2016年07月29日

都知事選

今週末は都知事選挙がある。
もう投票してしまったので
どうしようもないが期日前投票のデメリットは
情報の少なさがある。

候補者がこんな人とは思わなかったとか、
こんな人もいたのか、とか。
投票所にそんなに情報がなく、
候補者の名前しかないので、
これは競輪とかの予想並みに難しい。

そもそもあまり知らない人ばかりだし。
こうなると知名度が有利なのはあると思う。
日頃から政治に関心があるのなら別だと思うが。

で、今回の都知事選挙。
今の候補者を見るならば舛添さんのままの方が
良かったのでないかとも思う。
不正経理の大半は知事前のものだし。

あと政見放送は面白い。
選挙ゆえ放送禁止用語連発だし、
なかなかひどい。
でもこれ、最近の若い人はテレビを持っていない。
選挙のあり方、告知方法とかも今後は変わってくるかもしれない。
たまたま見ただけだし。
リピート録画していたものが政見放送だったので。



posted by そういちろう at 07:11| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

寝汗

最近の東京は日中、そんなに暑くなく
過ごしやすい天気。
通り雨とかあるがなんとか過ごせる。
夜も涼しい。

土日くらいに梅雨明けしそうだが、
エアコンを入れなくても寝られる。
ひんやりシーツみたいなものも使っているので
なんとなく涼しい。

ただ夜中にTシャツを着替えることが多い。
寝ている時に暑いと感じているのだろう。
そんなに暑くないのになんでだろう。


posted by そういちろう at 07:04| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

デリ

家の近所は小さな商店が閉店していく。
元クリーニング店や八百屋など
後継者がいなかったのか
スーパーの影響なのか分からない。
そもそもスーパーはそんなにないし、
大型のショッピングセンターもない。

最近では酒屋が閉店した。
もうコンビニでも購入できるので
わざわざ酒屋でお酒を買うことはなくなった。
カクヤスで買って運んでもらうことはあるけど。

その酒屋がデリみたいのになった。

ファイル_002.jpeg

ジョギング中に見つけて、
朝から晩までやっているみたいだ。
この辺は外国人向けの安いゲストハウスがあるので、
お客さまはある程度、いるのではないかと思う。

健康のためにジョギングをしているが、
近所の様子やどこに何のお店ができたかなど、
そういった情報も分かる。
こんなところにスーパーがとか、
レストランが閉店して新しいのができたとか。

ジョギングの新しい楽しみ方が分かってきた。


posted by そういちろう at 07:36| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

McLean -old burger stand-

日曜の昼は日曜らしくハンバーガーを。
これまたジョギング中に見つけたお店で
5月くらいにオープンしたお店で
お店にコーヒーショップも併設していて、
白金のバーガーマニアに勤めていた人らしい。

ファイル_004.jpeg

お昼がメインで土曜だけ夜もやっている感じだが、
オープン前に行っても前に二組並んでいた。

面倒なのは移動で上野から蔵前は行くにくい。
まだお昼だったのでコミュニティバスで行って、
ぐるっとまわって着いた。
走ったら15分もかからないがバスで20分。
これでも最短ルートだと思う。

ハンバーガーなので待つと思い、
ビールを注文。
あまりビールを飲まないがハンバーガーにはビールだと思う。

ファイル_003.jpeg

お店の前は隅田川なので隅田川で飲むのもいいが、
10分でできるとのことだったのでお店で飲んだ。

帰りはちょうどコミュニティバスが来たので
ラッキーだった。

ファイル_005.jpeg

味はハンバーガーらしく肉という感じで、
どれを頼んでもポテトが付いている。
あと夜はメニューが増えて、
日替わりのハンバーガーもある。

値段はマクドナルドの倍くらい。
少し高いのが難点だが、そんなものだろう。


posted by そういちろう at 06:56| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

TROIS CUIT ASANUMA

先週、隅田川沿いの蔵前にできた
TROIS CUIT ASANUMAに行ってみた。

ファイル_000.jpeg

ジョギング中、隅田川沿いが日陰がないので
裏道を走っている時に見つけた。

オープンキッチンでカウンターと
グループ向けのテーブルでキッチンとフロアに
一人づつしかいないのが難点。

グループとかと時間が重なると当然、出るのが遅くなる。
そんなに気にならないけど、オープン当初は慣れもあるし、
時間が解決すると思う。

最後に生しらすのペペロンチーノを食べて、

ファイル_001.jpeg

帰った。
なぜ生しらすかは分からない。

帰りはタクシーで帰った。
1000円かからないからで、
それ以外だと都営からJR、都バスと徒歩、
浅草まで歩いてメトロ、地域のコミュニティバスがあるが、
夜は走っていない。
歩いてもいいが雨であった。

となるとタクシーとなった。



posted by そういちろう at 07:24| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

運試し付き折り紙

3連休、宇都宮まで新幹線で行った時に
上野駅のトイレに寄った。
新幹線が東京までになったので上野駅を利用する人は
激減したと思うが、今でもそれなりにいる。

でも指定席ならばいいが自由席の場合、必ず座れるとは限らないので
そういう時は東京から乗るだろう。
というような中途半端な駅になってしまった上野駅。
昔はすごかった、というのが似合う駅になっている。

ただまだ観光客は多い。
特に外国人。
一ヶ月に一回は道やホテルの場所を聞かれる。
日本に興味を持ってもらい、来ていただくのはありがたい。

そんな状況なのでガランとしている
上野駅の新幹線ホーム。
空いている。
そこのトイレに運試し付き折り紙というのがあった。

ファイル_000.jpeg

掃除の方だろう。
とりあえず一個、いただく。
これが減るのが楽しみにしている掃除の方がいるし。

新幹線の中で開けてみたら、

ファイル_001.jpeg

大吉だった。
折り紙が何を表しているか分からないが、
これが電車とか新幹線ならばもっと良かった。
十分にうれしかったけど。


posted by そういちろう at 06:54| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

来らっせ

3連休の最終日、朝に少しジョギングをした後に
お昼をどうしようかと思い上野から新幹線で
宇都宮まで行った。

どこのお店がいいのか分からないので、
いろいろなお店が入っていて
食べ比べができる施設があることが分かった。

来らっせというドンキホーテのビルの地下にある模様。
駅からはバスで5分くらいなのでここに行くことにした。

お店には5分くらいで椅子に座れる。
各店舗のカウンターに座ることになったが
どこのお店の餃子を頼んでもいい。
その前にお店に買いに行って届けてもらすシステム。

最初に入ったのは常設のお店。
しばらく決まっているのだろう。
もう一個が日替わりのお店で各店舗の餃子が
日替わりで食べられるので両方行くことにした。
最初の常設では、

ファイル_004.jpeg

ファイル_005.jpeg

ファイル_006.jpeg

を食べた。
最初のネギの餃子が特に美味しかった。

その後にもう一個の日替わりのお店に。

ファイル_008.jpeg

ファイル_007.jpeg

ファイル_009.jpeg

一番上が盛り合わせで各店舗のが2個づつになっている。
これが食べ比べができるのでいいかもしれない。

ここまでくると何を食べてどのような味だったかは忘れた。
ただ肉中心や野菜中心のもの、あっさりしているものという
違いがあることが分かった。
普通に味を楽しめばいいのだけど。

問題は帰りの電車。
ネットで見ると午後にはもう新幹線は満席になっていた。
新幹線なら40分、在来線ならば1時間40分。
新幹線の自由席も座れそうになさそうな予感。
3連休の最後だし。

ということで宇都宮から湘南新宿ラインの始発があるので
このグリーン車で帰ることにした。
まだ30分くらいあったのでプロントに寄ってホームに行ったら、
グリーン車でも並んでいて始発の宇都宮で満席になった。
みな、考えることは同じなのだろう。

ただ快速なので多少、早く2本の電車を追い抜いて
大宮の手前の蓮田で上野東京ラインの電車が止まっていたので、
普通車のグリーン車は乗り継ぎができるので、上野に行きたいし乗り継いだ。
そしてガラガラだった。
さっきはグリーン車で立っている人がいたのに。

宇都宮が人気なのか湘南新宿ラインが人気なのかは分からない。


posted by そういちろう at 07:36| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

トレインショップ

JR東日本の新幹線とか特急とか普通車のグリーン車に乗ると
座席にある通販の雑誌を読むのが好き。
確かトレインショップという名前だ。
隔月で出していると思う。

この3連休で何回か乗ることがあったので、
久しぶりに読んだが相変わらず取り扱い商品に
かたよりがあると思う。
というか面白い。
わざとだろ、と思うレベルでもある。

最初の方は注力するその季節にあった食べ物とかある。
これは分かる。
季節物に人は弱いし、食べたくもなる。
その他は誰か買うのか分からないものもある。
家でカラオケの練習ができるツボのようなものとか、
髪の毛の量が増えて見えるゴルフの時のサンバイザーとか、
クマと話せるオモチャとか。
誰が買うのか分からないし、これが昔からずっと掲載されている。

在庫がありすぎて売っているのか人気があるので売っているのか。
一度、聞いてみたい。

ただ個人的に気になるのは商品よりも出演している人だ。

ファイル_003.jpeg

このおじさんで毎号に何かしらの商品の実演で出ている。
ある時は耳かきだったり庭を掃除する道具とかに出ている。
エキストラにしては地味である。
それに当月の中に2商品に出ている時もあった。
人気である。

考えられるのは予算の関係でこの雑誌のデザイナーか営業だ。
おそらくデザイナーだろう。
スタジオで撮影している雰囲気はないので、
デザイン会社の会議室とか白の壁の前で撮影していると思う。

その気持ちがなんとなく分かるのと、
このおじさんの表情がいい。
この影響で売れているかどうか分からないけど。
だけど普通車のグリーン車に乗る時の楽しみの一つだ。


posted by そういちろう at 07:37| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

江の島

3連休ではあったが3連休ではなく、
初日は湘南の江の島で撮影であった。
ちなみに湘南とは明確に線引きがされておらず、
逗子くらいから大磯くらいまでを言うらしい。
めざましの調査で住民の半分が「湘南」と意識している境界線を
調査してそんな感じであった。

湘南ナンバーは確か金太郎が出でくる金時山の小山地域も
入るのだから湘南の定義は曖昧だ。

ファイル_000.jpeg

上野東京で藤沢まで行って小田急に乗り換えて到着。
午前中は曇りだったので油断したが、
午後から晴れてきた。
よって日焼けして今はおでこから皮が向けている。
海岸の日差しは強い。

撮影終わりに一人で江の島まで行って
しらす丼を食べる。

ファイル_001.jpeg

行きたいお店はものすごい人数が並んでいたので
素直にあきらめた。
江の島の奥の方で14時を回っていたのに。

そこから歩いて戻るのは暑かったので
ちょうど大船行きのバスが来て乗車。
ついている。
そこから横浜まで出たら遅れてきた
踊り子162号我孫子行きというのが来た。

ファイル_004.jpeg

ファイル_005.jpeg

5分ほど遅れていたのでちょうど乗れた。
ただ全車指定席なので高いが乗り換えなしで柏まで行けるので
(夜に柏に行く用事があった)
これは楽だ。
早いし。

ファイル_002.jpeg

神奈川の海に行き、千葉の内陸部まで移動。
なかなかの移動距離だ。


posted by そういちろう at 06:59| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

豪雨

昨日の東京は暑かった。
ただ夕方くらいから雨が降り始めて、
一気にゲリラ豪雨のようになった。

ちょうど帰ろうと思っていた時で
これは傘があっても無意味なくらい。
ならば落ち着くまで待とうと思い
1時間くらい待ったら弱まったので帰宅した。

なんとも夏らしくなってきた。
雨が降ると涼しくなるしいいと思うが、
洋服が濡れたりすると面倒だし風邪をひきそうだ。
今日は昨日よりも9度低い。
涼しくていいが寒暖の差が激しい。

梅雨なのか夏なのか分からない。


posted by そういちろう at 07:10| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

生前退位

昨日、天皇陛下が生前退位の意向を示されたようだ。
生前退位がよく分からないが代わるということだろうか。
テレビでやっていたが公務日がない日は月に7日くらいしかなく、
ない日もお会いする方の国や地域のことを研究しているらしい。
となると実際には休みはないだろう。
サラリーマンで言う、家で仕事するようなものだろう。
つらい。

ガンの手術もされているしそもそも高齢である。
公務も日本各地に行くことになるだろうし、
移動でも十分に疲れる。
もういいのではないだろうか、次の方に継承しても。

後はご自分のことを第一にでも。
見ていてかわいそうな時もあるし。



posted by そういちろう at 07:31| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

日影

今週の東京は暑い。
今日からは梅雨らしい天気になって、
3連休は雨っぽい。
土曜は仕事の予定だが仕方ない。

こう暑いと会社に行くまで汗だくになるし、
昼間に外に出ると暑くて倒れそうだ。
そうなると日影を探して歩く。
日影でも暑いのだが、日なたよりはいい。
そのギャップで涼しく感じるのかもしれない。

あとこの季節は雨が降った後は涼しい。
道路に打ち水というのは効果があるのだろう。
暑さは上と下からくるのかな。
熱帯地方の人はどうしているのだろうか。
エアコンないこともあるし。


posted by そういちろう at 07:24| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

ダニ

ダニに刺されやすい体質というのがあるらしく、
明らかに刺されやすい体質のようだ。
どのような肌が刺されやすいのか分からないが、
皮膚科の先生も言っていたし誰も刺されていないのに
私だけ刺されていることがある。
中学生くらいの時から。

一時期は自分の車にいるのではないか、
と疑ったことがあった。
結局、理由は分からず梅雨の季節など季節の変わり目に
刺されやすい。

土曜に実家の帰った時なのか久しぶりにダニに刺された。
実家には動物がいるので刺される要素はある。
胸と脇の間くらいで微妙な場所だ。
となると家で寝ている時なのかもしれないし、
全く別のところかもしれない。

刺されやすいのでどこで刺されてもおかしくない。
刺されたのはおそらく私だけで少しかゆい。




posted by そういちろう at 06:51| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

選挙

参議院選挙が昨日までで即日開票されて、
なんとなくの結果が出た。

これ、即日開票の意味はあるのだろうか。
明けた月曜にゆっくりではダメなのだろうか。
通常の業務の範囲で。

仮に即日開票がなくなると出口調査とか、
電話調査とかがより精度を増してくるかもしれない。
これが翌日になると夜の番組も選挙特番でなく、
通常放送なので見ている方もうれしい。
1番組で十分だし。

あと開票率5%で大勢が分かるか、
と問題があるがこれは統計学的に問題ない。
味噌汁の味やパスタが茹で上がっているかの確認は
味噌汁は全部ではなく小皿で味を確認するし、
パスタは全部ではなく1本だけ取って硬さを確認する。
それと同じだと思えば1%でも十分だ。

とりあえず選挙特番は1番組でいい。


posted by そういちろう at 07:09| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

暑さ

昨日の東京は日差しが強くて暑かった。
午後になって気温が上昇しさらに暑くなった。
37度はあったと思う。

こうなると日影のありがたさが分かるのだが、
そんなことを感じたくはなく、快適に過ごしたい。
暑かったり寒かったりすることで四季があるのは
日本の良いところ。

昼間がそのくらい暑かったので
昨日の夜で少し飲み過ぎて、
今は少し頭が痛い。


posted by そういちろう at 07:56| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

東京マラソン

先週の1日に東京マラソン優先受付が始まった。
年会費を払っていると普通の人よりも多くの抽選の可能性がある。
可能性があるだけで当選しやすいわけではない。
可能性があるだけで当選しやすいかもしれないが。
実際には一回も走ったことがない人が当選しやすいと思うけど。

ただ1日はシステムの不具合があり、
2日の夕方になって申し込みができるようになった。
先着ではないので別にいいけれども。

あとは8月の本抽選と秋くらいにも追加であったと思う。
だいたい10倍くらいで過去に2回走ったことがあるので、
次に当選するのは20年後だと思う。
その時までに東京マラソンがあるか、
まだ走れるかのどっちが先かが問題だ。


posted by そういちろう at 07:23| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

プロテイン

暑くなってきたが週に一回は走るようにしている。
昼間は無理で朝晩のどちらかにしていて、
日がないとか日影があるようなところを
走るようにして熱中症対策をする。
もうすぐ走しるのをやめるが、暑いので。

わりと長くジョギングしているけれども、
スピードはそんなに速くならない。
トレーニング不足なのかもしれないが、
そもそもの体力ではないか、と思い、
今回から運動後にプロテインを飲むようにした。

ファイル_000.jpeg

いろいろと調べてみると、
運動後に摂取するのが効果的のようで
やれるものはやってみようと。
簡単なもので。

理由はもうひとつあり10月にハーフマラソンに申し込んだ。
毎年、7、8、9月は暑くて走らないが、
ここを休むとぶっつけ本番になる。
避けるためには夏に走るしかない。
暑いのでそんなに走れないからプロテイン。
という流れである。

うまくいけばいいけど。


posted by そういちろう at 07:23| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

エアコン

先週は梅雨らしい感じであったが、
週末から梅雨は休みで一気に暑くなった。
東京でも35度を超えたっぽいので本物だ。

そうなると寝る時が難しい。
エアコンを付けっぱなしで寝るのが快適だが、
それでは喉がやられるし少し寒い。
タイマーだと途中で暑くて起きる。

寝室にあるエアコンには、みはっておやすみという機能がある。
2時間後に消える、というタイマーの後にも
温度が上昇したり寝返りが多くなるとエアコンが作動する、
というシステム。

ただこれが微妙だ。
リモコンにはあるが実際に動いているのか微妙だ。
昨晩は暑くて途中で付けたし。
そして寒くなって途中で切った。
なので少し風邪気味だ。
寝るのも難しい。



posted by そういちろう at 06:57| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

期日前投票

東京選出の参議院選挙に関して、
この前、期日前投票をしてきた。
投票日の投票場が家から遠く、
期日前投票の方が家から近いので
前もって実施した。

衆議院と比べると地味なところがあるし、
確か半分くらいを入れ替えるだけだと思うので、
分かりにくいのもある。

となると選ぶ方は知名度しか選択肢がない。
知名度と議員としての資質があるかは
関係ないがそれくらいしかない。

今回、初めて出口調査をうけた。
今まで記憶がないのでおそらく初めて。
地上波の2局でアルバイトだと思うが、
若者ではなく高齢の方だった。

これで確度の高い予測ができ、
もう当確が分かると思う。




posted by そういちろう at 07:22| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

撮影の合間

昨日は午後から撮影だった。
室内での料理動画の撮影であったが、
撮影の時に少し時間が空いた。

そこで管理栄養士と得意先の人が
カクたこを作っていただいた。

ファイル_000.jpeg

撮影用とは違う(見た目優先)美味しさがあり、さすがだ。
普段、全く料理をしないので
作り方も新鮮であった。
キャベツが均等に火が通るように芯を切った後に
斜めに切る、など知らないことが多かった。
常識なのかもしれないが。

まだまだ世の中には知らないことがたくさんある。



posted by そういちろう at 07:23| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする