2017年01月12日

ChouChou POPON

御徒町に電車関係のお店ができた。
場所は吉池(スーパー)の上。
ChouChou POPON

店内にはNゲージがあり、

ファイル_001.jpeg

その上を電車が走っている。
窓の外を見れば下は御徒町駅。
ライブカメラが設置されている。

ファイル_000.jpeg

窓を見れば同じのが見られるので微妙だ。
プロジェクターとモニターがあるので、
他の用途にも使えるが。

年始に行ったのだが、
最初は年末に行ってみた。
だが、この時はオープンしたばかりで
フロアが混乱していて、
席はあるが料理が出るまで2時間かかると言われたので
諦めた。

料理と言っても食べ物はハンバーガーしかない。
サラダもない。
基本的にはバーだ。
それはそれでいい。
カクテルが豊富で、電車の名前のカクテルがある。
カウンターに座って電車を眺めるのが正解だろう。

もともとは電車グッズを扱う会社なのか、
店内には電車グッズが豊富だったので、
壁のなかの電車シリーズを買った。

IMG_1704.JPG

吉池にあるのは近くていいが、
食べ物が少なくバーがメイン。
吉池でバー、という印象はない。
市場を切り開くのはいいが、難しそう。



posted by そういちろう at 07:01| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

タイガー餃子

浅草にタイガー餃子というお店がある。
いつも行くお店の近くに支店があるので、
ずっと浅草に昔からあるお店だと思っていたが、
紅虎餃子房とかの際コーポレーションだった。
調べたら浅草以外にもたくさんある。

いつも行くお店は田原町寄りで支店があるのはROX近くで
メニューは基本、同じだと思う。
ただし支店ではカードが使えない。
よくわからない。

名物はバナナ餃子で

ファイル_000 (1).jpeg

形状が似ているだけだとずっと思っていたら、
バナナが少し入っていること。
気のせいか、以前はバナナは入っていません、
と見たことがある。
どちらが正しいのか分からない。

麻婆豆腐は少しぬるかった。

ファイル_001.jpeg

隣のテーブルの人は店員さんに行って温めなおしていた。
作り置きだろう。
ちなみにその人はテーブルにお財布を忘れていたので、
教えてあげた。
良いことをした。

最後に汁なし担担麺を。

ファイル_002.jpeg

なんだかんだで適度に空いているし、よく行く。



posted by そういちろう at 07:06| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

やぶそば

3連休に神田のやぶそばに行ってきた。
近くのまつやには過去に行ったことがあるが
やぶそばにはない。
そう思ってその前の週の昼間に行ったら
長蛇の列で断念した。

いつもなのかたまたまなのか分からないが
その時は近くの肉の万世にした。
それはそれで美味しい。

夜ならば空いていると思って来てみたら、
やはり空いていた。
並ぶに入れた。

そばの前に前菜5種盛り合わせを。

ファイル_000.jpeg

そば寿司というのが気になっていて
注文しようと思ったが入っていて良かった。

そばはそばとろを。

ファイル_001.jpeg

頼み方が分からなかったのでこれだけでは足りずに
食べた後にせいろそばも頼んだ。
せいろそばも食べたかったので
それはそれで良かった。




posted by そういちろう at 07:21| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

McLean -old burger stand-

日曜の昼は日曜らしくハンバーガーを。
これまたジョギング中に見つけたお店で
5月くらいにオープンしたお店で
お店にコーヒーショップも併設していて、
白金のバーガーマニアに勤めていた人らしい。

ファイル_004.jpeg

お昼がメインで土曜だけ夜もやっている感じだが、
オープン前に行っても前に二組並んでいた。

面倒なのは移動で上野から蔵前は行くにくい。
まだお昼だったのでコミュニティバスで行って、
ぐるっとまわって着いた。
走ったら15分もかからないがバスで20分。
これでも最短ルートだと思う。

ハンバーガーなので待つと思い、
ビールを注文。
あまりビールを飲まないがハンバーガーにはビールだと思う。

ファイル_003.jpeg

お店の前は隅田川なので隅田川で飲むのもいいが、
10分でできるとのことだったのでお店で飲んだ。

帰りはちょうどコミュニティバスが来たので
ラッキーだった。

ファイル_005.jpeg

味はハンバーガーらしく肉という感じで、
どれを頼んでもポテトが付いている。
あと夜はメニューが増えて、
日替わりのハンバーガーもある。

値段はマクドナルドの倍くらい。
少し高いのが難点だが、そんなものだろう。


posted by そういちろう at 06:56| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

TROIS CUIT ASANUMA

先週、隅田川沿いの蔵前にできた
TROIS CUIT ASANUMAに行ってみた。

ファイル_000.jpeg

ジョギング中、隅田川沿いが日陰がないので
裏道を走っている時に見つけた。

オープンキッチンでカウンターと
グループ向けのテーブルでキッチンとフロアに
一人づつしかいないのが難点。

グループとかと時間が重なると当然、出るのが遅くなる。
そんなに気にならないけど、オープン当初は慣れもあるし、
時間が解決すると思う。

最後に生しらすのペペロンチーノを食べて、

ファイル_001.jpeg

帰った。
なぜ生しらすかは分からない。

帰りはタクシーで帰った。
1000円かからないからで、
それ以外だと都営からJR、都バスと徒歩、
浅草まで歩いてメトロ、地域のコミュニティバスがあるが、
夜は走っていない。
歩いてもいいが雨であった。

となるとタクシーとなった。



posted by そういちろう at 07:24| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

来らっせ

3連休の最終日、朝に少しジョギングをした後に
お昼をどうしようかと思い上野から新幹線で
宇都宮まで行った。

どこのお店がいいのか分からないので、
いろいろなお店が入っていて
食べ比べができる施設があることが分かった。

来らっせというドンキホーテのビルの地下にある模様。
駅からはバスで5分くらいなのでここに行くことにした。

お店には5分くらいで椅子に座れる。
各店舗のカウンターに座ることになったが
どこのお店の餃子を頼んでもいい。
その前にお店に買いに行って届けてもらすシステム。

最初に入ったのは常設のお店。
しばらく決まっているのだろう。
もう一個が日替わりのお店で各店舗の餃子が
日替わりで食べられるので両方行くことにした。
最初の常設では、

ファイル_004.jpeg

ファイル_005.jpeg

ファイル_006.jpeg

を食べた。
最初のネギの餃子が特に美味しかった。

その後にもう一個の日替わりのお店に。

ファイル_008.jpeg

ファイル_007.jpeg

ファイル_009.jpeg

一番上が盛り合わせで各店舗のが2個づつになっている。
これが食べ比べができるのでいいかもしれない。

ここまでくると何を食べてどのような味だったかは忘れた。
ただ肉中心や野菜中心のもの、あっさりしているものという
違いがあることが分かった。
普通に味を楽しめばいいのだけど。

問題は帰りの電車。
ネットで見ると午後にはもう新幹線は満席になっていた。
新幹線なら40分、在来線ならば1時間40分。
新幹線の自由席も座れそうになさそうな予感。
3連休の最後だし。

ということで宇都宮から湘南新宿ラインの始発があるので
このグリーン車で帰ることにした。
まだ30分くらいあったのでプロントに寄ってホームに行ったら、
グリーン車でも並んでいて始発の宇都宮で満席になった。
みな、考えることは同じなのだろう。

ただ快速なので多少、早く2本の電車を追い抜いて
大宮の手前の蓮田で上野東京ラインの電車が止まっていたので、
普通車のグリーン車は乗り継ぎができるので、上野に行きたいし乗り継いだ。
そしてガラガラだった。
さっきはグリーン車で立っている人がいたのに。

宇都宮が人気なのか湘南新宿ラインが人気なのかは分からない。


posted by そういちろう at 07:36| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

バナナ餃子

日曜は浅草のタイガー餃子に。
本館と新館があり今まで本館に行っていたので、
今回は新館に行ってみた。

違いはメニューが少し違うかもしれない。
メニューが刷新されたのかもしれないが、
見慣れないのが多かった。

その一つにバナナ餃子。

ファイル_002.jpeg

今までもあったのかもしれないが、
気がつかなかった。
特にバナナが入っているわけではなく、
形状が似ているからだそうだ。
ただしニンニクは入っていないとか。
でも美味しかった。

あと本館と新館の違いでクレジットカードが
使えるかどうかもある。
本館は使えた。
新館の方は観光スポットに近いからか、
使えなかった。


posted by そういちろう at 07:03| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

大門

土曜は久しぶりに焼肉を食べた。
半年に一度くらい食べたくなり、
近くにコリアンタウンがあるのでそこの焼肉屋、
大門に行った。

この地域では一番大きいお店で、
女優の天海祐希さんも好きなお店とか。
ちなみにご実家はこの辺にある。

焼肉の注文の仕方がイマイチ分からないので
タンと冷麺をまずは頼んだ。
その後に盛り合わせと書いてあったので
ホルモンの盛り合わせを注文した。

ファイル_001.jpeg

もうこの時点でお腹がいっぱいになる。
普段、あまり行かないので量が分からない。

お店が団体の人もいれば一人の人も多かった。
フロアは元気なおばちゃんたちが仕切っているし、
料理の出も早い。
また半年後くらに来ようと思う。


posted by そういちろう at 07:10| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

クラーク・キー

土曜の夜は大手町にできた
大手町フィナンシャルシティグランキューブの
シンガポール料理、クラーク・キーに。

ビル自体が最近できて、
名前からして金融系の会社が多そうだ。
お店も最近できたのでフロアは混乱してそうだが、
遅くいったのでそんなことはなかった。

ファイル_000.jpeg

辛いメニューが多いのでそんなに食べられないが、
麻婆豆腐は美味しかった。

ファイル_001.jpeg

シンガポール料理と言えばチキンライスだが、
昼にチキンライスを食べたのでやめておいた。

テラスもあるのでこれからの季節は気持ちいいと思う。
この日は途中から雨が降ってきたが。


posted by そういちろう at 06:47| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

CICADA

土曜の夜は表参道方面に行くことがあったので、
夜遅くに久しぶりにCICADAに。

外国人の比率が高いが、
それよりも子供連れの人もいた。
女性同士も多かったので
駅に近いとこうなるという典型かもしれない。

予約した時に初めて知ったが、
天王洲アイルにあるT.Yハーバーと同じ
寺田倉庫の運営のようである。
そう言われれば、そんな感じがする。

テラス席ということだったが、
ビニールで囲ってあるし、ストーブもあるので寒くはない。
その代わりトイレが少ない。
なので並ぶことになるし、男女一緒だ。
席に対して圧倒的に少ない。
フロアの人数だけが多すぎる。

飲み物はワイン中心でウーロンハイはない。
食事はスペイン料理でパエリヤもある。
お肉も種類が多い。

お店全体が暗い感じなので雰囲気はいい。
トイレだけが少ないので、
バー的に使うには良いかもしれない。
23時くらいで終わりだけど。


posted by そういちろう at 06:55| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

カールスジュニア

先週の日曜、秋葉原に出来たカールスジュニアという
ハンバーガーショップに行った。

ファイル_001(2).jpeg

オープン当初は長い行列ができたらしいが、
日曜は列も少なく、10分くらいで店内に入れた。
店内はフランクリンアベニューとは異なり、
どちらかというとマクドナルドだ。
椅子とかテーブルとかで座るところは店員さんに決められる。
持ち帰りも可能。

ファイル_000(2).jpeg

メニューの時点で外国的な感じで、
何をどう頼んでいいのか分からないし、
内容が分からない。
お肉の量も決められる。
サブウェイみたいで難しい。

ファイル_002.jpeg

やってきたのは美味しそうというシズル感はない。
ただ普通に美味しい。
そもそも味は主観だし。
ただ並ばなければ、よりいい。
そんなに安くないし。


posted by そういちろう at 07:11| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

RemoKichi アジアンバル r kitchen

土曜日、映画を見終わった後、
勝どきにあるパクチーのお店、
RemoKichi アジアンバル r kitchenに。

その前の週にオープンしたお店で、
晴海通りから1本入り、さらに1本入った
古民家をお店にした感じでおそらく以前も
飲食店だった場所にある。
行くまでも大変なところ。

一階はカウンターとテーブル。
二階は座敷。
元々、月島とかにもあるお店のようで、
土曜の夜ということもあり子ども連れが多い印象。
あとオープンしたばかりだし、キッチンが独りっぽいので、
多少の混乱がまだありそう。
どこのお店もそうだけど。

ファイル_002.jpeg

ファイル_003.jpeg

飲み物もスパークリングワインからウーロンハイまである。
料理はパクチーを使った料理が多いが、
アジア系の料理が中心。
なのでパクチー以外もある。

場所的に予約した方がいいかもしれない。
あまり詳しくない場所であまり広くないので、
入れなかったら月島まで歩いてもんじゃしかないので。
1組、いっぱいで入れなかったし。


posted by そういちろう at 06:57| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

Didot

近所のビルの屋上にダイニングバーが
できたので行ってみた。

ファイル_000.jpeg

Didot(ディド?)というお店でエレベーターで
最上階に上がり更に更に階段で上がる。
席は屋内と屋外があり屋外のスペースの方が多いかもしれない。
もともとが屋上なので言われればそうである。

屋外のテラスで飲んでいる人はいなかったが、
夏はいいかもしれない。
よく見なかったがスカイツリーが見えるかもしれない。

上野にそもそもバー的なお店は少ない。
立ち飲みとかもつ煮込みとかが多い。
昼間からやっているとか。
そういう意味ではこのようなお店は貴重だ。

テラスが良いけど今は寒いが。

posted by そういちろう at 07:02| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

北極星

大阪の出張の最後はなんばであった。
ミナミの方になり、飛行機まで少し時間がある。
せっかくなのでなんばにあるオムライスのお店、
北極星の心斎橋店に。

ファイル_004.jpeg

外装内装は古民家をそのまま利用した感じなのか、
以前からこのままなのか分からないが、
外国人が多かった。
住んでいた時は梅田の大丸店に行ったことがある。
お店と言うよりも地下の食品街になるので、
カウンターがある、というくらいであるが。

お店で驚いたのが早さ。
注文して1分くらいで来たこと。

ファイル_003.jpeg

注文の流れなのか簡単にできるのか分からないが、
とにかく早かった。
お客が比較的に少なかったのもあるが。

小さい頃、母親にチャーハンと言われて食べていたのが、
このケチャップライス。
きちんとカタチになる金型みたいのもあったし。
だが、中学生の時にラーメン屋の東秀でチャーハンを
頼んだ時に家のと違ったのを今でも覚えている。

もしかしたらこの先の人生でも、
同じようなことが起こるかもしれない。
今までこうと思っていたものが、違ったこととか。
問題はあったとしてもそれを認識できるかどうかが問題だ。



posted by そういちろう at 07:39| Comment(2) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

インディアンカレー

月曜は日帰りで大阪出張だった。
最初の訪問先は以前、大阪で働いていた場所の隣のビルだったので、
場所は大丈夫。
飛行機は少し遅れたが、
伊丹空港からのバスが早く20分で着いたので、
5分の時間でご飯が食べられる。

普段は食べないがせっかくの大阪なので、食べたい。
以前、通勤経路だったドーチカにインディアンカレーがあって、
そんなに人がいなかったので5分で食べられる。

ファイル_000.jpeg

たまごを入れて800円くらいですぐに出てくる。
最初は甘くて徐々に辛くなる懐かしい味だ。
後半は辛いだけだったが。

そのまま中之島まで地下街が続いている訳ではなく、
堂島ホテルくらいで地上に上がる。
そこには昔、よく行っていたお店があった。

ファイル_001.jpeg

前と同じサントリービルにあるが前からプロントだったかは忘れた。
内装は明らかに以前と変わっていたので、
もしかしたら店名が変わったかもしれない。

懐かしさもあったが、自分の記憶も怪しくなってきた。

posted by そういちろう at 07:40| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

シンガポール料理

日曜、映画を見た後に近くまで来たので、
以前に住んでいた田町で夕飯を食べることに。
魚金に行ってみたら日曜で休みであった。

食べるところはいっぱいあるので問題ないが、
日曜となると話は別だ。
三田の反対の湾岸方面に出るとマンションが出来たりしていて、
すっかり変わっていた。
スポーツセンターが新しくなったのだろうか。
暗くて分からなかったけど。

結局、グランパークまで行って「ウィーナムキー」で
シンガポール料理を食べることに。
チキンライス、海南鶏飯を。

ファイル_000.jpeg

エビも注文し、海南鶏飯。

ファイル_001.jpeg

スチームとローストの半分半分にして、
ご飯も頼んだのでこれだけで十分。

場所はトゥ・ザ・ハーブスのところ。
内装は南国的になっているが本来はテラス席もある。
夏には良いかも。




posted by そういちろう at 07:00| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

テランガ

以前、ジョギングしている時に見つけたお店が気になったので、
土曜日の夜に行ってみた。
田原町という稲荷町に次ぐマイナーな駅の近くで、
大通りに面しているが、古民家のフレンチになる。

ファイル_000.jpeg

最初は普通の家かと思っていたが、
家の前に看板があったので見てみたらフレンチだった。
そこには一人でやっているので予約してね、とあったので
年始に電話したら休みであった。

歩ける距離ではあるが電車で行って、
コースのみなのでコースを注文。
これならば一人でも準備をしていれば何とかなるだろう。
飲食店の経験は一切ないが想像で。

カウンターのみで外に面している箇所はガラスなので寒いが、
ブランケットとエアコンが2基あるので、
そこまで寒くない。

ファイル_001.jpeg

メインは牛タン。

ファイル_002.jpeg

柔らかくて美味しかった。
途中から1組来たので少し遅くなるが1組ならば問題ない。
飲み物のタイミングとかが難しい。

トイレも綺麗だし、雰囲気も良いし、
そこまで高くない。
フロアに一人居ればだいぶ違うのだが、
いろいろとあるのだろう。




posted by そういちろう at 07:06| Comment(2) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

カキ小屋

先週の土曜の夜に大手町のカキ小屋に行った。
期間限定のようでどこかのお店ではなく、
一階と言うよりは広場にテントを張ってカキ小屋になったお店なので、
ストーブがあるにせよ、寒いのか難点。

昔は小学生にあっただるまストーブ、
最近はあまり見ないがこれでも外沿いは寒くて、
途中で移動した。

ファイル_000.jpeg

このストーブで牛乳を温めて飲むのが美味しかった。
靴下とかを柵にかけて。

場所的に生カキは出すことはできないみたいで、
ガンガン焼きがメインであった。

ファイル_001.jpeg

熱くて少しヤケドしたけどお美味しかった。
キリンの仙台復興系で絆プロジェクトと書いてあった。
少しは貢献できただろう。
あとコートとかに匂いが付いてしまうので注意が必要。

いつものことだが、お腹が弱いので夜にお腹が痛くなった。
好きなものなのに。



posted by そういちろう at 07:26| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

シーフード

土曜の夜は浅草の駅ビル、エキミセの屋上にできている
手づかみシーフードのお店に。
以前は確かビアガーデンだったところに
テントを張ってお店を作った感じ。

3日前に予約して行ってみたが、
ほぼ貸切と言ってもいいくらいで、
その原因が寒さではないかと思う。
料理が来ると暖かくなるが、
それまでが寒い。
ブランケットはあるのでなんとかなる。

飲み物は飲み放題もあるので、
大人数で行くのがいいかもしれない。
料理は美味しいし。

IMG_0293.JPG

ただ寒い。。。


posted by そういちろう at 07:10| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

俺のフレンチ

日曜は銀座に行く用事があったので、
夜は俺のフレンチに。

予約せずに行ったので、すごく並ぶなら
ボエムとかに行こうと思ったが、
そんなに並んでいなかった。
少し並んでみると列が進み、
そこで分かった。
俺のイタリアンと俺のフレンチの両方がある。
一階で並び地下に降りるようになったら、
どちらか選ぶ感じだった。
そのシステムが良く分からない。

なので最初はイタリアンの方に並んでいたが、
全く進まない。
フレンチを見ると列がない。
最初は列が長かったのでイタリアンに並んでいたが、
ならばフレンチでも構わまい。
そもそも東京で並んでまで食べる飲食店はない。
飲食店は豊富にあるし。
並んでいいのは回転のいい回転寿司の天下寿司くらいだ。

15分くらい並んでお店に入れるが、
やはり狭い。
が、ここのお店もライブがあって、
ジャズライブだった。
2回見られたらのでそれはそれで楽しかった。

IMG_0123.JPG

フレンチを食べるのはそんなにないが、
グラスシャンパンがあまり高くなかったので
結構、飲んだらやはり会計はそこそこいった。
フレンチは高いけど、まぁ安いか、俺のフレンチは。

ちなみに席はスタンディングではなく、
全て椅子席になっていた。
こっちの方がまだいい。


posted by そういちろう at 07:02| Comment(2) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする