2016年11月30日

立川ハーフマラソン

合宿の前の土曜日、立川でハーフマラソンに出場した。
先月も柏で走ったが、
今回は知り合いが何人も走るので
出場してみた。

ほとんど私よりも早い。
私よりも走る歴史が浅いのに
あっさりスピードで抜かれている。
気にしないが。

中に流れで申し込み初めて走る人がいた。
知り合いでもある。
走り方とか週に何回とか、
こんなトレーニングがいいとかSNSでやり取りし、
完走を目指した。
私よりも年上でランニング歴は3カ月だ。

次の日が会社の合宿なので力を抜いて走りたかったので、
初めて走る人に伴走した。
キロ7分で走れば制限時間内だ。
1キロごとに時間を言い、なんとかゴール。
2時間半を切ったのだから立派だ。

ファイル_000.jpeg

終わったあとは立川の駅ビルで中華を食べて解散。
ジョギングは一人でできるのがいい。
好きな時間に走り、止めればいいし。
ペースも違うし。
ただそれゆえ寂しいこともある。
たまにみんなで走るのがちょうどいい。





posted by そういちろう at 08:13| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

熱海

この日曜、月曜は会社の合宿のため
熱海に行っていた。

ファイル_001.jpeg

久しぶりの新幹線。
半年間の同じく会社の合宿で熱海に行って以来かもしれない。
こだまに乗って朝一で熱海に。
700系で方向幕がLEDなので西日本所属の車両だ。
車内チャイムはいい日旅立ちになる。
のぞみではあまり少ないタイプだ。

前回と同じく後楽園ホテルで
5人くらいの相部屋なので寝られない。
0時くらいに寝たが、
誰かが帰ってきた3時くらいに起きて
あとは寝られなかった。
差額を払うから一人部屋がいいが、
それでは合宿の意味がない。

熱海で気付いたが駅ビルができていて、
お土産屋さんとかレストランが入っていた。
駅前の商店街がさびれそうだ。



posted by そういちろう at 06:53| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

タヒチ料理

家の近くにタヒチ料理屋ができた。
と言ってもタヒチに行ったことがなく
どのような料理かも分からない。

メニューを見るとタヒチ料理らしいものがあるが、
名前だけではどんなものか分からない。
ハンバーガーだけは分かった。

いろいろありそうなBBQを注文。

ファイル_002.jpeg

魚系と肉系もあるので、
これで十分だ。
サラダも食べたけど。

基本的にはバーのようだ。
カウンターがありお酒もビール、ワイン、ウィスキーがあるので
カクテルもある。
飲まないけど。

以前は喫茶店だったような気がする。
今度は昼にハンバーガーを食べてみよう。


posted by そういちろう at 07:13| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

東京は雪。
11月の東京に雪が降るのはよくあるのかと思ったら、
54年ぶりだとか。

今日の最高気温は3度くらいで、
昨日の最高気温が10度以上だったと思うので、
10度以上低い。
それは寒い。

しかも気温が変わらなく
一日中こんな気温が続くとのこと。
最高気温が深夜の0時の時点でもおかしくない。

ただ雪の多い地域では当たり前な天候だろう。
東京ではめったに降らないので。
なので首都圏の電車は寒冷地仕様になっていない。
となるとめったに降らない雪に弱い。
夏は暑いし。
とりあえず風邪に気をつけよう。


posted by そういちろう at 08:26| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

地震

朝はめざまし時計を2個使っている。
時計とスマートフォンで。
時差にして時計を5時53分、スマートフォンを6時にしているので、
今朝の長い地震の時は起きていた。

東京でも長く感じてベットで横になっているからか、
揺れをすぐに感じられたのもあるかもしれない。
いつおさまるのかを考えていて、
スマートフォンのアプリのプッシュでなんとなくの状況は分かった。

震源は福島の方で津波警報が発令された。
テレビは予定を変更してずっと福島からの中継を交えて、
放送している。
今も余震が続いている。

ニュージーランドで地震があると日本にも地震が起こるのだろうか。
では、ニュージーランドの地震は何が原因なのだろう。



posted by そういちろう at 06:57| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

ジョギング

今度の土曜は立川でハーフマラソンに出場する。
知り合いが走るとのことで申し込んだ。
先月に走ったばかりだけど。

なので、この土日に20キロくらい走る。
雨だったので18キロくらいで止めたけど。
霧も少しあった。

ファイル_000.jpeg

15キロ以上走る時は食べものかSuicaを持って
何かを食べるようにしている。
今回はコンビニで買ったスニッカーズ。

ファイル_001.jpeg

ポーチに入れていたので溶けた感じがした。
気のせいかもしれないけども。

今週は普段は食べないお昼を食べて、
お酒を飲まない。
日曜と月曜は会社の合宿なので休みもない。
となると適度に関門に引っかからないくらいで走ろう。



posted by そういちろう at 07:15| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

フグ

我が家は誰かの誕生月になると
実家近くの木曽路で食事する。
人数もいるし適度にばらけているので
隔月である。

木曽路と言えば、しゃぶしゃぶ。
あとはすき焼きだ。
しゃぶしゃぶの前にお刺身とか松茸とかフグを
注文することがある。

ただ今回はフグコースでお肉はなし。
それはそれで問題ない。
めったに食べられないし。

ファイル_001.jpeg

フグ刺しは美味しい。
お刺身で白身が好きだし。
赤身は好んでは食べない。
加齢により。

このあと普通のしゃぶしゃぶかと思ったら、まだフグだった。

ファイル_003.jpeg

ファイル_002.jpeg

その後にフグ鍋。
久しぶりだ。
小さい頃に祖父に連れていってもらって食べたのが最初だ。
それ以来、あるだろうか。
おそらくあるだろう。

フグ鍋は美味しかったが、食べるのが面倒なのはどうも苦手だ。
カニとかスイカとか。
どれも美味しいけど。


posted by そういちろう at 07:11| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

タイガー餃子

浅草にタイガー餃子というお店がある。
いつも行くお店の近くに支店があるので、
ずっと浅草に昔からあるお店だと思っていたが、
紅虎餃子房とかの際コーポレーションだった。
調べたら浅草以外にもたくさんある。

いつも行くお店は田原町寄りで支店があるのはROX近くで
メニューは基本、同じだと思う。
ただし支店ではカードが使えない。
よくわからない。

名物はバナナ餃子で

ファイル_000 (1).jpeg

形状が似ているだけだとずっと思っていたら、
バナナが少し入っていること。
気のせいか、以前はバナナは入っていません、
と見たことがある。
どちらが正しいのか分からない。

麻婆豆腐は少しぬるかった。

ファイル_001.jpeg

隣のテーブルの人は店員さんに行って温めなおしていた。
作り置きだろう。
ちなみにその人はテーブルにお財布を忘れていたので、
教えてあげた。
良いことをした。

最後に汁なし担担麺を。

ファイル_002.jpeg

なんだかんだで適度に空いているし、よく行く。



posted by そういちろう at 07:06| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

りんかい線

お台場方面に仕事で行くことがある。
これが遠い。
新橋からゆりかもめでもレインボーブリッジで
ぐるっと回るのが遠回りにみえるし、
大崎からりんかい線で行くのも少し遠い。
そして高い。

りんかい線で行くことが多いが、
フジテレビに行くなら東京テレポート駅で降りる。
テレポートが何なのかよくわからない。
ビックサイトに行くなら国際展示場駅で降りる。

今週、東京テレポート駅で降りなければいけないことがあった。
何回か行っている場所だ。
だが、何を思ったのか東京テレポート駅で降りずに
国際展示場駅までりんかい線で行ってしまった。

駅を降りた時点で気づいた。
時間に余裕があったがタクシーで一駅戻る。
なぜ国際展示場駅まで行ったのか分からない。
りんかい線はほぼ地下を走る。
それからもしれないが、同僚には
最初から国際展示場駅で、
と言ってた。

思い込みだ。



posted by そういちろう at 07:23| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

近所の蕎麦屋

近所にイタリアン以外に蕎麦屋も多い。
その中で家から遠い方の蕎麦屋が美味しい。
蕎麦以外にうどん、きしめんもあり
丼のセットもある。
家族でやっている感じもいい。

そんなに目立つ場所ではないが、
この前、日曜に行ったら満席だった。
料理が遅いわけではない。
配達もやっている。
今時、珍しい。
上野には出前が多いと知る。

洋食屋に行った時も出前をしていたので、
この辺では当たり前なのだろう。

焼酎の水割りセットを頼んだら
高度経済成長のようなデザインのものがきた。

ファイル_006.jpeg

なかなか渋いお店だ。
posted by そういちろう at 07:01| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

先週、ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
届いた。

早速、テレビにつなげてやってみた。

ファイル_000.jpeg

印象としては、コントローラーが小さいので
やりにくい。
ツーコンのマイクは飾りだけだ。
ゲームは本体に内蔵されているので
切り替えがないのはやりやすい。

ゲームは新しさはない。
昔のまま。
なので古いし単純。
懐かしむ以外にやりこむ要素は何もない。

どのゲームも基本的にはタイミングのゲーム。
良きところでボタンを押せば、
マリオがジャンプしたり、ゴルフが打てたり、
ビームが出たりする。

単純ではあるが、これが難しい。
特にゴルフ。
真っ直ぐ飛ばない。
タイミングが合わないのでイライラするが
それが楽しかった。
説明書はPDFで見るので手元にないし。

その時は最新の技術だったが、
今ではそうでもない。
ただ懐かしさ以外にも単純だけども面白い。
内容がいいのだと思う。



posted by そういちろう at 07:17| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

麻婆豆腐

辛いものは好きでも嫌いでもない。
ただ少しでも辛いと辛いと騒ぐ。
苦手なのかもしれない。

ただ麻婆豆腐があれば注文する確率は高い。
先週、御徒町の吉池に行って上のフロアのレストラン街で
ご飯を食べた。
最初はお好み焼きにしようと思ったが、
ちょうど入れなかった。
並んでまでは食べたくない。

その近くにチャーハン屋さんがあったのでそこに入った。
そして麻婆豆腐を。
普通に辛かった。
なのでメニューにあったチーズを後付けで注文し
混ぜたら全く辛くなくなり普通の豆腐になった。

ファイル_001 (1).jpeg

まろやかに、とあったが残りの量の問題か
辛くなかった。
何事もほどほどがいい。


posted by そういちろう at 08:51| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

号外

昨日はセミナーで夕方前から朝日新聞にいた。
時間的にアメリカ大統領選挙の時で
社内を見学している時にも外電が何回もアナウンスされていた。

編集部以外にも朝日新聞には地下に印刷工場がある。
印刷工場を見学するのは小学校の時に読売新聞に行って以来だ。

ファイル_001.jpeg

この輪転機を見ている時に号外が刷られることになり、
回っているところも見られた。
そして刷ったばかりの号外をもらえた。

ファイル_002(1).jpeg

日本で一番最初に号外をもらった人になる。
自慢にもならないけど。

見学終わりには最初に記念写真を撮ったもので
新聞をいただいた。

ファイル_002.jpeg

マツコの知らない世界でにやっていたものと同じだ。
なかなか体験できないことが、大統領選挙の日でついていた。


posted by そういちろう at 07:09| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

近くのお店

家の近くにダイニングバーがあった。
食事もできるがバーにもなりバーカウンターもあった。
料理人にフロアの人、ソムリエもいた。

が、去年だったか急に閉店してしまった。
理由は分からない。
2回くらいしか行っていなかったが、
美味しかった印象がある。
シャンパン系もあったし。

お店はそのままの状態だったが、
先週、お店の前を通ったらやっていた。
前のお店から一文字変えて開店していた。
聞いてみると前のお店とは関係ないとのこと。
看板を変えるのが面倒だったのだろうか。

ロティサリーチキンと

ファイル_003.jpeg

最後にハヤシライスを食べた。

ファイル_004.jpeg

普通に美味しい。

家の近所は居酒屋や蕎麦屋、スナックが多いが
イタリアンも多い。
駅から近いのでそうなのかもしれないが、
最近できたイタリアンが多い。

どこのお店も良いところと悪いところがある。
どのお店に行くかは特に分けてはない。
気分で分けているだけだけど。


posted by そういちろう at 07:12| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

50年

昨日、両親の結婚記念日だった。
たまたま姉二人とLINEしていたら、
そのような話になり夜に母親に電話した。

なんでこの日なのか分からないが
昔なので日にち的に良かったのだろう。

一番上の姉の年齢から50周年弱。
もうすぐ結婚して50年になるのだが、
半世紀も経つのはすごい。
生きているだけですごいのに。
その間にいろいろあっただろう。




posted by そういちろう at 06:59| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

電子レンジ

電子レンジを購入した。
急に止まったり、タイマーがカウントダウンしなかったりしたので、
新しいのに変えた。
毎朝、ご飯は温めるので必要だ。

今までのは16年使っていたので十分だろう。
新しいのはそんなに難しいことはなく、
短縮のボタンで一通りなんでもできる。
簡単になった。

これで家電は一通り新しくした。
冷蔵庫、洗濯機に今回の電子レンジ。
壊れるとしたら全部一緒のことがあるので、
あまり考えたくない。


posted by そういちろう at 07:13| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

牛丼

アメ横が近いのでたまにご飯を食べ行く。
昼間からやっている飲み屋もあるので
お昼に行くこともある。
24時間やっているお店もあるけど。

お肉の大山でコロッケ買ってウーロンハイを飲むのもいい。
平日の15時から17時くらいまでは飲み物半額で
1000円でお腹は満たされる。

それ以外にも昇龍で餃子をお土産で買うのもいい。
この二つくらいだろう、アメ横で食べ物を買っていいのは。
共通するのは火を通しているもの。
生ものはアメ横で買わない方がいいと思う。
保存とか微妙なものが多い気がする。
お刺身ならば御徒町駅前にある吉池というスーパーが
安いし新鮮だ。
なんとなくだけど。

この前、マッサージに行った後にお昼を食べようと
どこにしようか探す。
つけ麺屋はだいたい行った。

12時まで待ってとらじ亭にした。
恵比寿のトラジ亭とは違う。
ちなみにトラジとは桔梗の意味だという。

こっちのとらじ亭はおもちゃメーカーの人に教えてもらった。
浅草方面はおもちゃメーカー、問屋が多い。
3階まであり2、3階は畳で昔ながらの感じがする。
綺麗な感じではなく、味で勝負する、ということだろうか。
美味しいし珍しい部位も焼肉として食べられる。

初めてのデートで行くべきお店ではない。
服は袋に入れてくれるが臭いはつく。
こういうお店はキムタクが美味しいお店があるんだけど、
と言ってタクシーに乗せて来るくらいしか似合わない。
同じこととして、定食屋に連れていくのもキムタクだけだ。
素人が美味しいお店がある、と言って庶民的なお店に連れていって
喜ぶ女子はあまりいないだろう。
以上は勝手な想像だけども。

初めてランチに入って牛丼を注文。

ファイル_000.jpeg

1,000円だ。
1,000円の牛丼は気合いが入る。
注文してから10分くらいかかった。
吉野家は1分以内だし、値段も300円以下だし、
ソフトバンク利用者は金曜は無料だ。
そんなに頼めないし気持ち的に牛丼にお札はハードルが高い。
美味しいけど。

次は浅草の今半で1,500円の牛丼を食べてみよう。
これらは全てインスタグラムに投稿するため。
投稿しても10いいね!くらいしか獲得できないけど。


posted by そういちろう at 07:37| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

エレベーター

先週、ある会社に行く用事があった。
11時からの約束だったがその前に
知り合いがいるので少し前に行き、
どうでもいい話をした。

その時にエレベーターに乗る前のモニターで
長い時間表示されていたのがこれ。

ファイル_000(1).jpeg

これは大変だろう。
今までも確か定時や1時間おきに電気は消えていた。
その度にフロアの誰かが点ける、というのがいつものこと。
打ち合わせをしている時も何度かある。

聞いてみると22時は徹底されていて、
22時前のエレベーターは朝並みに混雑するという。
ただ製作会社や編集スタジオの場合はどうなるのだろうか。
チームによって別の拠点にオフィスを借りているし、
それはどうするのだろうか。

働くのは大変だ。


posted by そういちろう at 07:08| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

マッサージ

日曜はハーフマラソンだったので、
土曜はアメ横でマッサージをしてもらった。

半年前にも行ったが、
外に看板がなくビルの前にあるプレートは名前が違う。
インターネットを見てもウェブサイトはなく、
クーポンサイトのページしかない。
が、ここしかないのでとりあえず入ってみる。

内装も変わって経営も変わったようだ。
以前は高齢者の溜まり場でお客さんかと思ったら
全員が従業員だった。
そんなアットホームな感じだったのが、
少しオシャレになりカードも使えるが明らかに違う。

マッサージはこちらです、と言われたので合っていて、
休憩室というところに入れられた。
普通にベッドがありマッサージだ。

途中でトイレに行きたくなり、
マッサージの途中でトイレに行くと、
検尿はこちら、紙以外流すな、という日本語以外に
中国語で書かれていた。

終わった後に新しい治療院の名前で検査すると
検診センターみたいでガンが発見できるようだ。
場所的にアジアから来た人を対象とするのだろう。

以前はあった酸素カプセルはデカイからか
なくなっていた。
変わって少し残念。


posted by そういちろう at 06:53| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする