2019年02月06日

息子、無事に2歳に

今日が息子の誕生日で2歳になった。
法律的には昨日だが細かい話はいい。

何事もなく成長してくれているのは素直にうれしい。
1歳半くらいから病気も減り、10月以降はほとんど保育園の呼び出しもない。
成長している証拠だ。

話せる言葉も多くなり単語から2語、3語と増えていき、
意思表示もするようになった。
今日は早く保育園に迎えに行き、ファミレスで夕飯を食べよう。
食事も外でも食べるようになり、独りでも食べる。
家では甘えからか独りでは食べないが。

お風呂はほぼ毎日一緒に入るので成長が分かり、かつ早い。
元気に成長しているのが分かる。

産まれた日は覚えている。
月曜で中野の飲料会社で11時に打ち合わせをし、
大崎のコンビニ会社で13時から打ち合わせをして、
病院に向かった。

先生からは今夜に産まれるということなので、
いったん、帰り夕飯を食べてお風呂に入って
また病院に行って産まれる。

その後、GCUという聞いたことないところに退院までいることになるが、
問題なく一週間で退院した。
この日も覚えている。
日曜でタクシーで家に戻るが、退院できた喜びよりも、
育てられるか、という不安しかなかった。
でも、なんとかなっている、完璧とは言えないが、
やれる範囲内でやっている。
双方の両親が通勤電車で来てもらえる距離、というのも大きい。

大きな病気は2回で0歳児にRSウィルスで10日間入院。
これはしんどかった。
2回目は去年で川崎病というこれまた聞いたことないもので、
(そもそも原因も分からないとか)
10日間入院した。
これもしんどかった。

ただし、それ以後は問題ない。
定期的な検診は毎月から3ヶ月、6ヶ月と間が空いてきている。
完璧に治ることはないが、何の問題もなく、
今日も保育園に登園した。

飛行機にも国際線にもビジネスクラスにも新幹線にも乗ったりもしている。
私の44年よりも濃い経験をしているのがうらやましくもある。
将来、覚えていないと思うが、私が覚えているので気にしない。

そして、大きくなったら何をしているのだろうか。
元気ならば特に気にしない。
とりあえず、今朝から学習ドリル的なものを妻が始めた。
これからさらに、色々なことを吸収するだろう。
少しうらやましくもある。



posted by そういちろう at 08:54| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子どもの成長、いいですね!!
お父さん、がんばって♪
Posted by カネゴン at 2019年02月07日 17:35
カネゴンさんへ

ありがとうございます。
でも大変です。。。
Posted by そういちろう at 2019年02月07日 17:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: