2017年05月08日

今日から保育園

息子が今日から保育園。
今、登園して帰ってきた。
息子のいない家は初めてではないだろうか。
少し寂しいし、何かしないとか
どこかで泣き声が聞こえそうだが
まずはゆっくりトイレ行こう。

保育園は今年度、全国自治体で
一番落選率が高かったが、
第一志望の公立認可保育園に年度の途中で
空きが出て入ることができた。
妻の尽力によるものだ。

息子はどう思っているか分からないが、
ベッドで寝ているようだ。
初日はもうすぐ迎えに行くので
なんとかがんばって欲しい。

本当は1日からだがゴールデンウィークもあるので
明けの今日からにしてもらった。
ベビーカーに乗せて夫婦で登園。
年度の途中なので入園式とかもなく、
普通に入り口に入る。
今まで転校とかなかったので初めてに経験。

保育園は忙しいので特に説明もたんたんと進めるが、
こっちは初めてのこと。
しかも息子を預ける。
どこか夫婦に緊張感が出るし、
そもそもどうしていいかの作法が分からない。
会社で言うなら大学生のアルバイトが来た、
くらいの使えなさの二人。
そもそも何が分からないかも分からなかった。

保育園で無意味にウロウロした。
妻は退園時間の記載を間違えた。

慣れと言えば慣れだろう。
この一ヶ月で家族3人が慣れればいいが。
そもそも慣れの問題だろうか。
とりあえず、保育園に入れたことがありがたい。


posted by そういちろう at 09:56| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: