2017年11月07日

パルコヤ上野、PARCO_ya

先週、上野にパルコができた。
上野には似合わない。
松坂屋の隣にできて映画館もある。
これはありがたい。

オープンは4日だったが近隣にはポスティングされた招待状があり、
3日のプレオープンに行けることができた。

IMG_3174.JPG

IMG_3169.JPG

フロアは7階くらいまであり、
レストランもある。
一フロアはそんなに広くはないが、
オシャレなお店がある。
上野には似合わないけども、
近隣のお店も出店している。

ご祝儀的にいくつかのお店で買い物をした。
CA4LAで帽子を買ったり、安いシャンパンが買えたのが良かった。
知らなかったがCA4LAは元々アメ横で創業したので凱旋と呼ばれているとか。

子どもが小さいのでそんなに行けないが、
ここ14年は成人映画館しかなかったので、
8スクリーンあるとか。
それだけあればいつでも見たい映画があるだろう。

これで銀座線の上野から銀座までいくつも商業施設があり、
老舗のお店もあるのでこれからも楽しみ。

posted by そういちろう at 09:13| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

横浜マラソンと手賀沼マラソンと運動会

先週はスポーツの週末。
まず土曜が息子の保育園の運動会。
日曜が手賀沼マラソン(ハーフ)と横浜マラソンの二つ。
横浜マラソンは当選するか分からないので手賀沼マラソンにも応募していた。

結果的にどれにも出場しなかった。
土曜の運動会は金曜から息子が39度を出して保育園に呼ばれるのもあり、休み。
幸い鼻水、咳はないので風邪と診断された。
まだ八カ月なので徒競走に出るわけでもなく、
お遊戯だし雨も降っていたので欠席した。
こればかりはしょうがない。

次に日曜の横浜マラソン。
前日の土曜の夜に台風の影響により中止が決まった。
SNS上ではお金を返せ、来年の優先出場権を、というどう考えても無茶な発言が多かった。
そもそも第一回は42.195キロより短かったり、
去年、出場したが運営もどこか仕切りが悪かった。
道路も首都高も閉鎖するので延期は無理な大会。
そしてボランティアの方も多いので、
仮に実施しても帰れない可能性もある。
中止なのは仕方ない。
受付だけしてTシャツはもらった。
前回にはあった首都高速のブースの物販がなかったのが一番残念であった。
ここで出走していないのに完走のタオルとかメダルをもらってもしょうがない。
中止でいいだろう。
今年から秋開催になったし、この時期のフルマラソンは完走できない。
そもそも出場する気はなかったので。

となると本命は手賀沼マラソン。
ハーフだしちょうど良い。
去年も走って自己ベストがでるくらいのフラットなコース。
ここを走ろうとした。
走ろうとした、というので走らなかった。
土曜からの雨が強く、息子も風邪。
熱は下がったが、雨の中はツライ。
どうせ汗をかくけれどもサラリーマンで風邪はツライ。
サラリーマンでなくてもツライが。

土曜に息子の熱がまだ下がらなかったので
月曜から禁酒していたウーロンハイを飲むことで走らないことを決めた。
これはこれでいいだろう。
21キロは自分で勝手に走ればいい。
息子が応援に来ても何がなんだか分からないし、雨である。
走る必要はない。

これで目標は2月の東京マラソン。
1月に新宿のハーフマラソンに申し込んでいるので、
まずはこれを目指す。
自分自身の体調もあるが、息子の体調も調整しないといけない。
なかなか難しい課題である。
フルマラソンだって簡単に走れないのに。


posted by そういちろう at 13:22| Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

インフルエンザ予防接種

金曜日にインフルエンザの予防接種をうけた。
子どもがいるので打った方がいいのと、
なんだかんだで毎年、打っている。
実際にインフルエンザになったことはないが、
予防できるならばした方がいい。
打ってもインフルエンザになるらしいが。

今年から保険と会社の負担で0円で打てた。
以前の会社は会社に来てくれたが、
300人以上とかの設定があるようだ。
さらに今年はワクチンが不足しているので、
子ども以外は1回の接種だけのようだ。
少ないのならば多めに用意すればいいのに。

保険と提携している医院とかで自分で予約するようで、
家の近くの健康診断センターに電話したら、
翌日でも可能です、と言われた。
その前に会社の近くの街医者に電話して在庫を聞いたら、
今年は少ないのでまだ入っていない。
時期も未定でタイミングが合えば打てます、と言われた。
この差はなんだろうか。
大手が優先なのだろう。
その街医者でも今年は打てそうもない。

14時から15時の間しか打てない。
同じ日に子どものインフルエンザ予防接種を予約しているので、
さっさと打って迎えに行って病院に連れていきたい。
なので13時40分に着いたが14時からです、と言われた。
当然だ。
ただ健康診断が空いていたのか13時50分に打ってくれた。
雑談しながら、痛いですよ、と言われて3分で終わった。
なかなかいい、時間指定さえなければ。

保育園に迎えに行って病院に行き、
妻と合流してインフルエンザの1回目を打ってもらう。
どうやら泣かなかったようだ。
大人になった。
夜に熱もない。
ただ腕が腫れていない。
私は腫れていてかゆい。
息子はそうでもない。
量の問題だろうか。
そもそも本当に打ったのだろうか。。。
2回目は11月だ。

posted by そういちろう at 08:45| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

熱と咳

生後八か月の息子はずっと咳が続いている。
土曜に保育園の保護者会があって今までの振り返りとかあったが、
その頃には持ち直した感じだったが日曜から
咳以外にも熱も出てきた。
東京が急に寒くなったのもあるだろう。

その前に妻もずっと風邪気味だ。
かろうじて私だけがなんとか無事だが、
こうなると私も風邪になるのは時間の問題だと思う。
月末は横浜マラソンに出ようか迷っているが、
その前日は保育園の運動会でもある。
保護者会で説明があったがお遊戯的なものがある。
八カ月の息子にかけっこは無理である。
賢明な判断だ。

最近は妻が風邪気味なのもあり私が同じベッドで寝ている。
途中で変わってもらうが、
この部屋が寒い。
東向きなのもある。
そろそろデロンギだ。
今日は2時くらいに咳が出たので
ミルクの後に鼻水を吸引した。
機械のがあるので便利で息子も慣れたのか泣かない。
同時に熱を計ると38度近い。
38度になると保育園は預かってもらえない。

大丈夫だろうか、と心配していたが3時には寝て、
大人は5時に起きるが起きれず5時半に起床。
お湯を沸かし、お風呂を掃除し、食事、離乳食を分担し準備。
熱は37.7度、ギリギリだ。
咳もある。
ただし先週と違って今週はゆったりした予定。
その分、資料等をじっくりやる週にしているが、
外部との打ち合わせがないのでお呼ばれにも対応できる。
現に今日は18時まででなく16時までにして、
病院に行きます、と保育園に伝えた。
雨もあってか保育園での体温は37.3度だった。
いつもは家よりも高いのに。

早く迎えに行ってクリニックに行って、
薬をもらって早く寝よう。
親もクタクタなので。
まだ月曜なのに。

posted by そういちろう at 09:22| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

行動範囲

八カ月に突入した息子、
最近、行動範囲が広くなった。
独り座りがびっくりするくらい長くなり、
ハイハイしようとしてかなり後ろへではあるが、
進んでいる。
ほふく前進のずりばいもする。
これでますます目が離せなくなってきた。

目的があると行動が伴うので、
おもちゃを取ろうとしてずりばい、
うまくいかずに後ろに下がることが多い。
寝ていたのに気が付くと独りで座っていることもある。
夜中に座って考えごとをしている時もある。
実際は考えていないけど。

危ないのは高さ1メートルにしているベビーベッド。
目を離す時は柵を上げるがそこに捕まる。
これで立ち上がったらベビーベッドを下げるしかない。
腰が痛くなりそうだ。

ベッドに寝る時も回転していろいろなところに気が付いたらいる。
グルグル回転とずりばい。
これもいつか高さ50センチにあるベッドから落ちるだろう。

この3連休はずっと家にいた。
子どもが咳もあるので様子見で。
熱はないので今日も保育園に。
同時に妻が風邪で昨日は声が枯れていて何を言っているのか分からなかった。
今回は妻の方が調子が悪い時期が長い。
幸い、私はまだ大丈夫。
今日、明日とイベントで帰りと家を出る時間が早いので、
重なる時は重なる。

子どもの成長に親がついていけていない。
これから大丈夫だろうか。。。

posted by そういちろう at 09:10| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする