2017年01月31日

ウコン

昨日の夜、ネットニュースを見ていたら、
ウコンに効能がない、とあった。

どこまで本当か分からないが、
今までウコンに費やしたお金は数万円はいくだろう。

ウコンの力に錠剤のウコン、ウコン茶にウコンハイもある。
お酒が弱いのでさまざまなものを試みたが、
最初はウコンから始めたと思う。

当然、商品が出るのだから開発者の人が
何かの根拠を持って商品を出すのだから、
効果はあるのだろう。
ただ今回のこのニュースでは、
効能がないとある。

どっちだ。
どっちでもあまり効果がなかったのが印象だ。
そう言えば、昔、どこかの薬局でも言われた。
その人の論文かどうかは分からない。


posted by そういちろう at 06:46| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

大阪

先週、大阪に出張だった。
いつも行くところは決まっているが、
気付かなかったのか、
堂島ホテルが閉店していて
柵ができていた。

ファイル_001(1).jpeg

堂島ロールもなくなっている。
どこで買えばいいのだろうか。

阪急は相変わらず頭端式ホームで
かっこよかった。

ファイル_002.jpeg

食事はいつものところでたこ焼きを作り、

ファイル_000(1).jpeg

いつもより少し時間があったので、
空港でカレーを初めて食べた。

ファイル_000.jpeg

今まで知らなかったが、
ANAの飛行機内でWi-Fiが使えるようになっていた。

ファイル_001.jpeg

40分で550円くらいで正直、高いしその価値はないと思うが、
接続してみた。

ファイル_002.png

自分が今、どこにいるのか、
という国内線では全く必要ないものが一番面白かった。
無料でも良いのではないかと思うけど、
設置にお金がかかるのだろう。



posted by そういちろう at 07:01| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

ベランダ

住んでいるところはマンションになる。
ベランダはあるのだが、
厳密に言うと共有スペースになるらしい。
詳しくは分からないが、
緊急時に避難するはしごがあるからだろうか。

晴れている土日には
ベランダで洗濯物を干す。
これくらいしかベランダの活用法がない。

ただ住んで3年くらいになり、
変化が見え始めた。
徐々に成長し、今では葉っぱが生えている。

ファイル_001.jpeg

そこそこに水が通るからだろう。
ホコリが下水溝にたまに土のようになり、
そこに種子は風で飛んできたと思う。

あまり自然がないのでしばらく育てよう。


posted by そういちろう at 07:21| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

今年初の出張

今年最初の出張は大阪だ。
だから今日は少し早い。
まだ暗いし寒い。

今回も飛行機。
飛行機と新幹線のどちらがいいか。
好みの問題でもあるが、
新幹線で3時間以内ならば新幹線の方が早い。

ただ大阪まで2時間半。
やることがない。
若干、揺れるので仕事もしにくい。

飛行機ならば乗っている時間は1時間もない。
実際は30分くらいだ。
その間、良くも悪くも電波はつながらない。
これはいい。

ただし天候や機材のトラブルで必ず飛ぶかは微妙だ。
新幹線は大雪以外に遅れることは年に1回くらい。
しかも3分おきに走っている時間もあり、
飛び乗りも可能。

となるとやはり好みの問題。
なので今回も飛行機。


posted by そういちろう at 05:41| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

焼肉

普段、あまり肉は好んではあまり食べない。
しゃぶしゃぶは好きだが、
焼肉は苦手だ。

20代の時はまだ食べたが、
その時からも好んでは食べていなかったと思う。

ただ半年に一度くらい食べたくなる。
それが先週だった。

上野はコリアンタウンやアメ横があるので
焼肉屋は他の地域よりも多いと思う。
叙々苑は上野に3店もある。
土曜、予約なしで行ってみると、
どこも1時間待ちで断念した。
なぜなのかは分からない。
日曜の夜は予約して行くことにした。

ファイル_000.jpeg

ネギ塩、

壺焼きカルビ、

ファイル_002(1).jpeg


サンチュ。

ファイル_001(1).jpeg

サンチュが美味しかった。
普段、焼肉を食べないので頼み方が分からないが、
ほどよく半個室みたいなので、
他の客に初心者とバレることはない。
これはいい。

ただ会計がコリアンタウンの倍くらいにだった。
游玄亭だともっとするだろう。
焼肉は怖い。


posted by そういちろう at 08:10| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

お好み焼き

ここ最近、お好み焼きをずっと食べたかった。
去年の11月くらいにテレビか何かで
お好み焼きの特集があったのか、
その頃から食べたかった。

なぜだか分からない。
その前に大阪出張もあったが、
その時は食べなかった。

年末にチェーン店のお好み焼き屋に入ろうとしたが、
何組か並んでいたので断念した。
いつも混雑しているのか分からないが、
ここまでくると食べたくなる。

土曜、近所の小料理屋に入って夕飯を
食べたがその時に気がついた。
ここにお好み焼きがあることを。

ファイル_002.jpeg

食べて気がついたが、
なぜ食べたいか思い出した。
最近、終わってしまったローカル路線バスの旅の
再放送で広島を通っていた。
そこでお好み焼きを食べていて、
美味しそうだと思ったからだと思う。

ものすごく好きだと言うものではないが、
急に食べたくなるものがある。
理由は分からない。
おそらくテレビで見たのが大半を占めていると思う。



posted by そういちろう at 06:52| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

いなり寿司

日曜は散髪で押上まで。
住んでいるところから行くならば、
地下鉄を乗り継ぎかバスで行く。

正直、どっちで行っても乗り換えや
多少、歩いたりするので
時間のない時はタクシーで行ってしまう。
基本的には道をまっすぐで着く。

自転車があればいいがない。
先週は予約をしにジョギングで行った。
3キロくらいなので。

帰りのバス停の近くにいなり寿司屋さんがある。
昨日、バスまで少し時間があったので
ゆっくり見てみたら、いなり寿司とかんぴょう巻きしか
売っていない店でやっていけるのか不安になる。

せっかくなので買ってみた。
おいなりさんとかんぴょう巻きのセットで
今朝、食べたみた。
普通に美味しい。

おいなりさんとかんぴょう巻きでどうやっているのか。
仕出しとか、ソラマチとかでも売っているのだろうか。
お店の中で作っていた。

ちなみに家の近くののり巻きのお店は
店主の高齢化か建物の高齢化で閉店した。
たまに食べるからより美味しく感じるのはあるかも。


posted by そういちろう at 07:58| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

YouTuber

YouTubeを積極的に見ることはない。
何か面白い動画とかがあれば
見にいくくらいだ。

あの音楽、どんなものだったろう、
と知りたい時に検索して、
「Time after time」を歌ってみた、
という素人のコピーバンドの動画だった時は
非常にイラつく。

あとは最近、よくわからないYouTuberの動画を見る。
チェーンソーで運送会社に乗り込んだり、
コンビニのおでんに手で触ったり、
隣の人のピザを勝手に食べたりした人の
動画を見にいく。

この人たちは何がしたいのだろうか。
そういう人の動画に限ってそんなに再生数が多くない。
なので広告収入は少ない。
さらに行き過ぎた動画を配信する、
発覚して逮捕されたりする。
悪循環だ。

以前からバイトがお店の冷凍庫に入るとかの
事件をこの人たちは知らないのだろうか。
基本、ネットに公開したものは消しようがないし、
そのまま残る。

以前からそのようなことをする人はいただろう。
違うことはそのようなバカを発見する機会が多くなった。
Twitterをはじめとするソーシャメディアの流行で誰もが
発信できることにより発覚するようになったのだろう。

仕事で動画のことを少しやっているが、
再生数を上げることは簡単ではない。
そして面白い動画を配信してもすぐにブームは消える。

PPAPくらいいけばいいが、
そんな動画は1億分の1くらいだと思う。
その多くはプロが配信しているものだし、
今からYouTuberになっても既に確立しているので、
難しいだろう。
小銭程度にはなるけど。
インスタグラマーはもっと難しいと思う。

では、どうするかだが何事も余暇程度で楽しむのがいい。
楽しみ方は人それぞれだけど。


posted by そういちろう at 07:12| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

昨日、東銀座に仕事で行く機会があった。
何回も行っているところなので
迷うことはないが、
歌舞伎の公演とぶつかると人が多くて歩きにくい。

そこで気がついたのだが、
東銀座の地下通路は結構、長い。
銀座までは地下でつながっている。
となると有楽町を通って大手町まで行ける。

それも竹橋近くまで行けると思う。
雨の時はいいかもしれない。
地下なのでどこにいるかわかりにくいし、
東銀座から大手町まで歩く理由もない。

となると大阪の地下街とどっちが長いか。
分かりにくいのは大阪の地下街。
慣れもあると思うが分かりにくい。

ただ長さは東銀座だろう。
4駅くらいあるので4キロはあると思う。
いつか端から端まで歩いてみよう。
大手町から歩けば、ちょうどお腹が空くころに
築地市場があるし。


posted by そういちろう at 07:11| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

喫茶店

会社の近くに昔ながらの喫茶店がある。
お昼前に開店して夕方に閉店する。
お店はおじいちゃん独りでやっていて、
地元っぽい人だ。

店内には昔からの公衆電話があり、
ダイヤル式だ。
今の子どもは電話をかけられないかもしれない。

昨日はちょうど12時に行ったら満席だった。
この前に行った時も満席だった。
その前に行った時は私しかいなく、
やっていけるのかと思ったが、
そんな心配はいらなかった。

ただ、この前、アイスティーを注文したら
アイスコーヒーが出てきた。
悪いのでそのまま飲んだ。
値段は一緒で問題ないがコーヒーが苦手で
お腹が痛くなる。

なので昨日はアイスレモンティーと言った。
この店にはアイスティーはなかった。
アイスレモンティーとアイスミルクティーだ。
中途半端な注文方法が悪かった。

金額はほぼ400円均一。
原宿はオシャレなカフェが多いが、
こっちの方が落ち着く。



posted by そういちろう at 07:02| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

寒い

昨日の東京は寒かった。
朝は氷点下以下だったし、
昼は昼で風もあり寒かった。

風は肌を差す感じで
マスクをしていても寒い。
そう言えば週末も寒かった。

日曜に走ったが風もあり
最初の2キロくらいは辛く、
そこからは楽になった。
中には半袖で走っている人もいたので、
途中から脱いだのかわ分からないが、
おそらく北海道出身の方だろう。

今週の金曜は東京でも雪予報。
雪はいいが、翌日に凍ってしまうのが嫌だ。


posted by そういちろう at 06:58| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

社内飲み

金曜は久しぶりに会社の人と飲むことに。
4人で飲む予定だったが一人は胃腸風邪で欠席なので
3人になる。
人数は少ない方がいい。

時間は19時半から。
当然ながらそんな時間に来られるのは私しかいない。
幸いお店は貸切状態だ。

しょうがないから飲む。
この状況では飲むしかない。
飲むだけでは物足りないので食べる。
1時間くらいでもうお腹いっぱいで
帰ってもいい。
お店もほどよく混雑してきたし。

結局、21時くらいに一人きて、
その30分後くらいに一人きて揃った。
何を話したのかはもう覚えていない。
いつものことだけど。


posted by そういちろう at 06:56| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

センター試験

明日はセンター試験らしい。
私の時は共通一次という名前からセンター試験と
名称に変わった時であった。

東北地方では大雪がすごくて
開始時間に間に合わない人も出てくるとか。
センター試験に限らず、中高大の入試で
この時期は雪の影響が出て開始時間を遅らせるとか
後日とかになったりする。

そこで思ったのがセンター試験を受けていない。
私の時は国公立の一次試験で、
私立の入試はほんのごく一部で、
枠も少なかった。

そもそもセンター試験の受け方が分からない。
私立ならば本屋で願書を買って入金して受験する。
だがセンター試験は分からなかった。
そのくらいの知識量なので国公立に行っていた人は
尊敬する。
理系文系問わず、勉強しないといけないし。

中には先週の成人式に出て、
その次の週にセンター試験の人もいるだろう。
私がそうであったが、成人式には出てないし、
センター試験も受けていない。





posted by そういちろう at 07:13| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

ChouChou POPON

御徒町に電車関係のお店ができた。
場所は吉池(スーパー)の上。
ChouChou POPON

店内にはNゲージがあり、

ファイル_001.jpeg

その上を電車が走っている。
窓の外を見れば下は御徒町駅。
ライブカメラが設置されている。

ファイル_000.jpeg

窓を見れば同じのが見られるので微妙だ。
プロジェクターとモニターがあるので、
他の用途にも使えるが。

年始に行ったのだが、
最初は年末に行ってみた。
だが、この時はオープンしたばかりで
フロアが混乱していて、
席はあるが料理が出るまで2時間かかると言われたので
諦めた。

料理と言っても食べ物はハンバーガーしかない。
サラダもない。
基本的にはバーだ。
それはそれでいい。
カクテルが豊富で、電車の名前のカクテルがある。
カウンターに座って電車を眺めるのが正解だろう。

もともとは電車グッズを扱う会社なのか、
店内には電車グッズが豊富だったので、
壁のなかの電車シリーズを買った。

IMG_1704.JPG

吉池にあるのは近くていいが、
食べ物が少なくバーがメイン。
吉池でバー、という印象はない。
市場を切り開くのはいいが、難しそう。



posted by そういちろう at 07:01| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

配達地域指定郵便物

今まであったのか分からないが、
今年は年賀状で配達地域指定郵便物が多かった。

ファイル_003.jpeg

住所を書くのではなく、
指定の住所に住んでいる、働いているところに安く送れるもの。
今までも数通、来ていた気がする。

主に飲食店とかでそのはがきを持っていくと
ドリンク一杯無料とかになるが、
そういうお店に限って近所なのだが知らなかったりする。

ただし今回は裏面には警察署からの案内だった。
となるとこれは警察署からの配達地域指定郵便物で
そこに広告が入っているということなのだろうか。
年賀状で送ることはできるが、
広告が入っているメニューはなかった。

ではなんだろう。
特別に何かあるのだろうか。
普通ならば二重広告で責任の所在が分からない。
日本郵政にしても通常の料金が半分で広告を打てることになり、
売上に影響する。

でも、そんなに面倒なことではないだろう。
たまたまか、何も書くことがなかったら、
警察の案内が入るのか、もはやどっちでもいい。


posted by そういちろう at 07:06| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

初詣

元日は実家に帰った。
家の隣が神社なので初詣に行ったが、
住んでいる近くにも神社があるので、
2日に初詣に行ってきた。

ファイル_002.jpeg

ファイル_001.jpeg

去年は大晦日まで起きて0時になったら
初詣に行ったが、そんなに大きな神社ではないが
30分くらい並んだ。
実家に住んでいる時、隣の神社でもそれくらい並んだので、
規模の大小に関わらず並ぶものなのだろう。

2日の午後でも5分くらい並んだ。
あとテレビでやっていたが、
神様がずっといるわけではないみたいで、
夕方には神社にいないようだ。
夕方に閉まるのはそのためだろう。

じゃお寺はどうなのか、細かいことは分からない。


posted by そういちろう at 06:47| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

レンタカー

年末、ものをもらうために大きめな車を借りることに。
いつもはカーシェアだがコンパクトカーなので
ワンボックス系の7人乗りくらいが必要だったので。

ファイル_000.jpeg

久しぶりのドライブだし、
大きめの車なので慎重に運転。

ファイル_001.jpeg

3列シートの2列と3列目を倒して
2人乗りにして荷物を後ろに積む。
重さは人間よりも軽いが大きいので重量に問題ないが、
後ろがサイドミラーから見えないのは
慣れていないのもあり不安だ。

ファイル_002.jpeg

帰りに同ポジでスカイツリー。
たまに運転するのも悪くない。
ドライブは好きだし。
ただし東京で車を維持するのはお金がかかる。
結果、月に8万円までタクシー乗るのと同じ、
と考えると微妙だ。
マイカーは良いものだけど。


posted by そういちろう at 08:27| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

胃腸風邪?

どうも昨日から夫婦ともに胃腸風邪っぽい。
心当たりはあるのだが、
まず昨日の朝に妻がなった。
そして昨日の午後から私も体調が悪くなった。

今は36.8℃で下がったが昨晩は37℃を超えていた。
その事実でさらに悪化した気がする。
正月の番組で風邪対策をしていて、
お風呂とみかんと生姜が良いとのことだったので、
生姜以外はやってみた。
少しはましになってきた。

先月の中旬くらいに風邪になったのに、
期間が短い。
もしかしたら気のせいかもしれないが
お腹もくだしている。
素人の見解では胃腸風邪だ。

残念ながら、今日は会社近くの医院は休み。
しばらく様子をみて、明日も治らなかったら
病院に行ってみよう。



posted by そういちろう at 06:56| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

仕事始め

今日から仕事。
あまり年末年始に休んだ感じはしない。
29日から
3日まで休みであったのだが、
あっという間に終わってしまった。

掃除と年賀状を去年のうちに終え、
今年は実家に帰った。
そんなことをしているうちに休みが終わった。
昨日は仕事をしていたけど。

休みはほとんどテレビを見ていたが、
何を見た、という印象は残っていない。

今年も美味しいものをいっぱい食べられたら、と思う。


posted by そういちろう at 07:40| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする