2016年09月30日

プロテイン

最近、走り終わった後にプロテインを飲んでいる。
疲れが取れにくいのと年齢も考えて
お金が解決できるならば楽なことはない。

飲み始めて効果はよく分からない。
気持ち、疲れとか足の負担が次の日に残りにくい感じはする。
プラシーボでも何でもいい方向に行けばいい。

走り終わってから30分以内に粉末に水をまぜて飲む。
簡単なので続いている。
今回はお徳用パックのような大きなものを買ってみた。

ファイル_000.jpeg

走った後、寝る前とかにも良いらしい。
お金もかからないのもあり走り始めたが、
長くやったり、こだわるとお金は想像以上にかかる。



posted by そういちろう at 07:10| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

CM

昨日は久しぶりにCMの編集で夜中まで。
以前にも使ったことがある場所だったので
懐かしかった。

普段は動画を撮影したり編集したりするが、
CMは久しぶりになる。
自分で編集するわけではないが。

場所が広尾で何時に終わるかも分からない。
なので行く前に恵比寿でお寿司を食べた。
場所はもう20年くらい通っているお店。

大学卒業してから働いた会社のビルにあったお寿司屋さんで
その後、ガーデンプレイスで働いていたこともあるので
よく通っていた。
今では年に一回くらいになってしまったが。

ファイル_000.jpeg

それと酢飯が食べたかった。
先週、千葉に行った時に海鮮丼を頼んだが普通のお米だった。
その前からお寿司屋さんの前を通った時に
ちらし寿司の写真が美味しそうで
そこからちらし寿司、酢飯が食べたくなり、
やっと昨晩に食べられた。

ちなみに速水もこみちさんの実家が近い。
なのでこのお寿司屋さんにも来るとか。
一度だけランチの時にお土産を買いにきたのを見た。
お店で会うのはそれっきりだが個人的には親近感がある。
気が付いたら今の会社で少し仕事しているが、
お寿司屋さんの話はしていない。


posted by そういちろう at 08:22| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

千葉

シルバーウィークに千葉の鴨川に行ってきた。
正確には外房の小湊というところ。
電車で行き雨は大丈夫だった。

ファイル_000.jpeg

2泊3日でどこに行く予定もなく
ずっと旅館にいた。
泊まるとハートランドのビールが無料で飲めるし。

部屋に外が見える温泉もあるので
ますます外に出ない。
何もしないのもいい。

ただ2日目は雨がすごかった。
電車は止まっていたので陸の孤島になったが関係ない。
午後には雨が止み晴れたので
旅館の隣の遊覧船に乗ったが海が濁っていて何も見えない。
一点に集中したのもあり酔った。

帰りは勝浦に寄ってB級グルメのタンタンメンを食べて
行きと同じく特急わかしおで帰る。
タンタンメンは具があまりないあっさりしたもの。
そんなに高くないのでB級グルメっぽい。

まだ時間があったし雨も降ってきたので
通りにあった喫茶店に入った。
安くて漫画も豊富だったので時間つぶしにはちょうどいい。
それでも飽きたので駅の待合室で待つが
おばちゃんグループがずっと話していた。
どうやら同じ電車っぽい。

やっと電車の時間が来たので指定席に乗ったら、
おばちゃんグループは斜め前だった。
椅子を回してまたもずっと話していた。

パワーが違う。


posted by そういちろう at 07:12| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

板と榊

以前、神棚を買ったがマンションなので置くところがなく
方角的に合っていた冷蔵庫の上に置いていた。

この前、実家に帰った時にホームセンターのJマートに行き、
板を買って台にすることにした。

ファイル_000.jpeg

なかなか難しく、大きさも分からないので
ほどよく大きいものにして、
あとは神具セットも買った。
少し大きいのものにしてよかった。

設置はL字型の金具を板に付けて
それから壁につけた。
これで大丈夫だろう。

神具はお米とかお酒も入れたが榊はなかった。
普通、家にはない。
近所の花屋にも売っていなかった。
ただここは仏壇通り沿い。
仏壇屋さんに行ったら造花で売っていた。

これで完成。
後は本棚があれば家っぽくなる。



posted by そういちろう at 07:00| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

青梅マラソンの応募

来年の青梅マラソンの応募が昨日までの3日間にあった。
いつもは東京マラソンの抽選結果が分からないうちだったが、
いろいろとあったのだろう、東京マラソンの結果が終わってからだ。

ちなみに東京マラソンは落選した。
これでチャンスはあと一回。
年に3回のチャンスがあるのは年会費を払っているので。
でもこう当たらないと意味がない。
微妙な年会費だ。

青梅マラソンはマラソンとは言え30キロ。
フルマラソンは辛くて30キロからさらに辛くなる。
山のを登って下るので辛いが30キロというのはちょうどいい。

だけども諸事情あり今年というか来年は申し込まなかった。
東京マラソンはおそらく当選しないだろう。
横浜マラソンは来年から秋開催だ。
青梅マラソンには出ないで来年の春は何もない。
今年の秋にはハーフに2つ出るしいいか。


posted by そういちろう at 07:30| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

シルバーウィーク

今週はシルバーウィーク。
いまいち浸透していないが休みがあるのはうれしい。
今日は会社に行くが
明日と明々後日は休むので今日だけ仕事すればいい。
雨っぽい週になりそうだが。

明日からは千葉の房総に行き
旅館でゆっくりと。
台風がどうなるか分からないが、
九州に上陸したとのことでこのまま関東に来ても
弱まると思うのでなんとか行けると思う。
どこに行くわけでもないので
着いてから雨でも問題ない。
部屋から出ないと思うので。

電車が動かなかったらレンタカーで車を借りて行こう。
その時点で同じように考える人がいると思うので、
空いているのがないと思うけど。




posted by そういちろう at 06:51| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

広島はカープ一色だった

昨日が日帰りで広島に出張。
飛行機で行き市内まで時間がかかり
この前はリムジンバスで出た。
今回は宮島であなごめしを食べたかったので
最寄りの駅まで路線バスで出た。

何もない山頂に空港があるのだけ分かった。
途中で誰も乗ってこなかったし。

電車は15分に一本くらいだったのですぐに来た。
その電車がカープだった。

ファイル_000.jpeg

ファイル_004.jpeg

もうすぐカープ坊や(?)のロゴは終わるらしい。
広島球場の横を電車で通るが、
お昼の段階でかなりの人数が並んでいた。
優勝してこの日が最初の日で、
彼らは新幹線で広島に着いたらしい。

宮島まで行って「うえの」というお店であなごを
食べたかったが1時間待ちと言われ断念。
仕事で来ているし。
せっかくなので近くのあなごを出すお店で食べる。
このお店は次回にとっておこう。

ファイル_001.jpeg

訪問した会社もカープだった。

ファイル_002.jpeg

広島駅もカープ。

ファイル_005.jpeg

25年ぶりだからだろうか。
どこのお店の人もたいていカープのユニフォームを着ていた。
それくらいのことなのだろう。

帰りはリムジンバスで空港まで行き、
空港で広島焼きを食べた。

ファイル_003.jpeg

これで広島名物はだいたい食べた。
焼きかきも食べたので。



posted by そういちろう at 07:11| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

広島出張

今日は日帰りで広島に出張へ。
大阪の日帰りはよくあるが、
それよりも遠いところの日帰りは辛い。
泊まるのも面倒だし。

この広島が少し面倒。
広島市内に行くのもバスで1時間くらいかかるので、
使いにくい。

あと今の東京は雨。
広島は曇りで東京も雨は朝だけ。
傘が面倒だ。
傘なしで歩ける量の雨ではない。
飛行機に傘をどこに置けばいいのか分からない。
上に入るのだろうか。

とりあえずお昼はあなご、
夜はお好み焼きを食べよう。



posted by そういちろう at 06:41| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

表参道

昨日は以前の会社の上司と同僚と飲む。
最後は去年の11月くらいだったので
年に一回くらいは会っていると思う。

特に何の話をするのでもなく
ダラダラと話していたら
4時間くらいお店にいた。

何の話をしたかは覚えていない。
飲み過ぎたからかもしれないが、
何の話をしたのかを覚えていない。
忘れるような内容だったのかもしれない。
仕事の話とかだと思うけど。

そう言えばいつもそんな感じた。
みな変わっていない。



posted by そういちろう at 07:37| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

マラソンクリニック

土曜は有明で行われた東京マラソン財団による
マラソンクリニックに参加した。
東京マラソンに優先的にエントリーできるので
年会費を払っているのでこういう行事に参加しないと
損をする。
まず当選することはないので。

自分の申告した時間によってグループに分かれるが、
一番遅いグループに申し込んだ。
それでも普段の走りよりも早いペースだ。
そこから無理だった。

有明までまず遠い。
ゆりかもめでぐるっと回って20分くらい。
帰りはバスがあったので有楽町まで出た。
それくらいお台場は行きにくい。

ファイル_000.jpeg

内容は勉強になる内容でストレッチから教えてくれた。
自己流だったのでこれだけでもためになる。
ちなみに先生はオリンピックに出た方で高橋さん。
少し分からなかったの調べたら市橋さんだった。

その後がビルドアップ走。
これは徐々にペースを上げていくもの。
最初の1キロを7分くらいで走り、
最後は1キロを5分で走るもので、
これくらい心拍を高めたりしないと早くならないそうである。

普段、こんなにがんばらないのでとても疲れた。
だが少しは早くなったと思う。

その後、施設のシャワーを浴びて帰ろうと思ったが
5つしかないので並ばないといけない。
この待ち時間も疲れた。
参加者が120名いたので。


posted by そういちろう at 06:58| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

広島優勝

土曜日に広島が25年ぶりに優勝した。
放送がNHKだったので最後の瞬間が見られた。
特にファンではないけれども、
他チームから補強とかではなく
一からプロパーでというのは良いと思う。
球団の成り立ちから広島らしいとも思う。

それよりも木曜だ。
広島が本拠地で試合で勝利。
巨人が負ければ優勝だったが8回くらいに逆転し、
広島の優勝がなくなった。

本拠地での優勝となればホテルを用意し
ビールも用意し関係者等の予定も押さえていただろう。
次の日も可能性があるのならばまだいいが、
それからは東京へ移動だ。

ホテルもビールもダメになった。
これは辛い。

坂本がホームランを打ったのが全てだと思う。


posted by そういちろう at 07:08| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

フランス

昨日は知り合いがフランスに行くので
送別会的なのが銀座に。

40人くらいいたので久しぶりの人にも会えたし、
初めて会った人もいた。

再来週くらいにフランスに行くみたいだが、
まだ大学から入学許可書が郵送されていないみたいだった。
どうやってビザを取ったのだろうか。
肝心なところを聞くのを忘れた。
なぜフランスなのかも。

お店が銀座のカフェということだったが
食事や内装は含めてカフェではなく
ダイナーみたいで美味しかった。

それよりもフランスに行く機会はあるだろうか。


posted by そういちろう at 07:10| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

台風

今年は台風が多い気がする。
そんなに影響はないが
雨が強かったりするイメージがある。

今日も東京は昼くらいに台風から
熱帯低気圧になったものが来るらしい。
通勤時でないのが幸いだ。

今年の夏は暑かったが去年よりはマシな気がする。
そんなに35度を超える日はなく、
熊谷とかの映像をそんなに見なかった感じもうける。

暑かったのに変わりはないけど。


posted by そういちろう at 07:25| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

上野

昨日は上野のもつ焼き大統領に。
アド街とかでアメ横とか上野だと
だいたいランクインするお店。
昼からやっていて安いからだろう。

そんなお店に元同僚で今の取引先の人と
その同僚の方で飲みに行った。
上野らしいと言えば上野らしい。

安いのもあるが出てくるのが早い。
もつ焼きは鍋にあるから皿に移す、
つまみ系はもう皿にあるだろう。
となると焼き鳥を焼くだけだからかもしれない。
料理をしないので詳細は分からないけど。

その後にもう一軒行って終了。
帰りは歩いて1分だった。

久しぶりに飲むと楽しかったが、
仕事の話は忘れないでおこう。



posted by そういちろう at 07:36| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

皮膚科

昨日は会社帰りに皮膚科に寄った。
たまに行き以前の会社の同じビルだし、
駅に近いのがいい。
さらに良いのが空いていること。
15分以上待ったことない。

治療自体は1分で終わるからかもしれない。

今回は薬を処方された。
飲み薬。
朝晩に飲むものだが驚いたことに
一回に飲む量は9錠。
何かの間違いかと思った。

9錠はのどに詰まる危険性がある。
もう少し強くし3錠くらいにならないのだろうか。
見た目はビタミン剤みたいなので
いつか飲み間違えると思う。



posted by そういちろう at 06:57| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

神棚

昨日は神棚を買った。
今までなかったのと仏壇仏具を売っている通りが目の前にあるので、
家にあっても良いのではということで買った。

だがしっかりしたものを買うと板を買って
壁に打ち付けないないといけない。
素人には無理だろう。

今は冷蔵庫の上に置いてある。
方角的には問題ない。
東南だし。

いつか板を買ってL字の金具を板と壁に付ければ
そこにおけるだろう。
もうすぐ上野の丸井にニトリができるので
その時に見てみよう。


posted by そういちろう at 07:25| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

普段はスーツで革靴。
よくあるのだがなぜ革靴はカカトが取れるのだろうか。
昨日も座っている時にカカトが外れているのに気付いた。
接着が弱まるのだろうか。

すぐに駅ナカのお店でカカトを修理してもらうが
すぐに直してもらった。
余計な出費であるが。

何かにぶつけて外れるのは分かるが
何もしていなく勝手に外れた。
そういうものなのだろうか。

歩くたびに衝撃があるのだから仕方ない。


posted by そういちろう at 07:24| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

再配達

家にいない時に配達があると
大抵のものは宅配ボックスに入れてくれる。
これは便利だ。

ただ大きなものや記録系のものは
宅配に入らないので再配達になる。
再配達の時は電話やネットで依頼をするのだが、
昨日も再配達のものがあった。

当日の受付は18時まで17時58分に電話した。
ナビダイヤルでおつなぎします、とか
番号を入れてください、
とかを入力していたら18時1分になってしまって
当日の受付は終わってしまった。

なんだこれ。

ネットでやれば良かった。


posted by そういちろう at 06:43| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする