2016年12月07日

大阪出張

今日は久しぶりに大阪日帰り出張。
大阪となると半年ぶりくらいになる。
それまで仕事がなかったわけではなく、
スカイプとかの会議でやっていたり、
先方が東京出張だったりが多かった。

今回は行かなければならないので、
飛行機で大阪へ。
訳あって昨日まで飛行機を取らなかったが、
最終的にはいい席が取れた。
良いことはある。

席が残っていて良かったけど。


posted by そういちろう at 05:23| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

千葉

シルバーウィークに千葉の鴨川に行ってきた。
正確には外房の小湊というところ。
電車で行き雨は大丈夫だった。

ファイル_000.jpeg

2泊3日でどこに行く予定もなく
ずっと旅館にいた。
泊まるとハートランドのビールが無料で飲めるし。

部屋に外が見える温泉もあるので
ますます外に出ない。
何もしないのもいい。

ただ2日目は雨がすごかった。
電車は止まっていたので陸の孤島になったが関係ない。
午後には雨が止み晴れたので
旅館の隣の遊覧船に乗ったが海が濁っていて何も見えない。
一点に集中したのもあり酔った。

帰りは勝浦に寄ってB級グルメのタンタンメンを食べて
行きと同じく特急わかしおで帰る。
タンタンメンは具があまりないあっさりしたもの。
そんなに高くないのでB級グルメっぽい。

まだ時間があったし雨も降ってきたので
通りにあった喫茶店に入った。
安くて漫画も豊富だったので時間つぶしにはちょうどいい。
それでも飽きたので駅の待合室で待つが
おばちゃんグループがずっと話していた。
どうやら同じ電車っぽい。

やっと電車の時間が来たので指定席に乗ったら、
おばちゃんグループは斜め前だった。
椅子を回してまたもずっと話していた。

パワーが違う。


posted by そういちろう at 07:12| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

広島はカープ一色だった

昨日が日帰りで広島に出張。
飛行機で行き市内まで時間がかかり
この前はリムジンバスで出た。
今回は宮島であなごめしを食べたかったので
最寄りの駅まで路線バスで出た。

何もない山頂に空港があるのだけ分かった。
途中で誰も乗ってこなかったし。

電車は15分に一本くらいだったのですぐに来た。
その電車がカープだった。

ファイル_000.jpeg

ファイル_004.jpeg

もうすぐカープ坊や(?)のロゴは終わるらしい。
広島球場の横を電車で通るが、
お昼の段階でかなりの人数が並んでいた。
優勝してこの日が最初の日で、
彼らは新幹線で広島に着いたらしい。

宮島まで行って「うえの」というお店であなごを
食べたかったが1時間待ちと言われ断念。
仕事で来ているし。
せっかくなので近くのあなごを出すお店で食べる。
このお店は次回にとっておこう。

ファイル_001.jpeg

訪問した会社もカープだった。

ファイル_002.jpeg

広島駅もカープ。

ファイル_005.jpeg

25年ぶりだからだろうか。
どこのお店の人もたいていカープのユニフォームを着ていた。
それくらいのことなのだろう。

帰りはリムジンバスで空港まで行き、
空港で広島焼きを食べた。

ファイル_003.jpeg

これで広島名物はだいたい食べた。
焼きかきも食べたので。



posted by そういちろう at 07:11| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

広島出張

今日は日帰りで広島に出張へ。
大阪の日帰りはよくあるが、
それよりも遠いところの日帰りは辛い。
泊まるのも面倒だし。

この広島が少し面倒。
広島市内に行くのもバスで1時間くらいかかるので、
使いにくい。

あと今の東京は雨。
広島は曇りで東京も雨は朝だけ。
傘が面倒だ。
傘なしで歩ける量の雨ではない。
飛行機に傘をどこに置けばいいのか分からない。
上に入るのだろうか。

とりあえずお昼はあなご、
夜はお好み焼きを食べよう。



posted by そういちろう at 06:41| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

2泊3日

明日から大阪出張に。
今回は日帰りではなく2泊する。
最初は撮影で2日間だったがそれがなくなり、
打ち合わせの連続になる。

キャンセルしても良かったのだが、
キャンセル料が30%になっていて、
キャンセルして当日に行くのならば、
キャンセルしない方が安かったのもある。

暑くなればいいけれども。


posted by そういちろう at 06:55| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

大阪出張

今日は大阪出張。
今は羽田空港に。

今週は土曜がイベント、日曜と月曜が広島で
今日が大阪。
仕事と移動が多い一週間だ。
まだ終わっていないけど。

新幹線か飛行機かで大阪に行く人が多いが、
乗っている時間が短い飛行機がいい。
実際に上空にいるのは30分くらいだし。
時間がかかるのは羽田の離陸の時だ。
20分はかかる。

そして着陸体制から10分。
すぐだ。
乗っている間は携帯がならないしいい。
新幹線は電話がつながるし、少し揺れる中でのパソコンは酔う。
ならば乗るまでの間にこのようにパソコンが快適に使える。

どっちがいいかは考え方で
新幹線は飛び乗りができるが飛行機はなかなか難しい。
欠航と遅延のリスクはあるし、
時間を守らないといけない。

けど飛行機がいい。
移動するぞ、という感じもあるし。


posted by そういちろう at 07:42| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

広島より

昨日と今日は広島出張。

ファイル_000.jpeg

広島に来るのは中学くらいの卒業旅行以来なので
25年ぶりとかになる。
なので記憶はほとんどない。
オバマ氏とも関係ない。

宮島に行って被爆者のお話を聞いたことは覚えている。
昨日は移動だけなので前乗りし、
同僚と一緒に広島焼きとかを食べ、
まだホテルにいる。

これから電車とタクシーで移動になり、
昨日の広島は雨だったが、
今日は晴れていて30°の予報。
風邪をひきそうだ。

あと広島空港が遠い。
山の中に空港がある感じで駅までバスで1時間はかかった。
帰りの飛行機に遅れないようにしないといけない。

今週は土曜もイベントで昨日が移動、
木曜が大阪日帰り出張なので忙しい。
仕事があるだけありがたいけど。


posted by そういちろう at 09:15| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

伊丹空港21時

昨日は日帰り大阪出張だった。
朝、少し羽田空港に霧があったが無事に飛んで、
大阪での撮影も順調で少し早く終わった。
帰りのANAの飛行機は伊丹空港を20時20分に出る。
早く空港に着いて一本前の飛行機に乗れれば乗ろうと思って、
大阪の丸ビルからバスに乗った。

その時にスマホで飛行機を変更しようと思って見てみたら、
19時発のANAは欠航になっていた。
ついでに見た18時の飛行機も欠航。
理由はその時、分からなかったが予約していたのが
飛べば問題ない。
夕飯を食べられるし、ラウンジで仕事もできる。
検査場に入る前にあるラウンジではスマホの充電器もある。
飲み物もあるし、仕事をするには最適。

空港に着くとカウンターには長い列が。
乗る飛行機は満席になっていて、
影響範囲は広い。
JALの最終も欠航になったし。

情報を整理すると午前中、羽田空港で霧が発生し、
その際に欠航、遅延が発生し機材が調達できずに欠航になった模様。
天候が悪いわけでもなかったので意外だった。

お土産を買って検査場を通って搭乗口で待っていると、
どうやら乗る飛行機も飛ぶか微妙とのこと。
出発時間の20時20分になってもまだ乗る飛行機が到着しておらず、
出発の準備で伊丹空港が出発できる21時に離陸できるか微妙とのこと。
21時以降は近隣への騒音問題で離着陸はできない。
よっぽどのことがない限り。
その点、関空はいい。

が、このアナウンスで関空発にしようと思うが満席だった。
それはそうだ、2便も欠航になっているので。
もう少し関空が大阪から近ければいいが、
割と距離がある。

搭乗できて離陸できないのが一番嫌だが、
飛ぶ可能性があるならば、乗った方がいい。
その時に欠航になったら一斉にホテルとかになりそうだし面倒だが、
新幹線の最終も21時なのでもうしょうがない。
最後の手段は大阪駅からサンライズという寝台列車で帰るのもあるが、
満席の可能性もある。

搭乗できたのは20時45分。
いつもより気持ち早い感じで滑走路まで行き、
20時57分に離陸した。
3分前だ。
飛べば問題ない。

羽田には20分遅れで到着。
22時前なので家には電車で帰れる。

こういうことがあると新幹線は便利だ。
3分に1本走ることができ本数は多いし、
大雪でない限り遅れることはない。
2時間半かかるけど。

今月末にも大阪出張があるけれど、
懲りずにANAで行こうと思う。


posted by そういちろう at 07:24| Comment(2) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

日帰り大阪

今日は大阪へ日帰り出張。
飛行機だと1時間なので、
東京郊外に行くより近いことがある。
泊まるまでもないが、この1日に集中させるのは
それはそれで大変な仕事でもある。

普段はお昼を食べないが、
せっかくの大阪、何か食べよう。
インディアンカレー、串カツ、うどん。
どれも東京でも食べられると言えば、
食べられる。

飛行機で1時間と言うことはこういうことなのかもしれない。
posted by そういちろう at 06:12| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

伊豆急下田

旅館では朝からお風呂に。
ちなみに部屋は海沿いなので大島越しに日の出が見えた。

ファイル_002.jpeg

そのまま東京に戻ってもいいが、
電車で伊豆急下田に行って少し観光を。
駅前のロープウェイに乗って寝姿山に登ったが、
登っているので寝姿を見ることはできない。
だけど海が見えるし山が見える。
そして東急の創始者の五島氏の碑があった。
伊豆を観光地にした功績だろうか。
鉄道をひいたのは大きいと思う。

駅に戻りバスに乗って三島由紀夫も通っていたお店で
伊勢海老を食べる。

ファイル_003.jpeg

伊豆と言えば伊勢海老だ。
伊勢ではないが、取れるのかどうかは分からないが、
伊豆と言えば金目と伊勢海老。
なぜかは分からない。

帰りは特別電車の踊り子号。

ファイル_006.jpeg

昔の車両の踊り子号だが、
常磐線の我孫子まで行く電車。
上野東京ラインのより直通が可能になった。
なので東京で乗り換えなくても上野まで帰れる。
これは楽だ。

ファイル_004.jpeg

窓が開く国鉄最後の製造特急で通勤電車にも使われているし、
電車とすれ違うとガラスが揺れるし、そもそも揺れる。
味があると言えば味がある。
ただ普通の踊り子号より各駅停車のグリーン車の方が快適だ。
1本で帰れるのは便利だけど。


posted by そういちろう at 07:05| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

伊豆熱川

この前の3連休は伊豆熱川の温泉に泊まりに。
金曜日に日、月で空いているかと思ったら宿と
鉄道が空いていた。
夏のシーズンではないからかと思う。

行きは東京駅から発車するリゾート踊り子号黒船電車の
グリーン車が空いていた。

ファイル_000.jpeg

この電車はJRの車両ではなく伊豆急行の車両で
座席が回り海が見えすくなるのと
長いトンネルに入ると天井がプラネタリウムになる。

ファイル_007.jpeg



ファイル_001.jpeg

このように。

毎日走る電車ではないので貴重ではある。

2時間ちょっとで着くのだが、思えば新幹線で京都までの時間。
距離は半分以下なので近くて遠いのかもしれない。
車で行っても途中までしか高速はないし。

そこまで人が多くないのが良いが、
閉鎖した旅館、ホテルも見られた。
伊豆に行くのならもう少し出して海外に行くか、
その手前には箱根、湯河原、熱海という温泉地もある。

でも、伊豆には海と山がある。
そこが良いのかもしれない。
海、山はあるが両方あるのはそんなにないかも。
海が近いので魚も美味しいし。
金目とか伊勢海老とか鮑とか。
仕入れが築地直送とかならば嫌だけど。



posted by そういちろう at 07:34| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

京都観光

先週、京都に出張した際、
撮影が時間通りに終わった。
新幹線まで2時間あったので、
少しくらいは観光できるのでは、と思い
バスの本数が多いところに行くことにした。
河原町にいたので、どこにでも行けそうだが、
とりあえず、次に来たバスで行けるところに。

来たバスは北野天満宮行き。
正確には循環バスみたいだが行ければいい。
10分あれば着きそうだし。

ファイル_003.jpeg

ファイル_005.jpeg

学問系だったか今も分からないが牛がいっぱいいた。

ファイル_006.jpeg

10分で回って戻るともう一箇所くらい回れそうだ。
近いところになると金閣寺。
修学旅行で行った以来かもしれない。
ここはバスでは乗り継ぎなので時間がもったいない。
2キロくらいなのでタクシーで。

ファイル_007.jpeg

ここはお金を払って一周するので30分くらいかかった。
駅まではちょうどバスが来たので30分くらいで着いて、
新幹線にちょうど良い時間になった。

それよりもバスは二条城を通って駅に着いたが、
向かいの京都国際ホテルが取り壊れそうな状態だった。
その後、マンションになるみたいだが周辺からの反対か何かで
止まっているというニュースを見た気がする。
このホテル、小さい時に何回か泊まったことがあり、
懐かしかった。
駅から遠いのでどうやってここまで来たのか記憶がないが、
エレベーターで初めて外国人を見た記憶がある。
背が高くて。
そういう意味では京都は思い出深い。

修学旅行では分からないが大人の方が楽しめそう。
少なくとも半日はないともったいないけど。




posted by そういちろう at 07:02| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

今年初出張

昨日まで名古屋と京都にいた。
一昨日は名古屋で打ち合わせをして
夜は京都に移動して泊まった。
京都に泊まるのは久しぶりだ。

ファイル_001.jpeg

乗車券は東京から京都まで購入して、
名古屋で途中下車した。
この方がお得だし認められているもの。
名古屋駅で自動改札に入れたら、
特急券だけ回収され乗車券はきちんと出てくる。
すごいな。

ちなみに新幹線は午後の早い時間だったので
隣がいないE席だったのでゆったりで、
富士山が見えやすい席。

ファイル_000.jpeg

名古屋駅前には自社の広告が流れている。
新幹線の中からも見られる。

ファイル_008.jpeg

地下鉄で移動して、打ち合わせして、
2時間ほどでまた名古屋駅に戻り、
取っていた新幹線より早いのに変更して京都へ。
ちなみに指定席は一回までなら無料で変更できる。
なのでこういう時は最悪の時間を予約すればいい。
その前に名古屋と京都ならば自由席でもいいけど。
30分くらいだし。
ちなみにそれでもE席が取れた。
2人掛けの窓際。

京都は少し寒いくらい。
詳しくはないが京都はこれくらいがちょうどいい。
ちなみに夕飯はにしんそば。

ファイル_002.jpeg

鴨川沿いの角の松葉は休みで向かいの支店はやっていた。



posted by そういちろう at 07:08| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

名古屋・京都

今日は午後から名古屋と京都に出張。
午前中に青山で打ち合わせをして、
東京駅へ行って名古屋で途中下車。
そこで打ち合わせをして京都へ移動して泊まり。
明日は朝から撮影。
というスケジュール。

ちなみに乗車券は東京から京都まで購入している。
これで名古屋に途中下車できるので。
さすがに特急券(新幹線の指定席)は無理だが、
おそらく東京から名古屋、名古屋から京都まで買うと
安くなるはず。

そもそもそのような行動を取るのは観光ならばいいだろう。
ちなみに東京から大阪までの乗車券を買って京都で途中下車も同じ。
日数も4日間くらい有効だったと思う。
昔からの慣習とかで新幹線ができる前からのことかもしれない。
詳しいことは分からないけど。

ただし、自動改札に入れると回収されるので、
人がいるところを通って下車印を押してもらうことになるので、
注意が必要だが。
→追記 20150106
そんなことはなく、普通に自動改札に入れたら
戻ってきました。


まずは新幹線で「京都 ひとり 夕飯 おすすめ」とかで
検索してみよう。
にしんそばは明日の昼にするので、大阪まで行ってもいいが
たまの京都、どこか探そう。
女性の京都ひとり旅とか多そうなので、
わりとあると思うし。




posted by そういちろう at 07:21| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

鉄道員体験ツアーin鴨川

安房鴨川で回送列車に乗って、
車庫に入って鉄道員の体験をする。
参加者は30人くらいで3つの班に分かれて、
順番に体験するのでそんなに待たなくても
すぐに体験できることになる。

まずはドアの開閉体験。
ボタンを押してドアを開け閉めできる体験。
これが一番楽しみであった。
中央線でも青梅線の方に行けば自分でドアを開閉できるが、
それとは少し違う。
貴重な体験だった。

ファイル_007.jpeg

ファイル_004.jpeg

次はレールスターという作業員用のトロッコに乗って、
測量体験。

ファイル_006.jpeg

よく道路で作業している人を見るが、
どういうものなのかやっと分かった。
簡単に言うとよく見える双眼鏡のすごいやつ。
これで距離とかがおそらく分かるのだろう。

次は運転台に乗って運転席に座る。
何もできなかったが、ワイパーは動かせた。
あと車内アナウンスができた。
あれ、アドリブで何か言えば良かった。

最後にPOS体験という乗り越し清算とかを車内でする時に使う
端末を操作できて、終了。
最後に修了証がもらえる。

ファイル_008.jpeg

どれも普通に行きていたら体験できないことで、
多少はお金を払うが体験できたことがうれしかった。
よくよく計算すると安房鴨川までの往復の金額だけなので、
ものすごくお得なツアー。
タモリ倶楽部とかブラタモリのような経験ができるし。

帰りの新宿わかしおまで時間があったので、
駅前でお魚を食べて、イオンで寿司とお酒を買って秋葉原まで帰った。
これは来年も参加しよう。



posted by そういちろう at 06:56| Comment(2) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

鉄道員体験ツアーin鴨川 安房鴨川まで

土曜はJRのツアー、
鉄道員体験ツアーin鴨川に。
ドアの開閉や車掌のことが体験できるツアーで、
電話をかけた時に残2席だったという幸運もあり
参加できた。

内房線(リゾートあわトレイン)コースと
外房線(わかしお)でまずは安房鴨川に行くコースがある。
ここは臨時列車のリゾートあわトレインコースが良いので、
東京駅まで出て総武快速線で君津まで行く。
ここからリゾートあわトレインが安房鴨川まで行き、
体験コースができるということになる。

東京からグリーン車に乗る人はだいたい同じツアーと
考えていいので、同じ感じがする。
鉄道員体験だけでなくリゾートあわトレインに乗る人も
同じ電車なのでそこそこ混雑していると思ったがそうでもない。

君津までは90分くらいで着き、
すぐにリゾートあわトレインが入線。

ファイル_000.jpeg

席だけの車両もあるが、半分は席、半分は座敷、
という車両でどちらも楽しめる。
ここからも2時間くらい乗るのでちょうどいい。

ファイル_003.jpeg

隣の車両には地元の鉄道クラブの方の鉄道模型があった。
車内で検札がありお弁当も配られるので、
普通に安房鴨川に行くよりもお得だと思う。
お弁当が付いて、体験もできるし。

ファイル_001.jpeg

安房鴨川からは特急電車の車両が回送列車になり、
その車両を使って体験することになる。

ファイル_002.jpeg

表示もきちんとある。
なかなか凝っている。
体験内容はまたの機会に。



posted by そういちろう at 07:04| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

日帰り大阪出張

先週の木曜は日帰りで大阪に。
時間的に始発の新幹線では間に合わないので、
今回も飛行機で行くことに。
そこからモノレールの方が早く着く。

万博記念公園のららぽーとがオープンした日でもあり、
施設にはガンダムがいた。

IMG_0276.JPG

仕事にガンダムは関係ない。
無事に仕事は終わったので梅田まで出ることに。
同僚が新幹線で来て別の仕事のため大阪に
いるので一緒にご飯を食べる。
どうやら泊まりらしい。
いろいろと大変だ。

せっかくなので大阪らしいもの、ということで、
たこ焼きを。

IMG_0281.JPG

自分で作ることができるお店なので楽しいが、
これは経験だろう。
小さい頃からたこ焼きを作る習慣はない。
うまく作れるわけがない。
丸く作ることが難しい。
何度かアドバイスを受けたが分かりにくい。
知っている人が知らない人に説明するのは
どんなことも難しい。


posted by そういちろう at 07:20| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

これから大阪

4時起きで7時の飛行機で大阪へ。
8時の飛行機でもいいが、
初めての場所だし、迷うし、
ゆっくりトイレに行きたいので
バッファをよんでこの時間。

久しぶりの早朝だが
この時間の上野はホームレスしかいない。
もうすぐ炊き出しの時間だし。

気になるのは、
山手線は意外と人が乗っている。
勤務明けかこれから勤務なのか。
共通するのは眠いこと。

日帰りだし、そんなに遅くならないので、
今日は早く寝よう。



posted by そういちろう at 05:30| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

伊丹空港

大阪での仕事は何とか終わり、
帰りも飛行機で東京へ。
少し早く伊丹空港に着いたので、
まずは夕飯を。

IMG_0230.JPG

にしんそばにしたが普通だった。
空港だったからかもしれない。
京都で食べたのとはだいぶ記憶が違う。

お土産を買って空港を散策していたら、
ラウンジがあった。
ANAのラウンジは搭乗口近くにあるのは知っていたが、
伊丹空港にもラウンジがあるのを知らなかった。
電源やソフトドリンクがあるので
仕事もできる。
これは便利だ。
搭乗券とカードがあれば入れる。
なぜ、今まで気がつかなかったのか分からないが、
普通はさっさと保安ゲートを通過する。
たまには早く行くのもいい。

明日は4時半起きで日帰りで大阪である。
ラウンジに寄れたら寄ってみよう。


posted by そういちろう at 07:17| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

大阪・福島

せっかく大阪に来て仕事も終わったのだから、
住んでいたところがまだあるか見てみることに。
幸い環状線に乗ればそんなにかからない。

駅前の商店街はそのままだった。

IMG_0220.JPG

少し飲食店の入れ替えがあった気がする。
以前にあった寿司屋が焼肉屋とかになっていたし。
おばあちゃんが独りでやっていた花仙という小料理屋も
違うお店になっていた。

IMG_0221.JPG

これは残念。。。
今はどうしているのだろうか。

住んでいたマンションはそのままで近くに
マンションができたくらいで変わりない。

IMG_0224.JPG

変わりようがないので当たり前でもある。
一番近くの寿司屋も潰れていて、
ずっと閉まっていたインド料理屋は焼肉屋になっていた。

金曜日にワイシャツをクリーニングに出した後に
寄っていたお店はまだやっていた。

IMG_0226.JPG

2年ぶりで忘れていると思っていたら、
男性の方が「お久しぶりです」と覚えていた。
少し嬉しかった。
覚えているものだろうか。
最低隔週で行っていたから覚えているだろう。
いいお店だ。
また来よう。

最後にあべのハルカスによって、
ホテルのマリオットのバーに寄って帰った。

IMG_0228.JPG

たまには少し贅沢もいいだろう。
と言っているから、お金がなくなっていく。



posted by そういちろう at 07:00| Comment(0) | 旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする