2017年03月08日

一ヶ月健診

今日の午前中は子どもの一ヶ月健診のため、
タクシーで病院に。
車はないのでタクシーで行くしかない。
1000円以内なので近いけど。

小児科の前に測定をしてもらった。
体重が4,125グラム(生後からプラスで1,100グラム)で
身長は53センチ(同じくプラス4センチ)になっていた。
最近は1日で50グラム増えている。
どうりで抱っことかすると腕が痛いはずだ。

その影響は他にもある。
背中の筋を痛めて先週は整骨院に行った。
出費は多い。

心臓音も聞いてもらったが、
雑音はない。
どうやら心臓も今のところは問題ない。
完治はないみたいなので、悪くならなければいい。
外出もできるし、お風呂も入れる。
お風呂はまだ沐浴でいいが。

そのあとに注射を打ってもらった。
病気に関係ありある程度の期間で打つ必要があるのだが、
これが16万円もした。
まだ保険証がないし、乳児医療なんとかを区役所からもらえていないので、
この金額に。
それ以外にもあるのだが保険がなければ大変なことに。
保険システムが確立されている国でよかった。
もし10割負担ならばとっくに破産だ。

これからは予防接種もある。
任意もあるがこれは近所の病院か医院での予定。
とりあえず子ども少し外出してみよう。


【関連する記事】
posted by そういちろう at 15:18| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: