2009年09月14日

第4回JaM Media in Tokyo

金曜は東急エージェンシーさんにて
「第4回JaM Media in Tokyo」に。

講師は大柴ひさみさんで、
最近では「You Tube時代の大統領選挙」
執筆した方。
オバマ氏の選挙活動がまとまっている本で
マーケティングとしてとても参考になります。
まだ1回しか読んでませんが。

出版元は東急さん。
しかし、東急さんは結構、いい本を出版してます。

アル・ライズ氏のマーケティング系の本は
何冊か出してますし(新卒の頃によく読みました)、
最近では岩崎俊一さんの「幸せを見つめるコピー」
も東急さんだった(たまたま買ったら東急さんだった)。


講演はアメリカの事例を紹介していただき、
広告に懐疑的な消費者とどう立ち向かうか、とか、
リスクをテイキングしないことが最もリスキー、とかのお話でした。
一番印象に残っているのは、
ソーシャルメディアは
「人間の感情や思考の交換・共有によって
動き出す新しいメディア」
ということ。
数字やデータでソーシャルメディアを予測するのは
難しいですし。

当然、これ以外にも講演内容は
いっぱいありました。

当日の様子はツイッターでも投稿されてますので、
こちらの方がいいかと。
ここ

でも、ソーシャルメディア、
キャンペーンなら別ですが
止める時どうするかが一番の問題かと。
人事異動もありますし、
モチベーション維持もありますし。

はじめるのはいいですが、
おわりをどうするかが難しいかと。

【追記】
当日、一番後ろにクリスピードーナツ(?)が
ありました。
初めて食べたかも。
隣にいらっしゃった東急の望月さん
写真を撮っていたので、思わず私も携帯で撮影。

SA3D0068.jpg
posted by そういちろう at 08:34| Comment(2) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
JaM Media Sessionのコメント、ありがとうございます。楽しんでいただけたようで、何よりです。また簡潔にポイントをまとめていだき、感謝します。まだまだ話しことがありますので、また次回の日本出張の時に、ディスカッションしましょう。今後ともよろしく願いします。大柴ひさみ
Posted by 大柴ひさみ at 2009年09月14日 14:20
大柴さん

金曜はありがとうございました!
また、こんなブログまでお越しいただき、
併せてありがとうございます。

次の来日の際もよろしくお願いします。
その際には最新の事例等の紹介を
していただけたらと思います。
(自分で探すのが大事なんですが・・・)

次回からはビジネスで来ていただけるように
がんばります!
Posted by そういち at 2009年09月14日 14:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: