2016年08月31日

8月

もう8月が終わる。
気がついたら終わりという感じで
時間が早かったと思う。
特に今週は日曜も仕事があったのも影響しているかもしれない。

どこかに行ったということはない。
9月になったらシルバーウィークに絡めて
どこかに行こう。

8月が終わるということは東京では学校の夏休みが終わる。
電車が今までよりも少し混雑するかもしれない。
サラリーマンにとってはこれで季節を感じるかもしれない。

9月もこんな感じで早く、
12月にはこの1年は早かったと思うのだろう。
おそらく毎年そんな感じだけども。


posted by そういちろう at 07:09| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

台風

今日の東京は台風っぽい。
朝になったら通過していると思ったら
まだ来ていない。
というか東京はそれていて東北に上陸らしい。
東北に台風のイメージはなく
東北はもう勘弁して欲しい。

それにしても東京。
今のところ何ともなく東京で止まっている電車は
この前の台風で脱線した西武線だけ。
普通に通勤はできる。
朝はめざましテレビを見ているが
いつも中継に失敗していると思う。
大雪の時に八王子からの中継は何ともなかった。
今回は渋谷のスクランブル交差点からの
中継があったが木は揺れず雨は小雨だ。
普通の弱い雨。
川の増水も何回もやっているが
雨が降っていないので増水も1メートルもない。
それはそうだ。
いつもこうだ。

ただこれから風雨が強くなるらしい。
これがやっかいだ。
今ものすごく強ければ会社には行かない。
けれども今は何ともない。
電車に乗っている時に強くなるのだろうか。
それだけは避けたい。

でもそうなるだろう。



posted by そういちろう at 06:47| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

はせがわ

金曜は家の近所の今まで行ったことがないお店に行ってみた。
スーパーマルエツの近くで和食のお店。
見た目が高そうでなかなか入ることはなかったが、
金曜に行ってみた。

カウンターとテーブルでフロアには女性が2人いて、
キッチンは一人くらいでやっているが、
料理が遅いことはなかった。

そんなに料理の種類が多いことはないが、
魚を中心にいろいろありお腹がいっぱいになった。
最後にうなぎの天丼を頼もうとしたが、
もうなくなってしまっていた。
でも良かったと思う。
思いの外、金額がいったので。
美味しいが高い。

でもお店の雰囲気は上野っぽくなくお洒落な感じだ。


posted by そういちろう at 07:07| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

髭剃り

髭剃りは電動のものを使っている。
T字のカミソリはほとんど使わない。

自動で洗浄してくれるので楽。
ただ段々と剃りが悪くなってきた。
剃り残しというか剃りが浅い。

新しいのを買うのもあるが、
まだ買って3年というのと洗濯機を買ったばかりなので、
我慢した。
そんなに高いものではないし、
ものすごい豪華な食事を一回我慢すれば買える。

だが、調べてみるとまだ替え刃が売っていた。
古いのであるかどうか分からないが定価の半額だったので
速攻で購入した。

さすがに切れ味の違いが分かる。
剃り残しも減った。
替え刃でも十分であった。
本体はあまり関係ないと言うことでもある。



posted by そういちろう at 07:06| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

オリンピック・パラリンピック

リオオリンピックが終わった。
これからはパラリンピックが始まる。
閉会式を見たが日本の演出は素晴らしかった。
演出が豪華なのもあるが、
電通仕切りだと思うので(演出の中にいるし)、
キャラクターも複数いたので
この辺りを調整できるのは電通だけだろう。

日本のメダルは多く過去最高だったようで、
球技、室内、屋外、団体問わず偏らずに
いろいろな競技でメダルが取れていたのが良いと思う。

水泳の金メダルもあり、体操団体、卓球、バトミントンに
最後は男子のリレーだった。
陸上でメダルが取れるのは今後あるのか分からないくらいだろう。

バドミントンは最後に連続5ポイント、
レスリングは残り10秒からの逆転。
フィクションでも難しく、ノンフィクションでしかできないことが
良いのかもしれない。

東京オリンピックは何かの競技のチケットが買えればと思う。
買えない可能性が高いのでその場合は競歩を沿道で応援しよう。


posted by そういちろう at 07:13| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

ドミノピザ

日曜の夜は久しぶりにドミノピザを注文。
前日は立ちっぱなしの仕事だったのもあり、
日曜は一歩も外に出ていない。
買い物はSEIYUドットコムだったし。

ドミノピザのアプリが注文したが、
アプリが少し新しくなっていた。
今までは作る、配達中、くらいだったが
誰が配達しているかも分かるものになっていた。

ファイル_000.png

好きなピザは分かる。
自社の商品だし。
好きな音楽ともう一個はなんだか忘れた。

これを見てどうするのが正しいのだろうか。
配達してきた時に、
「サカナクション好きなんですか?」
とか聞いた方が良かったのだろうか。
当然、聞いていない。

バイトさん一人ひとりのデータを入れるのも膨大な量。
それはすごい。
どうでも情報だけど。


posted by そういちろう at 07:12| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

台風

昨日は関東に台風が上陸した。
月曜なので会社はある。
確実に行かないといけない、というわけではないが、
行った方がはかどる。

昼くらいに上陸するとのことなので、
いつも通りに出社することにした。
そんなに強まっていなかったので。

会社に着いた時は問題なかったが、
徐々に強くなってきて
傘が意味ないくらいだったが
その時にはもう外出はない。

昼くらいに台風の目のようになり、
雨は止んだが午後はまた強くなった。
その影響か原宿駅の明治神宮側の木が倒れて
5時間くらい運転見合わせだったと思う。

山手線が止まると影響の範囲は大きい。
乗り換え駅はまだいいが、どうにもならない駅もある。
駒込から大崎までは京浜東北線が平行していないので、
乗り換えが可能な駅以外はきつい。

孤島となる駅は新大久保、目白、大塚。
ここにいた場合はバスか都電でなんとかするしかない。
帰る時は複数のルートがあるので帰る方法はいくつかある。
傘は要らないほどに弱まったので家に帰った。

が、外国人とか地方から来た人は分からないだろう。
こればかりはしょうがないけど。


posted by そういちろう at 07:04| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

ネットスーパーの在庫

今週もSEIYUのネットスーパーで購入した。
今回は20時から22時の間の到着にしたが、
前回同様に1955にチャイムが鳴った。
少し早い。
何か規律があるのだろうか。

前回、少し疑問だったことが在庫。
今回、少し分かった。
と言うのは、買った時にあったのが
倉庫にない場合だ。

例えば、水の500ml。
購入できたが実際にはない場合がある。
その場合は大きいサイズ、メーカーが異なるものが配達される。
水ならば1リットルのもの。
500miで他のメーカーのものがあれば、
他のメーカーのが配達される。

今回は冷凍ピザ。
これは他のメーカーのものが来た。
玄米フレークはお徳用パックという大きいサイズで
金額も高いものが来た。
その差分はSEIYU持ち。
お得だ。

食べきれるかどうかは分からないが。


posted by そういちろう at 07:34| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

広告系総会

昨日は4年ぶりに開催された
広告系総会に出席した。

広告に携わっている人の会、
という感じで前回がどこでやったか思い出せない。

久しぶりにお会いできた人、
初めてお会いした人もいた。
中には学生もいてプレゼンをしていた。
斜陽産業である広告系に興味があるのは
貴重でもある。
学生の頃からこんなに意識高いことをしていて、
一緒に働ける自信がない。

あとずっと立ちっぱなしで
人も多かったので疲れた。
広告系に向いていないのかもしれない。

posted by そういちろう at 06:59| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

会議

今日は8時から会社で会議。
この時間に起きるのは出張や撮影の時くらいだが、
会議とは久しぶりである。
眠い。

良いことも少しはあり、
レスリングの女子48キロ級の決勝が見られた。
結果は言わないが、ラスト10秒から逆転したのを
見ることができた。
1ポイント負けていて負けそうだったのに、
足を離さないで倒した。

オリンピックがあって良かった。
8時からの会議は止めて欲しいけど。


posted by そういちろう at 05:47| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

NHKスポーツ

オリンピックに合わせてNHKのアプリ
リオオリンピック仕様になっていて、
とても便利なアプリ。

だいたいの競技がライブで放送されていたり、
選手のインタビューや競技の結果を放送している。
ちなみに無料だ。
そのうち受信料とか取られるのだろうか。

メジャーな競技、卓球や陸上はBSと地上波で同時にやっていたりするが、
そこまでではないのは放送は録画だったりニュースで
見るしかないが、
このアプリで見ることはできる。

例えば、この前、バドミントンダブルスの準決勝。
地上波でやっていたが女子200メートルの予選が始まり、
中継が変わってしまった。
この時にバトミントンの準決勝はこのアプリでライブでやっていた。

昨日は女子バトミントンの準決勝だったが、
男子オープンウォータースイミングはやっていなかった。
女子オープンウォータースイミングは放送されていたが、
男子はやっておらずこのアプリで見た。

画面が小さい以外は問題ない。
競技情報もあるので何をこれからやるのかも分かる便利だ。
NHKとは何の関係もないけど、いいアプリはいいアプリ。
オリンピックが終わったら見ないけど。


posted by そういちろう at 07:45| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

木曽路

土曜は実家に帰り、
母親と一番上の姉の誕生日が近いこともあり
木曽路に行った。

ファイル_001.jpeg

いつまでも長く生きてもらいたいものだ。

普通のコース以外に誕生日コースみたいなもので、
最後のアイス以外にもケーキがあった。

ファイル_000.jpeg

たまにケーキを食べると美味しい気がする。

そんなに暑くなくて良かったので、
帰りは家までなんとか歩けるくらいであった。
実家の周辺を歩くと変わっているところもあるが、
全く変わっていないところもある。
当たり前だけど。
ただ歩きつくした感はある。


posted by そういちろう at 06:40| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

稲庭うどん

この前、家で稲庭うどんを食べようと思い、
自分で茹でてみた。
冷蔵庫に大量にあったのと暑いのでさっぱりしたのが
良さそうだと思ったので。

ただ料理があまり分からない。
どのくらいの量とかも分からない。
ネギはあるのでとりあえず鍋が沸騰するまで刻んだ。

麺なので沸騰させる、麺を入れる、完成(場合により水に)が
基本だ。
これでラーメンからパスタまで基本的には同じ作り方だと思う。

稲庭うどんの袋は個別に分かれている。
一つじゃ少ないし二つでも少なそうだったので三つにしてみた。
ここが間違いだった。

お湯に入れると膨張してきて、
なんとか水で冷やすことができるくらいであった。
多すぎである。
他のおかずに手をつけず稲庭うどんを完食することだけを考えた、

一つになっているには理由がある。
たいてい適切な量のためだと思う。



posted by そういちろう at 07:35| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

今日も出勤

お盆でもあり祝日と土曜の間であるが、
会社に行く。
こういう時に溜まっている仕事がはかどる。
取引先は休みに入る人が多いし。

会社の人も休む人が多い。
となると全体的なメールやLINEの総数が少なくなる。
これは良いことだ。

他の時期に休むが、そういう時は他の人は働いているので、
メールやLINEが邪魔になる。
なんとも難しい。
しかし皆が一緒に休むよりも良いことは多いと思う。

とりあえず通勤の電車は空いているだろうし。


posted by そういちろう at 07:37| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

山の日

明日は祝日で休みだ。
山の日らしい。
今年からだろうか、去年の記憶はないが
休みなのはうれしい。
なぜ山の日なのかは分からない。

ちびっ子はそもそも夏休みなのであまりうれしくないかも。
大人、ドメスティックな会社だとお盆休みがあるので、
くっつけて休む人が多いと思う。
取引先もそのような方が多いし。

ドメスティックな会社だけどお盆休みはない。
去年は夏休みすらなかった。

今年は9月に夏休みを取ろうと思う。


posted by そういちろう at 07:18| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

オリンピック

先週末からオリンピックが始まった。
南米では初めてみたいで準備不足とかいろいろあったが、
なんとか間に合ったみたいだ。
聖火リレーが邪魔されたり、
選手村とかのシャワーとか大丈夫なのだろうか。

開会式を少しみたが
国と地域を全部を入場するのに何時間かかったのだろうか。
日本まで見ることはできず
歯医者から帰ってきたらちょうど聖火の点灯で
最後の人は勝手にペレかと思ったら違う人であった。

競技も始まっていて
中には開会式が始まる前にもう帰国という人もいるのだろうか。
日本はフェンシングの太田選手や卓球の石川選手が
初戦で負けるということがあった。

テニスではジョコビッチやウィリアム姉妹も初戦で敗退した。
いろいろあるのだろう。

オリンピックがいいのは今まで知らなかったスポーツを知ること。
フェンシングやウェイトリフティングの競技の違いがわかってきた。
もう少しマイナー、日本に馴染みのないスポーツも見たい。
ボートとかピストルとか。


posted by そういちろう at 07:03| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

歯医者

土曜は久しぶりに歯医者だった。
今回から一ヶ月に一回になり、
次回は来月になる。

今は何をしているのか分からない。
今回は歯をけずった。
以前もけずったのであまり内容は変わっていないかもしれない。

神経を抜いたところの歯がまっすぐになる、
ということであったが横になったままである。
これ以上に悪化はしない、
という趣旨ならばいいがまっすぐにはならなそうである。

歯医者は見えないからよく分からない。



posted by そういちろう at 07:12| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

記憶

昨日は月に一回の会社の飲み会。
社員全員ではなく会議に出席している人が
そのまま食事会兼飲み会にという流れになる。

昨日は珍しく公式に二次会があり、
結局、三次会まで続いた。

そして記憶がない。
いつものことだが。

ただし写真を見るとシャンパンをいっぱい飲んだようだ。
シャンパンのミュズレ(蓋)を持って帰っている。

ファイル_001.jpeg

確か10人いた。
めったに飲んだことないクリスタルもある。
残念だが記憶にない。

そうではないと頼めないものでもある。
しかしもったいない。


posted by そういちろう at 07:50| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

聖子ちゃん

家でBSが見られるので
Dlifeを見ることが多い。
海外のドラマを多く放送していて
ディズニー関係の番組でお金を払わなくても
見られるし他の局と異なるので楽しい。

今も予約している番組は2つある。

その中のBONESという人類学者とFBIの人の
骨に関係する内容。
その中にゲストで松田聖子ちゃんが出演していた。

ファイル_001.jpeg

一回だけのゲストで英語を話していたみたいだ。
その他にもたまに日本人が出てくる。
その時は重要な役であるが、
ただ、今回の聖子ちゃんは番組の中身とは全く関係なく、
新聞社か何かの記者として質問する、
というどうでもいい役で何回か出てきた。

久しぶりに見た気がするけど、
聖子ちゃんであった。
なんで出演したのか知らないけれども。


posted by そういちろう at 07:29| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

気が付いたら8月

気が付いたら8月になっていた。
早い。

8月らしく夕立なのかゲリラ豪雨なのか
未だにこの二つの区別がつかないが、
ここ最近の東京では多い。

そうなると傘が面倒だが、
たいてい少し待てば弱まったり、止んだりする。
夏っぽい。

このペースだと気が付くと秋になっているだろう。
暑さもそんな感じで過ぎ去ってくれればいい。


posted by そういちろう at 07:35| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする