2019年03月06日

東京マラソン2019

日曜は東京マラソンだった。
2年連続4回目になる。
これだけで人生の残りの運は使い尽くしてしまっているし、
2年連続の当選は1/120くらいだと思うので、
それよりもロト6とかロト7で数億円の当選がうれしい。
そうしたら東京マラソンには11万円出してチャリティランナーとして出場する。

日曜は一週間前から雨予報だったり、
曇りになったりまた雨になったり、
夜からとか午後から降る予報だったのでそれまでにゴールしたいと思っていたが、
当日、丸ノ内線の西新宿駅で降りたら既に降っていた。

精神的に落ちる。
Kブロックなのでスタート地点を通過するのに30分はかかるし、
9時10分スタートだが、8時45分までにブロックにいないといけないし、
トイレは普通に20分待つ。
この時点で既に雨に濡れていることになる。

なんとかスタート地点を通過したのは開始から25分後で、
1キロ7分で走れば5時間を切れる計算なので、
このペースで行く。
本当はもっとゆっくり走りたいが関門というのが途中に何か所かあり、
時間まで通過しないといけない。
スタートで30分かかっているので、そこそこ早く走らないといけない。

15キロまでは快調で今日はいけると思った。
いつもそう思うがただの勘違いなだけで、
15キロから足は止まった。
それまでぴったり7分ペースだったがそれ以降、7分後半、8分台と落ちていく。

浅草の並ばないトイレに休憩し、
折り返しの門前仲町でクタクタだった。
ここで同僚が待ってくれていて写真を撮ってもらい少し回復。
少し見ると公園のトイレが並んでいなかったので
とりあえず2回目のトイレ休憩。
雨に降られているので冷える。

最初から数寄屋橋の30キロが13時55分の関門なので、
ここを目指すが13時半に通過したの完走は見えた。
あとは歩いてもいける。

途中、給食というのはあるが、遅いのでもうパンとかはない。
沿道の応援の人からチョコとかクッキーとかコーラをもらい
お腹を満たす。

10キロとなると普段走っている距離なので距離感と時間は分かるので、
あとは楽しんで走ることに。
目標としていた5時間はとっくに過ぎているので。

結局、去年よりも20分遅い、5時間48分でゴール。
3万8000人中、3万位くらいだ。

IMG_0518.jpg

雨の中と考えればいい方だ。
普段は雨だと風邪をひくので走らないが、
練習で走っておくのもいい。
出ないと様子が分からない。

で、ゴールから着替えまでが1キロくらいあり、
ビル風と雨で風邪をひきそうになるが、
ゆっくり着替えて整骨院でマッサージをして帰宅した。

東京マラソンはお祭りなのでこれで良いと思う。
年々、フルマラソンの記録が落ちてきているし。

で、日本記録保持者の大迫選手が途中で棄権したようだ。
寒さによる低体温症だろうか。
現時点で私は日本記録保持者よりも速いことになる。

それだけでも東京マラソンを楽しめた。
ちなみに完走率は94%くらいで去年よりも2pt低い。
2000人くらい完走できなかったことになる。

はとバスに収容されるのは記念になるが、
あの雨と寒さは仕方ない。
あまり道路を封鎖すると近隣からやたらクレームくるし。
それでも東京マラソンは7時間が制限時間なので、
走りやすいからやっぱり好き。






posted by そういちろう at 09:10| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: