2013年12月13日

大阪

今日は会社を休んだ。
最終日であるが、引越しの準備がある。
昨日は会社の人から餞別としてだろう、
ボヘミアングラスをいただいた。
長くなかったし、大して何もしていないが、
ありがたい。

今日は引越しの準備をしているが、
なぜだか来る時よりもすでに荷物が多い気がする。
買ったり持ってきたりしたのがあるのかもしれないが、
多少、荷物が多くなっても引越し料金に影響はないだろう。
大丈夫だと思う。

明日の9時に引越しが来てくれて、
その後に不動産屋さんに行って鍵を渡し、
14時の飛行機で東京へ戻る。
(全日空で土日の午後なら1万円ちょっと。
 新幹線よりだいぶ安い)
引越しの荷物は17日に届くのでラグがあるが、
しょうがない。

そして東京へ戻ったら三鷹には住まず上野に住みます。
一人暮らしではない。
上野公園でもない。
新築マンションっぽいが、まだ見たことはない。
まず間違いなく無職の人が住んではいけないところだろう。
就職活動をする選択肢しかない。

ほぼ今日で大阪生活が最後。
周囲の治安は良い方で、

写真 2.JPG

写真 1.JPG

川沿いはジョギングにはぴったりだった。
しかし日影がないので夏はムリであった。

写真.JPG

商店街に何軒もお好み焼き屋さんがあったが、
ここが家から一番近く、一番食べたかも。
野菜焼きで290円。
やっていけるのだろうか、と思いながら食べていた。

写真.JPG

駅前には踏切があった。
電車好き以外は迷惑しかないものだが、
昨日、久しぶりに踏切で引っかかった。
間近で見ると迫力がある。
東京で踏切を見ることは少ないし。

おそらく今後の人生で大阪に住むことはないだろう。
来ることはあるかもしれないが生活はないだろう。
個人的には一人暮らしもできたし、良くも悪くも思い出になった。
大阪の暑さにはまいったし、自転車の多さにもまいった。
物価の安さは良かった。
でも、東京の方が便利だし好きである。
これは善悪の問題ではない。好みの問題である。

大阪でのブログは今回が最後。
ほぼ親族しか見ないし、SNS全盛時代にブログを
止める人が多いのに
MSNのブログから10年くらいやっているので、
私にも長く続くものがあることが証明されている。
東京に戻ってからもおそらく書き続けるが、
そんなに書くことはないだろう。
離職票は年明けになるみたいでハローワークにも行けない。
ますます書くことがないだろう。
今日も書類で落とされた、面接でダメだった、
という内容が続くと読む方も辛いし、
それよりも書いている自分が辛いだろう。
おそらく、そんな感じになるが、
そんな内容を読みたくない場合の対処法は一つだけ。
早く転職が決まるように祈るだけです。
読まないというのもあるので、二つになるが細かいことはいい。

さて、お酒を飲みながら引越しの準備をし、
東京へ帰ろう。
posted by そういちろう at 09:21| Comment(4) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

今日で最後

会社は今日で最後である。
明日は欠勤で引越しの準備。
今日も午前中までで午後は挨拶まわりに。

長いのか短いの案外なのか案の定なのか、
大阪生活は半年弱であった。
個人的には長く感じて、
文化というか生活習慣の違いが
よく分かった。
やはり東京が良い。

自転車が多く、二人乗りや無灯火も多く、
東京では見られなくなった歩きタバコも多かった。
来た時はものすごく暑くてムリだと思っていたが、
今日の最高気温は9℃である。
39℃くらいはあったので、
そう思えば長い期間であった。

昨日、会社帰りに阪神百貨店に行って、
会社にお歳暮を手配した。
微妙に人数が多いのでどれにするか困ったが、
一応、お世話になった会社なので、
ヨックモックの詰め合わせを。
後は今日、机まわりの整理して必要書類を提出して終了。
やるべきことはやった、と思う。

さて、土曜には東京だ。
まずは飛行機を予約しよう。
土日の昼間なら全日空でも1万円ちょっと。
新幹線よりも安い。
これも大阪に来て知ったこと。
1時間で東京に着く。
新幹線での2時間半はやることなく、ツライし。
posted by そういちろう at 07:17| Comment(2) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

Apple Storeとオムライス

土曜日、予約した心斎橋のApple Storeに。
MBAの容量は64GBだがすぐに
「ディスクがいっぱいです」とか表示が出て、
空き容量が1GBしかなかったので。
ネットで調べるとウィルスバスターも原因らしいが、
アンインストールしてインストールしてもダメ。
そもそもそんなにパソコンに入れていない。
写真も多くないし、見ても大した量ではない。
そこで見てもらうことに。

どうやら不可視ファイルでもなく、
ないものをあると認識して容量を喰っていると判明。
5分で終わってしまった。
ちょっと軽くなったが3GBくらい。
とりあえず、ヨドバシでバックアップ用の外付けHDDを
購入して初期化するしかない。
よけいなお金がかかった。
それまでバックアップしてなかったのも問題ではあるが。

心斎橋も人が多く、地下街も分かりにくい。
が、イルミネーションがキレイであった。

写真 1.JPG

イチョウもキレイだったし。
せっかくなのでここでご飯。
調べていた明治軒でオムライスを。
またオムライスだが好きだから問題ない。
でも串カツも付いていた。
関係性は分からないが、せっかくなので。
なんだかんだ言ってもオムライス。
超感動するまでもない。
むしろ母親が作ったものの方が好きかもしれない。
余った野菜を入れる感じの方が合っている。

で、思うのは母親の味。
料理人の方が美味しいに決まっているし、
全国の母親全員が料理が美味しいわけでもないと思う。
もちろん、私の母親も。
ならば、やっぱり懐かしいからだと思う。
良い悪いの話ではなく、好きか嫌いか。
と思いながら一気に食べたので明治軒の味は分からないが、
美味しかったです。
お酒もあったし。

その後、イルミネーションを一人で歩いて梅田方面に行ったら、
どこか見たことがある。
セントレジスが見えた。
ここは来たことがある。
2年前だろうか。
ブランドサミットで和歌山の白浜の方に行った時に、
関空からここに来て二番目の姉と待ち合わせをした場所だ。
同じく長期出張みたいな感じで。
懐かしい。
角にパン屋があったと思う。
昼ご飯をごちそうしてもらった。
確かイタリアンだったと思う。
我が家は大阪に多少の縁があるが、
相性は悪いと思う。
二番目の姉も今は東京にいる。

梅田まで歩くのはムリだと思い(ノートPCも持っているし)、
地下鉄で梅田へ行ってヨドバシに行って帰り、
タイムマシンというアプリでバックアップを取って、
大阪最後の土曜が終了。
これはこれで良い思いでになった。

東京に戻るまであと3日。
会社にはあと2回行けばいい。
posted by そういちろう at 07:31| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

カレーうどん

大阪で住んでいる周辺は住宅街ではあるが、
小さな工場みたいなものも多い。
その影響か昔ながらの喫茶店も多い。
そして、閉店した喫茶店も多い。
その中で住んでいるところから一番近い
喫茶店はランチもやっていて、
(モーニングもやっている模様)
一回も行ったことなかったので土曜日に。

夫婦二人がやっていてテーブルが5つあった。
テレビがあって雑誌も新聞もある
喫茶店らしい喫茶店。
毎日、日替わり定食みたいなのがあり、
この日はカレーうどん定食だった。

写真.JPG

これで580円。
気のせいか大阪にはカレーうどんが多い気がする。
そして、水を注ぐタイミングも早い。
7割くらい残っているのに注ぐ。
特徴だと思う。
うどんにカレー。
お好み焼きにご飯。
焼きそばにご飯。
炭水化物に炭水化物。
私は大丈夫。
しかし、お好み焼きの場合は1枚でお腹いっぱいになる。

帰りに少し散歩すると道にある木に実がなっていた。

写真.JPG

何か分からないけどでかい。
盗まれるのではないだろうか。
食べられるかどうかも分からないけど。
東京に戻るまであと4日。
あれをしておけば良かった、というのを
なるべく少なくしておこう。
posted by そういちろう at 07:13| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

北極星

東京に帰るまで1週間を切った。
金曜は会社を欠勤して、
土曜には引越しをする。
同時に無職になるのだが、
大阪にいるよりは動けるので前進すると考えよう。
その先のことは東京に戻ってからで。
そうしないと不安要素しかないので。

なので、先週からは大阪でやり残したことが
ないようにしているが、食べ物以外にない。
鳥取砂丘とかにも行きたかったが、
大阪から意外に遠い。
特急で1本なので東京よりは近い。
ついでに出雲もと思ったが、島根はもっと遠い。
時刻表を眺めて止めた。
今後、行くことはあるだろうか。

先週は会社帰りに北極星に。
オムライスが小さい頃から好きで、
土曜の昼(昔は土曜も午前中に授業があった。今もあるかも)に
母親がチャーハンと言ってケチャップライスを作ってくれて、
それをデパートの食堂のような金型に入れて、
逆にしてお皿に盛りつけてくれたのが美味しかった。
甘いのはキライではない。
そう言えば、世界の料理ショーの再放送とか
独占女の60分とかダイヤモンドサッカーとか
今、思えば土曜のテレビは面白かった。
夜にはドリフにひょうきん族、イカ天にオールナイトフジ、
夢で遭えたら、ねるとんという同時期ではないが、
ずっとテレビを見ていた感じがする。
月曜には学校で土曜のテレビの話をしていたが、
今ではないだろう。YouTubeとかもあるし、
録画で見る人もいるだろう。
テレビの話ではない、ケチャップライスの話だ。

が、あれはチャーハンではない。
中学生くらいの時にラーメンチェーンの東秀で
チャーハンを注文しケチャップライスではないのに
びっくりしたのを覚えている。
そんなことを思い出しながら、
カウンターでオムライスを。

写真.JPG

本店は道頓堀の方だが、
梅田の大丸にも入っているのが分かり、
会社帰りに。
女性の一人というお客さんが多かったくらい、
一人で入るのは問題ない。
地下二階という食材コーナーの一角というのもあるだろう。
普通に美味しかったし、季節ごとに限定メニューもあるが、
普通にチキンオムライスを。
お持ち帰りもできるし、ケチャップも売っていた。
セットメニューもあったが単品で注文。
やはり少し物足りなく食材コーナーで
から揚げを購入し帰宅。
安いのが良かった。
オムライスは美味しい。
posted by そういちろう at 07:21| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

お好み焼き

先週末、上本町という行ったことのないところに
お好み焼きを食べに行った。
というお好み焼き屋さんで
野球部のGMから勧められていたが、
まだ行っていなかったのもまずい、と思い。

梅田から地下鉄に乗ってお店が入っている
上本町ハイハイタウンを目指す。
かわいいビル名で近鉄デパートの近くにあった。
少し昭和な感じのビルで小さいお店がいっぱい入っているビルで、
お店もカウンターだけで10席ほどであった。
作ってくれて目の前の鉄板に置いてくれる方式。
ご夫婦でやっている感じであった。

メニューを見るが、ザブトン(商標登録してた)というのが
書いてあったが何を注文していいのか分からないので、
ビールと一番高いお好み焼きのまどか焼きを。

写真.JPG

これ、ビールもあるが完食するのが大変なくらいの量で
やはり焼肉をはじめてっぱん系は食べるのがツライ。
ソースなのかケチャップ味のような感じで少し甘い。
甘いのがキライではない。
中はえびと肉とかいろいろなものが入っていたが、
食べるのに必死でほぼ覚えていない。
でも完食できた。
が、お腹いっぱい。

せっかくなので上本町を歩いて近鉄電車を見たり、
近鉄デパートのトイレに寄ったりしたが、
どこに行っていいのかも分からない。
地図を見ると環状線の鶴橋まで歩けそうなのが分かったので、
帰りはJRで帰ることにした。
コリアンタウンのある鶴橋は以前、
ひとり焼肉を食べたところである。

ここでも感じたが、大阪は街の中心地にビルは当然あるが、
少し繁華街から離れるとマンションも多く、
そして何となく暗い。
ビル、マンション、ビルという感じで街がつながっている印象。
不安になりながら歩くが電車が見えたので、
どこにも寄らずに帰宅。
まだお腹いっぱいだったし。

来週には東京に戻る。
せっかくなので訪れることができるところには行こう。
もう来ないかもしれないし。
明日は心斎橋のアップルストアに行くので、
夕飯は心斎橋付近で食べよう。
鳥取砂丘とかに行ってみたかったが、
それはいつか行こう。
大阪からでも遠いけど、東京よりは近いし、
おそらく一人で行っても楽しくないだろうし。
posted by そういちろう at 07:27| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

歩いた方が早かった

12月になり会社から家まで歩いて帰ってみた。
そうしたら、電車で帰るより早いことに、
今さら、気が付いた。
半年弱、住んでいるのに。

7月から10月は暑過ぎたし、
タクシーで帰ると1,000円以上するので、
歩くのは無理だと思っていたのもある。
何回かはあるが、休日とかのラクな日。
ジョギングで会社を通る時もあるが、
遠回りするので遠かった。
だが、実際、会社から大阪駅まで歩いて、
電車で一駅乗って歩くよりも、
早いのだから衝撃だった。
歩きやすい天候になったのもある。

難点は雨だとムリ。
大阪駅までは地下街だし、
帰りに何処かに寄れるが、
歩くと何もない。
住宅地を歩く感じなので、
商業施設は結局、駅前になる。

朝は寒いのもあり、電車にしているが、
これからは節約も考えて歩いて帰ることにした。
手袋があれば帰りなら寒くないし、
健康的でもある。
来週には東京に帰るが、自分でも近さに驚いた。
posted by そういちろう at 09:43| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

大阪城

大阪でも可能な限りジョギングしている。
先週はせっかくなので大阪城まで往復した。

写真 (1).JPG

近いと思ったけども往路で8キロもかかった。
意外と知っている道が多く、
ここは前に来たな、とか思っていたら
少し遠回りをしたみたいで帰りは5キロくらいだった。
どうやって3キロも遠回りしたのか分からない。
こっちの方だよな、とだいたいで走ったのがいけなかったのか。

どこもそうであるが、大阪城も外国人観光客が多かった。
お堀もあって周りは公園がある。
以前に来たな、と思っていたら高校の修学旅行で来ていた。
となると20年振り以上になる。
電車とか通天閣からは見ていたが、ここまで間近に見るのは
20年振りとなる。
当然、その時の記憶がない。
いろいろなコースの中から大阪コースを選んだが、
大阪城以外は覚えていない。
京都、広島に行ったがその中の1日に大阪コースというのが
あったと記憶している。
たこ焼きを食べた、という記憶はない。

あの時に戻って何か言うなら、
勉強はしよう、そして転職はしない方がいいぞ、
とアドバイスしよう。
そうすると現実とは異なるが、生きているうちに
高校生の自分に何かいう機会はないからいい。
仮に言ったとしても、まさか大阪に住むことになるとは
信じてもらえないし。
posted by そういちろう at 07:22| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

得正

通勤時に堂島地下センターというところを通る。
梅田の地下街とつながっていてとても広い。
梅田の地下街の広さや分かりにくさは渋谷の地下街、
銀座の地下街以上だと思う。
阪急梅田から雨に降られずに堂島や福島付近まで行けるので。
どこまで梅田地下街かは分からないが、
いろんな地下街とつながっているのが分かりにくい。

そこに得正がある。
上等カレーの系列らしい。
毎日、通っているのでいつか寄ろうと思い、
先週、寄った。
安くなっていたチーズのせのカツカレー丼を注文。
美味しかったが少し辛い。
カレーだからそうなのだが、
どこかで食べた味と思った。

マンションから大阪駅まで歩く時や、
バスターミナルからマンションに帰る時に
何回か寄って野菜カレーうどんを食べるお店の名前が
得正であった。
同じお店と土曜日に大阪駅のグランドフロントまで
歩いて行った時に初めて気が付いた。
それは食べたことがある。
いつもは夜なのでお店の名前が分からず、
こんなところにあってやっていけるのか、
と思っていた。

いつか会社帰りに寄ろうと思っていたお店は
もう何回か食べていたお店だった。
全然、分からず、それはそれで衝撃だった。
posted by そういちろう at 07:13| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

インディアンカレー

やっと12月に。
もうすぐ東京に戻れるのでうれしいが、
無職なのでどうするかというのも同時にある。
何とかなる、と思うしかない。
こっちでは何もできないし。

ということで、大阪に居る時にできることをと考えて、
会社帰りにインディアンカレーという店に入った。
会社の近くに2店あるし、有名だろうと思って入ってみた。
メニューはカレーかスパゲティ。
スパゲティもいいミートソースかカレー。
いつもならミートソースだがここはカレーを。

写真.JPG

辛かった。
スパゲティにカレーが盛りつけられている。
大盛りとかもできるらしいが、普通のを完食。
これで大阪名物らしいものを一個食べた。
ただ、インターネットで調べたら東京にもお店があったが。
まぁいいけど。
posted by そういちろう at 07:12| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

クリーニングまつり

Yシャツはクリーニングに出している。
アイロンがないからだ。
大阪はクリーニング屋さんが多い気がして、
料金も安く感じる。
ハンガーだったら100円でたたみでも200円である。
安い。

そのお店から「クリーニングまつり」というDMが来ていた。
9月くらいだった気がする。
ドライクリーニングが何点でも3割引になるのだが、
使う機会がないな、と思っていた。
なので、そのまま冷蔵庫に貼っていた。

しかしである。今週の火曜に局地的に大雨が降った。
東京では夜に大雨が降った日になる。
大阪は昼間の時でちょうど喫茶店でお昼を食べていた。
いつも昼はアイスティーとパンだけ。
あまり食べると眠くなるから。

5分もかからない距離だが、会社までの帰り道で
スーツの下がずぶ濡れになってしまった。
乾くのは乾いたが、折り目はなくなってどうしようと
思っていた時にDMを思い出し、スーツを出すことに。
期限は11月27日まで。
期限がギリギリであるが、電話してスーツが対象か確かめ、
いつにできるかも聞いたら翌日の昼にできると。
さっそく、3点だして1,900円。
夏が暑かったし、東京に戻る前に出したかったので、
ちょうど良かった。
というよりDMを捨てないで良かった。
これも局地的な大雨のおかげだ、思い出したし。
何か違う気がするが、まぁいい。
posted by そういちろう at 07:16| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

東京マラソン二次抽選

そう言えば、先週くらいに東京マラソンの二次抽選が来てた。
有料会員なのでチャンスは3回ある。
先行と一般と今回の二次抽選。
結果は落選であった。。。
何のための有料会員か分からない。

でも、少しほっとしている。
悔しさもあるが、チャリティ枠で走ることまではしないので、
それまでのことだろう。
第一、42キロは人間が走る距離ではない。
ハーフマラソンがちょうどいい。
それでもキツイけど。
走りたかったけども。

だいたい倍率は10倍くらい。
となると毎年、応募すると10年に一回の計算。
最後に走ったのが2年前だから今度は8年後になる。
今度は年齢との相談になる。
ちょうど人生の半分くらいだし、
マラソンなら大丈夫か。

じゃ、東京マラソン以外に挑戦するか、
となると遠出してまで苦しい思いをしたくない。
というか帰って来られる自信がない、東京に。
足腰がしばらくは動かないと思う。
慣れ親しんだ東京の土地勘と家まで帰れる範囲で
マラソンというと東京マラソンか湘南国際くらいである。
湘南でも帰るのが大変そうだ。
やはり東京マラソンだけにしよう。
8年以内には当選するだろうから。
posted by そういちろう at 07:16| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

富士山

東海道新幹線に乗るときはE席に座る。
2人席の方で富士山側になる。
夜に乗るときは暗くて見えないし、
昼までも曇っていて見えない時が多かった。
東京に帰る時は。

しかし、先週、帰った時にキレイに富士山が見えた。

写真 (5).JPG

いつも意識していないからなのか、
くっきり見えた。
小学生の時は通学路の歩道橋からいつも見えていたので、
感動はないけれどもやはりすごい。

あと、新幹線で東京に帰る時の横は
誰も座らないか男性になる。
隣が女性ということはない。
京都へ一人旅の女性がいてもおかしくないが、
そんなことは一回もなかった。
指定席なので駅の端末では男性の横は男性なのだろう。
自社のバスでも基本、そうであるので。
気になったのはいつも12号車から16号車になる。
1から3号車は自由席で、
たまに自由席に座るが、
4号車とかはない。
団体とかのだろうか。
16号車とかだと座るまでで一苦労だったりする。
まぁいろいろとあるのだろう。
posted by そういちろう at 07:27| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

野球

土日に東京に帰っていたが、
土曜の夜は今年初めて野球に行った。
動ける自信がなかったので、
見学であったが今シーズン最後の試合で
年間を通して行っているリーグの3位決定戦だった。

写真 (4).JPG

昼間は暖かかったがやはり日が落ちると寒い。
ダウンジャケットを着ていて正解であった。
試合には勝ったので今シーズンは3位で終了。
1試合にも出ていないが。
なので野球に行くというよりも、
みんなに会いに行ったと言う方があっている。
ちょうど東京に帰る時に試合があったのもあるけれども。
もう動けないし、ボールを投げてもうまく流れない。

少しだけキャッチボールをしたが、
引っかかる感じがするので野球を忘れている。
1年以上は野球をしていないので当然である。
身体がついてこない。
目も追いついていない感じもした。
これから野球がうまく可能性はゼロである。
年を重ねるとやれることがドンドン狭まっていくが、
幸いジョギングは何歳になっても大丈夫。
野球もそうであるが、ケガのリスクはジョギングよりも高い。
これから何か新しいことに出会うことはあるのだろうか。
posted by そういちろう at 07:13| Comment(2) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

明治神宮

土日は東京に帰っていた。
日曜に結婚式に参列するため。
今回は新幹線で。

明治神宮は参拝くらいしか行っていなく、
結婚式ができるとは思っていなかった。

写真 (3).JPG

外国人が多く、写真を撮る人も多かったが、
結婚式も多く、何組も挙げていた。
それよりも結婚式に出るのはいつ振りだろう。
今まで5回くらいしかなく、
最後は一番上の姉のかもしれない。
6年くらい前かもしれない。

写真.JPG

新郎新婦が2列になって控え室から
式の会場へ移動する。
ここで参拝者の人も祝ってくれる感じで
外国人の人が写真を撮っていた。
珍しいのだろうか。
私も初めてで新鮮だった。

終わるころには閉門していて貸切のようになって、
暗いのもあり幻想的でそれはそれで
さらに良い式になった。

写真 (1).JPG

日が落ちると少し寒かったけど。

大阪に戻るのもあり、
披露宴は参加できず、他の人は専用バスで
明治記念館に移動するが私は歩いて原宿駅まで。

これが怖かった。
灯りはないし、

写真 (2).JPG

真っ暗だったし。
道が分からないし、合っているのかも分からないが、
正門では警備員に門を開けてもらい何とか到着。
でも、これはこれで良い思いで。
披露宴に出られなかったけど。
大阪に居るといろいろと不便が多い。
12月14日には引越しなので、それまでは我慢だ。

でも、良い式だった。
呼んでいただきありがとうございました。
貴重な経験ができましたし。
末永く、お幸せに!
posted by そういちろう at 07:18| Comment(2) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

靴修理

大阪にはスーツ用の靴は一足しか持ってきていない。
東京に一足おいてある。
なので、ずっと履いている。
となると底が減っていき、
つま先側もはがれてきた。
年初に底を張り替えたと思うが、
接着がはがれてきたのだろう。
右側は横、左側はつま先と少しはがれてきた場所が違う。

会社の近くに靴修理はないが、
大阪駅から会社までの間に2軒あるのは知っていた。
昼休みに行ってみよう、と思ったらお店も昼休みであった。
靴は歩くのには何の支障もない。
気にならなければ何の問題もないが、
一回、気になってしまうと気になる。

もう1軒も同じ時間に休憩であった。
こういう時はそんなもの。
お店を独りでやるなら休憩がないと回らない。
なので閉店時間を調べて会社帰りに寄ることにした。
見てもらうと張り替えるよりも接着剤でつけましょう、
ということになった。
210円である。
一カ所100円なのだろうか。
生きていくにはお金がかかる。
posted by そういちろう at 07:10| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

阪急梅田

土曜に京都に行った時、
大阪梅田から阪急電車に乗った。
大阪はホームが頭端式が多い。

写真 (3).JPG

阪急も阪神も同じ構造で東京で言うならば、
井の頭線とか京王線、小田急線とかがこれである。
ただ少し違うのは阪急の場合、ホームが多い。
京都方面、宝塚方面、神戸方面と3本ある。
特急とか急行とかはだいたい同じ時間に発車するので、
梅田を出ると次の十三駅まで3本並んで走る。
これがかっこいい。
山手線と京浜東北線と東海道線が同じ速度で走っている感じと
似ているが、阪急の場合は車体の色も同じなので、
そこが違う。
川沿いを走っていても見ることができ、
壮観とも言える。

いつにも増してどうでもいい話になった。
posted by そういちろう at 07:03| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

寒さ

先週から本格的に大阪は寒くなってきたが、
今週からほんとに寒い。
東京よりも気温が低い時があり、
最高気温も12℃くらいの日々が続く。

明日からは少し寒さが和らぐ感じの予報だが、
朝、布団から出るのに時間がかかるようになってきた。
こうなると動きが鈍い。
朝の用意も時間がかかる。
エアコンが部屋に付いていて良かった。
これがなかったら、と思うとぞっとする。

会社の空調もよく分からず、
寒い時と暑い時がある。
どこの会社でも同じ感じだと思うが、
こうやって風邪をひくのだろう。
手洗いとうがいでひかないようにしよう。
posted by そういちろう at 07:07| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

京都でご飯

先週の土曜の夜は京都に。
同い年の京都在住の知り合いの方とご飯を食べるために。
しかし紅葉のシーズンも重なり、
河原町付近は人が多かった。
聞くと週末はいつもこんな感じと言っていた。
交差点の信号を渡るのも大変な感じで、
人で疲れてしまう。

錦の商店街にあるお店でお酒とご飯を食べて、
お互いの近況を話したので、とても楽しかった。
会うのは三ヶ月ぶりくらいだが、
東京に居るとなかなか会えないので、
じっくり話せたのは良かった。
サッカーとかアメフトとか竹田城とか普段、
話さないことが話せたのが良かったかも。
京うどんも食べられたし。

ちなみに帰りの阪急電車も混雑していた。
途中で降りる人もいたが、
やはりそのまま梅田まで行く人が多く、
行きの電車もそんな感じだったので、
昔の東横線に似ている感じがする。
東京と横浜くらいの距離と同じくらいだし。

とても楽しい時間だったので良かった。
あまり人と食事をする機会も大阪に来てから
少なかったので。
posted by そういちろう at 07:14| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

ラーメン屋

家の近くにラーメン屋がある。
だが、一回も開いているところを見たことないので、
もう閉店しているのだろう。

写真.JPG

そんなにラーメンが好きではないので、
別にいいのだが、気になって調べてみたら、
中国の方がやっていたようで、
ラーメン屋には珍しく予約もできたらしい。
ラーメン屋で予約というのは聞いてことがない。
しかも、予約は中国語しかダメなことも分かった。
日本で書いてあったので誰かが書いたのだろう。
お店に入れたとして、注文は普通にできるのだろうか。
写真入りのメニューならなんとかなるが。

確かに人通りは多くないし、
商店街から離れているし、
まわりに大きな工場とかもないので
閉店するのも分かる気がする。
マンションとかしかないし。
飲食店をやっていくのは大変そうだ。
posted by そういちろう at 07:03| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする