2012年01月11日

エステーCMナイト

昨日は阿佐ヶ谷ロフトAで
エステーCMナイト。
今までエステーさんのCMを振り返りながら、
裏話、メイキングなどを放映しながらの
トークセッション。
高田鳥場(エステー特命宣伝部長)の鹿毛さんと
編集者の中川淳一郎さんとCD(クリエイティブディレクター)のN島さん。

エステーと言えば、
ミゲル君が歌うCMは出稿量(放送回数)が競合より少ないのに、
CM好感度(CM総合研究所が純粋想起で調べるもの)で上位になり、
昨年は年間でもトップ10になったかと。

そうだ、昨年の表彰式に参加したが、
エステーの社長、鈴木さんのお話は面白かった。
放射線測定器販売とメッセージの話。宣伝は社長直下で
他部署に何も言わせなく、道楽と。
信念は「コマーシャルは儲かる」とか。

過去のCMともなると契約の問題でWEBにも載せられない。
(だいたい1年契約)
なので、昨日はユーストもニコ生もなし。
それがいいかと。
せこい話、見に来ている人もいるし、
その方がなんとなく公平でもあるし。

なので、とても面白かったが、
内容をブログとかにも書けない。

広告宣伝費が大量にある企業と戦うには、
同じことをやってもダメで、
奇策を考えればいい。

1回しか使えない、とあるが
そんなことはなく365日やればいい、
というのが印象に残っていて、
当たり障りがない範囲かと。

久しぶりに笑ったし、面白かったです。
posted by そういちろう at 08:45| Comment(0) | マーケティングとか広告とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: