2019年07月17日

きかんしゃトーマス

3連休は家族で静岡の大井川鉄道にきかんしゃトーマスを乗りに行く。
10時半のトーマス号を予約して、16時には金谷という駅に着くが
日帰りでは厳しい。
親子ともに疲れる。

そこで、静岡周辺で子どもに優しいホテルを見つけ、
前乗り後残りの2泊3日で行くことにした。
お金が飛んでいく。

3連休なので新幹線を予約したのはEXアプリ。
これならば座席も選べるのでいい。
ただし弱点は1人ならばSuicaでそのまま行ける。
家族があるので発券しないといけないが、
これがJR東海の駅でないとダメという不便さ。
相変わらずJRの相互は面倒だ。

さらに新幹線の乗る駅の乗車券しかない。
東京から静岡ならば東京駅から静岡駅までしか乗れない。
普通は23区内の駅と静岡市の駅はいけるがダメである。
若干、安くなるが結果、高くなる。
どう考えるかは微妙だ。
出張ならば新幹線を窓口で並ばずにアプリで変更できるので便利である。

初日はホテルに泊まるだけなので午後からゆっくりでかけるが、
静岡はBTSのライブで若い女性で混雑していた。
普段は混雑しないだろう在来線が混雑していたのは予想外。
ジャニーズでもこんな感じなのだろうか。

2日目に大井川鉄道に行く。
だいぶ前から雨予報で、前日でも雨予報だが
傘が要らなくラッキーだった。
まずは新金谷の駅に行き工場見学をする。
トーマス、ジェームス、バスのバーティーを見る。
駅前のプラザで少し休んでお弁当を買ってトーマス号に。

そう言えば、そこにロケですぎちゃんがいた。
以前にも来たことがあり、サインをしたらしく
そのサインがなくなっていたのでそこのシーンは使われると思うが、
番組は分からない。

息子はトーマスに乗って少し立って寝た。
エアコンはないので、よかったかもしれない。
なのでわざわざ乗らなくても各駅列車でエアコンがあるので
トーマスフェアのある千頭駅に行くのもあり。
これが良いと思う。

トーマスフェアではパーシーやヒロ、ラスティー、ウィンストンがいた。
ウィンストンは60分待ちとかで、これがジェームス号も走る日は大混雑だろう。
空いていたラスティーに乗って、休憩所で休んで復路のトーマス号に乗った。
息子は起きていたので、記念に写真を撮ってホテルに戻る。

3日目はゆっくり帰るだけだが、BTSライブの方で在来線が混雑していたがしょうがない。

ホテルはキッズルームがあるし、ビュッフェでキッズコーナーがあるし、
家族風呂もあるので良かった。

なんとなく大井川鉄道は分かったので、次はもう少し効率よく行けると思うが、
電車なのでやはり2泊3日でゆっくりすると思う。
なにより雨がまったく降らなかったのがよかった。
posted by そういちろう at 09:52| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: