2016年12月28日

年内最終日

会社は今日までで
年始は4日からになる。
今日が仕事納めだが、
名古屋出張だ。

久しぶりに新幹線で遠くに行く。
熱海までは今年は2回、行ったが名古屋より先は
半年ぶりくらいになる。

どうやってこのブログまできたか分かりませんが、
(家族しか読んでいませんが)
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
では、よいお年を。


posted by そういちろう at 06:26| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

モスクラシック

3連休の初日、会社近くまで
仕事以外で行く機会があった。

せっかくなのでまだ行ったことがなかった
千駄ヶ谷にあるモスクラシックでお昼を。

ファイル_001.jpeg

大人のモス、ということで
お酒もありファミレスに近い。
ハンバーガー以外にもパスタもある。
普通のモスにもあるのかどうかは分からない。
逆にモスチキンはなかったと思う。

夜はグランドメニューがあって
美味しそうだった。

その後にロンハーマンに行って
カフェによった。
なんかIT系の社長とかアパレル関係が多い感じだった。

そう言えば会社の設立パーティーはここのカフェを貸し切って
開催したが、それ以来だ。
会社の近くだけど。

ただ座るのに5分くらい待って、
注文は自分でカウンターで買う形式で
これまた5分くらい待った。

買ったものは今まで一番高いサンペリグリの。

ファイル_002.jpeg

せっかくなのでこの席でノートパソコンを開いて
意識高く仕事をした。
どの駅からも遠いのに、みんな車で来るのだろうか。
謎だ。



posted by そういちろう at 06:48| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

忘年会

22日はO型会の忘年会だった。
血液型がO型の人の会で、
企業の宣伝担当の人の集まりから
始まった会で年に2回くらいは集まる。

ただ今年は一回も集まっていなかったので
その前週にいつ集まろうかとなって
22日になった。
なかなか集まりにくい日だが10人も集まれば十分だ。

ファイル_000.jpeg

時間には誰も来なかったけど。

あとは以前いた会社の野球部の忘年会が
28日にあって終わりだ。
結局、あんまり会っていない人に会う飲み会、
と忘年会は言えるかもしれない。
今年、一回も野球に行っていないし。


posted by そういちろう at 07:08| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

22日

明日から3連休。
会社によっては今日が今年最後で
休みに入る会社や有給を使う人が多そうだ。

ちなみに私は28日までで、
その28日は名古屋日帰り出張だ。

仮に今日まで出勤だった場合、
結局、仕事が溜まるだけ。
代休とか有給とかもそうだけど、
平日に休めるはいいが、
その分、その次の日が大変。

この関係性をクリアできれば、
どんどん平日に休もうと思う。


posted by そういちろう at 06:43| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

風邪

風邪がだいぶよくなってきた。
ただ世間的には風邪とか胃腸炎が流行っているのかもしれない。
今朝のめざましテレビで長島アナが体調不良だった。
他の情報番組でもMCの方が体調不良で
休んでいるのをネットで読んだ。

会社にもインフルエンザと胃腸炎の人がいる。
重なる時は重なるのだろう。
幸い私の方はよくなっている。
少なくとも熱はない。
咳が少し出るくらい。

急に寒くなっているのもあると思うが、
明日の東京の最高気温は19度のようだ。
それは風邪をひく、寒暖の差で。




posted by そういちろう at 07:20| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

自由が丘

昨日は自由が丘で撮影。
よく自由が丘方面のハウススタジオで
撮影をするので行くことはあるが、
今回は初めての場所で降りた駅も初めてだった。

まず大井町に出て大井町線で一本なので
そのように行こうとしたら、
京浜東北線が人身事故の影響で止まった。
朝は勘弁して欲しい。
幸い乗り換えが楽な浜松町で止まったので
山手線に乗り換えて五反田を目指す。

そこから池上線に乗って旗の台で大井町線に乗り換える。
その前に五反田でお腹が痛くなったので
トイレ休憩をした。

旗の台は今年、初めてだが2回くらい来たので
少しは詳しいがそこから乗り換えて緑が丘という駅で降りた。
駅前は何かあるわけではなく、
完全に住宅街。
治安も良さそうだった。

ハウススタジオに行くのは仕事だが
知らない街を歩くのは少し楽しい。



posted by そういちろう at 06:50| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

王将

土曜日、久しぶりに王将に行った。
いつもはお昼に行く機会が多いが、
今回は夜に行った。

ちなみに家から歩いて行ける範囲に2店あり、
多少の差があるくらいでそんなに店舗で変わらないと思う。
実際は違うのだろうが、
今回、行ったお店もメニューが変わっていたので、
同時に検証しないと分からない。

行ったお店の特徴はminiというハーフのメニューが多くなっていた。
今まであったのかも覚えていないが、
いろいろな種類のが食べられるのがいい。

ただウーロンハイを頼んだら、
グラスの飲み口が割れていて
指摘したら取り替えてくれた。

あと安いのもいい。



posted by そういちろう at 07:11| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

プーチン大統領

プーチン大統領が日本に来ている。
山口で首脳会談をするようだ。
なぜ旅館かは分からないが、
非日常もいいだろう。

今、めざましテレビでやっていたが、
プーチンさんは3時間遅れで来たそうだ。
どうやら遅刻の常習犯のようで、
他の外交等でも遅刻は多いようだが、
これも交渉を優位に進めるようなものだろう。

他の行事は遅れることがないこともあるようだ。
よくわからない。

しかし今日の東京は寒い。

posted by そういちろう at 07:06| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

四谷三丁目

昨日は四谷三丁目で焼き鳥を食べた。
広告会社の人と5人で。

会社からはバスで行ったらバス停の向かいが
お店という感じで行きにくい場所だが
ラッキーだった。

時間になってもお店には私一人。
みな、忙しいのだろう。
よくあることだ。

とりあえず焼き鳥を頼む。焼き鳥屋さんなので。
と思ったらここのお店は野菜が中心で、
野菜の鍋がオススメであった。
最後に野菜鍋を食べ、〆に麺を入れて終わった。

美味しかった。
今度、また行ってみよう。
お店の名前は今、思い出せないけど。


posted by そういちろう at 07:13| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

症状

風邪が少し治ってきた。
まず熱が6℃台になったので、
良くなってきていると思う。
辛さも少しは和らいだ。

その代わりに今までなかった
クシャミと鼻水が出るようになった。

良くなっているのか悪くなってきているのか
自分でもよく分からない。



posted by そういちろう at 07:04| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

風邪

日曜に風邪をひいた。
38.6℃までいきフラフラになった。
金曜の朝から調子がおかしく、
土曜はなんとかもって
日曜の夕方から風邪になった。

となると怪しいのが水曜に行った大阪出張で
風邪になったと思われる。

日曜も午前中は36.6℃で体調が悪いくらいだった。
それから外出することなく、昼寝をしたら
なぜか悪化した。
よくわからない。

月曜になって少し体温は下がったが、
少し下がった程度だったので無理をせず、
まずは病院に。

会社近くのいつもところに行ったが、
処方箋だって普通のと大して変わらないし劇物だ、と言われたが
二つの薬を処方してもらった結果か、
今日は何とか大丈夫だ。

それにしても久しぶりの風邪だ。
数年ぶりくらい。



posted by そういちろう at 08:00| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

バッテリー交換

iPhone6sがバッテリー無償交換だったが、
昨日、アップルストア表参道から電話があり
バッテリーが入ったとの連絡があり速攻でいった。
昨日も気がついたら39%という何もしていないのに
非常に減りが早かったし。

万が一、データが消えること、
画面の保護フィルムを剥がすことがあること、
を注意点と言われたがまずはないと思うので、
バックアップを取らずに出した。
icloudに写真をバックアップしているし、
そんなに大事なものをiPhoneだけにあることはない。

1時間で交換は終わった。
Androidならばケースを外してすぐだが、
iPhoneは中身を開けないとダメらしい。

今のところまだ様子は変わらない。
バッテリーだけが原因ならば解消されるが、
それ以外も原因だったら面倒だ。

Androidより便利なところがいっぱいある。
ただバッテリーが容易に替えられないのが難点。



posted by そういちろう at 07:07| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

久しぶりの大阪

昨日は朝から大阪だった。
いつものように品川まで出て京急に乗る。
たまに浜松町でモノレールに乗るが
なんとなく京急だ。

早く着きすぎても、
搭乗口近くのラウンジがある。
そこで仕事をして飛行機に乗る。
早過ぎることもない。

チケットを前日に取ったが
往復で非常口近くの席が取れた。
付いている時は付いている。
いざ、という時は脱出を指導しないといけないが、
足を伸ばせるのがいい。
空いていればここにする。

どこに座っても同じ時間に着くのだが、
出口に早く着くのはいい。
そんなに急いでいないのならば、
一番後方を選ぶ。
隣がいなく後ろでも広く使える時もある。

どこの席を選ぶか、だいぶ運がある。
非常口の近くの席はCAさんが目の前に座るので、
男性比率が非常に高い。
みな、考えることは同じだ。



posted by そういちろう at 07:11| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

大阪出張

今日は久しぶりに大阪日帰り出張。
大阪となると半年ぶりくらいになる。
それまで仕事がなかったわけではなく、
スカイプとかの会議でやっていたり、
先方が東京出張だったりが多かった。

今回は行かなければならないので、
飛行機で大阪へ。
訳あって昨日まで飛行機を取らなかったが、
最終的にはいい席が取れた。
良いことはある。

席が残っていて良かったけど。


posted by そういちろう at 05:23| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

アントニオ

土曜の夜は久しぶりに青山にあるアントニオに。
半年に一回くらい行く。
ここは美味しい。

イタリアンであるが悩むのも
パスタは最後なのか一個前なのか。

なんとなく前菜、スープ、パスタ、肉か魚。
ただ〆には麺がいい。
最後にパスタもいい。

ただ本格的なイタリアンなので、
カルパッチョ、サラダ、麺、リゾット、肉、デザートにした。
これが良いのかもしれない。

好きな順番に食べるのが一番美味しいけど。


posted by そういちろう at 06:48| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

飲み会

金曜は会社の飲み会だった。
飲み会というよりも食事会に近いのだが、
久しぶりに遅くまで飲んでいた。

それには理由がある。
その前にワークショップを18時から22時まで
おこなっていた。
人数が多かったので会社の会議室ではなく、
貸し会議室で行った。

なので飲み会の開始が22時半からになる。
普通に2時間飲んでも24時。
お店を出たのは25時半だった。
このお店はいつまでやっているのだろうか。

次の日、お昼くらいまで寝ていた。
そこまで頭は痛くなかったのは良かった。
ものすごく眠かったけど。



posted by そういちろう at 06:58| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

iPhone6sのバッテリー

ここ2週間、iPhoneのバッテリーの減りが早い。
急にだ。
何もしていないのに50%とかになっている。
何か裏で動いているのかと確認するが、
そんなでもない。
途中で落ちたりもする。
そしてバッテリーがない、と表示される。

どうにもならない。

ということで表参道のApple Storeに行く。
ジーニアスバーを予約しようとしたら、
来週なので飛び込みで入る。

シリアル番号で調べるとどうやら無償交換対象。
去年の9月から10月に買ったやつか作られたやつの中で、
バッテリーに問題があり無償交換へ。

さっそく申し込む。
ただ全世界的にそうらしい。
となるとどう考えても品薄。
3週間後らしい。
3週間、バッテリーの減りが早い中で生活することになる。
Androidも持っているのでそこまで困らないが、
不便に変わりはない。

昔、交換時にフィルムを剥がされた。
高いだけに避けたい。
最悪、アプリが消えるからバックアップもしないといけない。
なかなか面倒だ。


posted by そういちろう at 06:58| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

12月

気がつくと12月。
早いもので今年もあと一カ月で終わる。
と言うことを毎年、言っている気がする。

早いものは早い。

今年、何をしたかというとそんなにない。
出張が多かったと思う。
6月まで月に一回は大阪に行っていたし、
名古屋も2回はある。
広島も2回だ。
何をしたか、というよりも忙しかったイメージ。
あ、あと千葉の鴨川に2回も行った。
縁もゆかりもないけど。

出張が減ったのが良いのか悪いのか分からない。
その分、テレビ会議が増えた。
これは少し寂しい。


posted by そういちろう at 07:05| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする