2010年04月15日

振り返り

父親、母親、姉二人向けの
このブログ、書くことがなくても
書かないと怒られるし、
書いてもつならないとつまらないと言われる。
特に仕事関係は。

とても難しいです、ブログ。
2004年くらいから書いてますが。

ですが、今日も気にせず仕事関係を。

昨日は、ACForum 2010のふりかえり
準備の方、ありがとうございました。

クマムラさんのセッションを中心に。

ソーシャルメディアマーケティング推進戦略において
大勢の前では言えなかったことを中心に
話をしていただきました。

簡単にまとめますと(書けないこと多数)
・「バイブル」はありますが、
 企業ごとに文化、体制も違うので
 そのまま実行することは無理。
 人事異動は常にある(弊社もですが)のを前提に
 作成。
 なので実施するにはチームが必須

・第三者の客観性は重要

・ツールに依存しない
 (それ以上のことはできないし、不向きもある)

・ソーシャルメディア=感情(数値化できない)なので曲者

・制約があるのがソーシャルメディア
 それを踏まえるから信頼が生まれる
 (いわゆる「軟式」は・・・)

「キズナのマーケティング」
 284ページから286ページを中心に。

簡単に言いますとこんな感じでした。
22時終了予定も気がつけば23時半まで。

少人数(7人の参加者)ゆえの
だいぶぶっちゃけた内容でしたので
勉強になりましたし、それよりも楽しかったです。

皆様、ありがとうございました。
posted by そういちろう at 08:51| Comment(0) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: