2017年07月10日

五か月経過

息子が先週、生後五か月経過した。
大きな病気もなく、今日も元気に保育園に一緒に行った。
今週は予防接種があるので油断できないが、
これまで保育園に呼ばれたのは一回だけなので元気だ。

体重も生まれた時から倍になった。
ミルクを飲まない時もあるがそういう時は、
鼻水が詰まっている時が多いので、
機械で吸うことで解決されることが多い。
保育園でも凍らせた母乳とミルクをいっぱい飲んでいるので、
着実に成長しているのかと。
ありがたい。

五か月を経過し首も座ってきたので、
先週から椅子に座らせて離乳食に挑戦。
まずは米系。
米粒を潰しておかゆのような感じにして一口。
アレルギーがなさそうなので次の日は二口と増やしていき、
今朝は五口までいった。
反比例してミルクは飲まなくなったが、
これでいいのだろう。
いつかはミルクを卒業するし。

少しづつ食べさせてアレルギーがないかを確認。
早く一緒に外食できれば楽しい。
根拠はないがアレルギーはないと思う。
あせらず進めるしかないけど。
あとは20年後にお酒でも。


posted by そういちろう at 10:36| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: