微妙だ。
特にやることはないし。

ダムにだけ大量に雨が降るということはできないのだろうか。
そのうちできそうな気がする。
ダム周辺の山とかも。


posted by そういちろう at 07:09| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

最近は梅雨らしい天気で雨が降ったりやんだりの東京。
今年の夏は雪が少なかったことと雨が少なかったことで、
水不足のようだが、やはりダムに降らない意味がないのだろう。

こうなると不便なのが傘。
持つと邪魔だしないと風邪をひく。
持って出かけて使わない日があると
損をした感じがする。
いざ、という時には便利だが使わないのは
持たなくてもいいことになる。

今日がそんな感じで今は降っている。
でも予報ではもうすぐ止むらしい。
こういう時に面倒だ。


posted by そういちろう at 07:09| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

環状線

大阪に行った時は以前、住んでいた近くのホテルに泊まったので、
福島駅に近く、ホテルから環状線が見られた。

ファイル_002.jpeg

写真は朝食会場から見られた景色で
朝ごはんを食べながら電車が見られる、
といういい感じの席だった。
自分で座れるところを選べるだけだけど。

この光景だけだと昭和の頃の神田駅のようだ。
環状線ではなく、中央線の201系で高架のところが
神田駅に似ている。

乗る際に注意したいのは、
大阪の一部地下鉄もそうだったが、
女性専用車両が終日なこと。
東京では朝晩とかだが終日はあまり聞かない。
全部がそうならばいいが、
環状線にも乗り入れている阪和線とかは違う。
この辺が紛らわしい。


posted by そういちろう at 07:05| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

ドラム式洗濯機

家にドラム式洗濯機がやってきた。
なんとなく家電はパナソニックにしようと思い、
今回もパナソニックの洗濯機にした。

ファイル_000.jpeg

今まで普通の洗濯機だったので、
違いが何かと言うと洗濯物が取りにくい。
縦に取るものから横から取るように変わったので
慣れもあるかもしれないが低いから取りにくい。

取り忘れが発生すると思ったら、早速あった。
今まではのぞけば残り物があるか分かったが、
ななめ式ドラム洗濯機はそこが見えにくい。

ただ性能は高いし、電気水道代は安くなると思う。
洗濯のコースは豊富だし、オシャレ着用も豊富だ。
ドラムが回らない洗濯もありさっそく帽子をやってみた。
キレイな感じはするが洗った感はない。
キレイになっていると思うが。

あとアプリでも操作できるらしい。
まだやったことがないが予約がとかコースを洗濯できる。
今の家電は凄すぎて分からない。


posted by そういちろう at 06:44| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

インディアンカレー

先週は水曜から大阪で久しぶりに泊まりでもあった。
大阪は暑かったり雨がひどかったりしたが、
思えばいつもそんな感じな気もする。

いろいろとやることはあったが、
その一つはインディアンカレーを食べること。
堂島の地下街と朝日新聞社の下にあることは知っていたので、
仕事でよるのでちょうどいい。

ファイル_000.jpeg

食べたのはハヤシライスだけど。

すぐに食事が出るのがいい。
甘いけど辛い感じもいい。
お昼にはすごく並んでいたが。

冷静に考えると東京の丸の内にもお店があるので、
大阪に行かずとも食べられるが、気分の問題である。



posted by そういちろう at 07:17| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

2泊3日

明日から大阪出張に。
今回は日帰りではなく2泊する。
最初は撮影で2日間だったがそれがなくなり、
打ち合わせの連続になる。

キャンセルしても良かったのだが、
キャンセル料が30%になっていて、
キャンセルして当日に行くのならば、
キャンセルしない方が安かったのもある。

暑くなればいいけれども。


posted by そういちろう at 06:55| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

洗濯機

土曜は秋葉原のヨドバシに行って
洗濯機を買った。
ドラム式で斜めのやつだ。
縦型と比べて倍以上するので、
仕上がりに期待する。

書かれている金額よりもさらに安くなった。
世間のボーナスシーズンなので安くなると思って、
3月から待っていた。
その間に冷静に考えられたし、結果、良いのが買えたと思う。
高いけど。

来週、やってくる。
楽しみだ。



posted by そういちろう at 07:04| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

トートバッグ

髪を切りに行って時に
駅の構内で見つけたバッグがある。

なかなかかわいくて良いな、と思ったが
時間がなかったのでその時には買わなかった。
だが気になる。

家に帰った後、検索してみたら
同じものがネットで販売していた。
便利な時代だ。
送料を考えるとまた行くよりも安い。

で、買ったのがこのトートバッグ。

ファイル_000.jpeg

実用的でもある。


posted by そういちろう at 07:00| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

バナナ餃子

日曜は浅草のタイガー餃子に。
本館と新館があり今まで本館に行っていたので、
今回は新館に行ってみた。

違いはメニューが少し違うかもしれない。
メニューが刷新されたのかもしれないが、
見慣れないのが多かった。

その一つにバナナ餃子。

ファイル_002.jpeg

今までもあったのかもしれないが、
気がつかなかった。
特にバナナが入っているわけではなく、
形状が似ているからだそうだ。
ただしニンニクは入っていないとか。
でも美味しかった。

あと本館と新館の違いでクレジットカードが
使えるかどうかもある。
本館は使えた。
新館の方は観光スポットに近いからか、
使えなかった。


posted by そういちろう at 07:03| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

大門

土曜は久しぶりに焼肉を食べた。
半年に一度くらい食べたくなり、
近くにコリアンタウンがあるのでそこの焼肉屋、
大門に行った。

この地域では一番大きいお店で、
女優の天海祐希さんも好きなお店とか。
ちなみにご実家はこの辺にある。

焼肉の注文の仕方がイマイチ分からないので
タンと冷麺をまずは頼んだ。
その後に盛り合わせと書いてあったので
ホルモンの盛り合わせを注文した。

ファイル_001.jpeg

もうこの時点でお腹がいっぱいになる。
普段、あまり行かないので量が分からない。

お店が団体の人もいれば一人の人も多かった。
フロアは元気なおばちゃんたちが仕切っているし、
料理の出も早い。
また半年後くらに来ようと思う。


posted by そういちろう at 07:10| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

神経

今、歯医者に通っている。
きっかけは区の無料検診からで
近所の歯医者に土曜日に通っている。

今までの歯医者同様に一回では終わらない。
検診のあとに一回行き、
もう一回行きと重なりもう4回くらい行っている。
その間に人生で初めて神経を抜いた。

皮膚科とは違い、どこをどのように治療したのか
口を開けているし見えない。
前回が神経を抜いて久しぶりに麻酔をして
何本か抜いたみたいだ。
神経って見えるわけではないと思うので、
本当のところは分からない。
それから何をするのかも分からない。

この前の土曜日で終わるかと思ったが終わっていない。
まだ続く。
何をどのように治療しているかは分からないが、
神経を抜いたことで曲がっている奥歯がまっすぐに戻る、とか。
本当だろうか。

確かに曲がっているので舌に当たり口内炎になっていると思う。
そんなことで治るのかは分からないが、
このままでは噛み合わせでどんどん曲がっていくとか。

一回で終わらせたい。

posted by そういちろう at 06:56| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

中華屋さん

町にある中華屋さんのことを
どうやら「町中」と言うらしい。
家の周辺にはこのような中華屋さんが多い。

土曜の昼、一人だったので
中華を食べようと検索したら
家から少し歩くが町の中華屋さんが見つかった。

ファイル_000.jpeg

冷やし担担麺がありセットができるか聞いてみたら
できるとのことだったのでチャーハンのセットにした。

店内の席数は少ないのでほぼ満席で
テーブルは少し油っぽい。
出前もやっているみたいだ。

出前の人、料理をする人、おばちゃんの3人体制で
料理をする人を見ていたら、
おばちゃんが担担麺とチャーハンを持ってきた。
おばちゃんも作っていた。

これが一番びっくりした。
美味しかったけど。


posted by そういちろう at 07:25| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

大阪で気がついたこと

昨日は大阪だった。
そこで気がついたことがある。
いつもは20時20分の最終便で帰るが、
昨日は打ち合わせの延期もあり17時の飛行機で
帰ることができた。

その時間の飛行機がものすごく空いていた。
なるべく選ぶ非常口付近は私だけであった。

ファイル_000.jpeg

足が伸ばせることと目の前にCAさんが座るので
なんとなく気分がいい。
ただし、いざという時に避難を手伝うことになる。
これはほぼないだろう。

ちなみに私の後ろには数えられるくらいの人しかいなかった。

あとビッグコミックオリジナルがもう売っていた。

ファイル_001.jpeg

5日発売で5日は日曜なので土曜発売になるが、
それでも2日早い。
早すぎだろう。
大阪に住んでいた時もこんなに早かっただろうか。
1日早く売っていた印象だ。

少し時間を変えると今まで知らなかったことが、
見えることがある。
飛行機のあの空いている感じは魅力だ。


posted by そういちろう at 06:38| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

大阪出張

今日は大阪出張。
今は羽田空港に。

今週は土曜がイベント、日曜と月曜が広島で
今日が大阪。
仕事と移動が多い一週間だ。
まだ終わっていないけど。

新幹線か飛行機かで大阪に行く人が多いが、
乗っている時間が短い飛行機がいい。
実際に上空にいるのは30分くらいだし。
時間がかかるのは羽田の離陸の時だ。
20分はかかる。

そして着陸体制から10分。
すぐだ。
乗っている間は携帯がならないしいい。
新幹線は電話がつながるし、少し揺れる中でのパソコンは酔う。
ならば乗るまでの間にこのようにパソコンが快適に使える。

どっちがいいかは考え方で
新幹線は飛び乗りができるが飛行機はなかなか難しい。
欠航と遅延のリスクはあるし、
時間を守らないといけない。

けど飛行機がいい。
移動するぞ、という感じもあるし。


posted by そういちろう at 07:42| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

神楽坂

昨日は神楽坂で以前の会社の同僚と
男5人で飲んだ。
会社を辞めた時以来の人もいたので、
3年ぶりくらいの人もいた。

最近、元同僚で今の会社に入社してきた人がいるので、
その話が中心だったが遅れて最後に元上司がきた。
記憶はそのくらいで途切れている。
あまり覚えていない。

直近で辞めたという子どもが二人いる元同僚は
フリーでやっていくという。
それはそれですごい。
ただベビーシッターが終わりなので、
ということで途中で家に帰っていったが。

人生はいろいろだ。


posted by そういちろう at 07:17| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする