2019年10月14日

初めてのスパリゾートハワイアンズ

東京に大型の台風が来た前の週に
家族で福島のスパリゾートハワイアンズに行ってきた。
老い先が短いだろう、私の両親も含めて5人で。
スパリゾートハワイアンズより常磐ハワイアンセンターの方がしっくりくるが、
どちらでもいい。

金曜を有給にして(働き方改革で年内に5日有給を取得しないといけない。だが、年内で切れる有給が12日ある)、
日曜までの2泊3日にして。
宿泊者には東京駅からとか無料のバスがあるが、
その前の週に家族で行ってきた同僚に聞くと、
基本は飲食厳禁でトイレはサービスエリアと行っていた。
1時間くらいならばいいが、特急でも2時間なので3時間はかかる。
両親も息子も辛いのでここは電車で。

問題なく帰ってきたのだが、出発の日の明け方、
何かだるいなと思って体温を測ったら38度もあった。
それだけで倒れそうだ。
その前の週に妻が風邪っぽく、その週に息子は38度を出していた。
順番である。

ただ7時には37度台に下がったので行けそうと思い、
実際に行って帰ってきた。
インフルエンザが少し流行っていたが、
病院に行けば電車に間に合わない。
咳もなく熱だけなので、行くことに。

特に予定はなく、スパリゾートハワイアンズに滞在するだけなので、
行けばなんとかなるし、実際になんとかなった。
事前にファイアーダンスショーの席も予約しているし。

初日にどうしたか記憶がなく、
2日目は朝からプールに行った。
息子の身長とオムツという関係で流れるプールとかスライダーは無理だが、
プールだけでも十分に楽しめた。
温泉もいっぱいあったし、朝の5時から宿泊者は入れる。

ちなみに部屋はベビー対応の段差のない部屋にした。
後から両親の部屋も取ろうとして、同じ建物(3つくらい建物がある)だと、
貴賓室しかなかったので我々の部屋よりも高い部屋になったが、
息子が走れるのでいいだろうと思い、実際にそうなった。

ダンスショーは1時間弱で有料の席だとフラガールとの写真も撮れるが、
とにかく暑い。
ステージがなぜかプールと同じ空間にあるので、蒸し暑い。
事前に知っていたのでタオル持参でよかった。

3日目は温泉に入って帰るだけで、ゆっくりできた。

元々は炭鉱のためか最寄りの駅からは少しある。
送迎バスがあるが、駅にはあまり人がいなかった。
商店街らしきところもシャッターが多かった。
親会社の業績もあまり良くないし、東日本大震災でも被害があっただろう。
でも、そこにいれば楽しめる、という施設はあまりない。
部屋から水着でプールに行けるし。
行ったことないけど、大磯ロングビーチもこんな感じだろうか。

とりあえず何もしなくていいのがいい。
1年中楽しめるし。
posted by そういちろう at 14:58| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする