2017年08月07日

RSウィルスからの帰還

息子が無事に退院できた。
おそらく流行している保育園でRSウィルスをもらったので、
入院することになった。

途中から個室が空いたと思われたので、
個室に移動できたが、移動しなかったら部屋には4床あり、
最初は1床だけであったが最終的には4床ともRSウィルスで埋まった。
流行している。

個室はいろいろな意味で快適だった。
まだ子どもが小さいので泣くし、
深夜に起きたらミルクを飲ませる。
その前に看護師に鼻水を吸ってもらうが泣く。
個室に移動するのがいい。

最初は一週間で退院できると根拠なく思っていたが、
結局、10日間かかってしまった。
熱は最初からなかったが咳も重要ではあるが、
酸素の量が足りなかった。
どうやら鼻水、タンにより呼吸が難しくなるので、
それがなくなれば退院となる。

最後の2日間はずっと笑顔だったし、
もういつでも退院できたが、心疾患のこともあるのだろう、
先週の金曜日までかかってしまった。
今朝、外来で経過を見てもらったが問題なかった。
熱も6度であった。

明日から保育園にも行けるが
薬が切れたあとも咳も見たいとのことで
来週の月曜にも病院に行かないといけない。
息子の身体は大切であるが、
夫婦二人とも働いていると厳しいものがある。
保育園は10時まで行かないとそれ以上がみてくれない。
朝に病院に行ってもここがポイントになる。

何より入院していた病院は電車の乗り継ぎがあり、
ラッシュの中に乳幼児を連れ込むガッツはない。
タクシーになり、2000円は飛ぶ。
入院していた時は妻が9割泊まっていて、
消灯の20時に家でお風呂に入ってタクシーで来たので、
ボディブローのように効いてくる金額だ。

ちなみに日中は双方の母親と双方の叔母が医療関係者なので、
仕事が休みの日は頼んだ。
そして私が15時くらいに行って交代という日々。
完全付き添いの病院ではないが、
誰かがいた方がいい。
家族が多くて良かった。
ありがたい。

今週は産まれた病院の経過観察もある。
これは歩けるが暑さがある。
いつもはタクシーだが、バスでも1本。
バスで行こう。

posted by そういちろう at 14:11| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

RSウィルスで入院

夏なのになぜか保育園で流行中のRSウィルスに
息子が7人目の感染者になり、
近所の病院で入院をすすめられた。
妊娠中から心疾患だったのもあるかもしれない。

流行する冬の間、3月までRSウィルスの予防接種を打っていたのに、
おかしな話である。

ただ近所の病院が完全付き添いのようで却下。
産まれた病院は何かあればいつでも来てください、
とのことだったので妻が連れて行ったら
予約入院で秋までいっぱいとのこと。
結果、家から少し遠い病院に入院。

現在は徐々に良くなって今は酸素も点滴も外して、
元気にベッドの上で遊んでいる。
日常と変わらない。

本当に流行しているようで、
4床部屋で1床すでに入っていてRSウィルスのお子さんだった。
息子が入った2日後にもう1床埋まった。
RSウィルスで。
息子が月齢で一番小さいので夜に泣くし(ミルクだし)、
個室が空いたようなので今日から個室に移動した。
そうしたらその部屋にもう1床、入ったとか。
これで4床中4床がRSウィルスの1歳以下で埋まったことになる。

ちなみにRSウィルスは呼吸器感染症になる。
そう言われても分からないが。

完全付き添いではないが、極力、誰かいるようにしている。
妻と私と双方の両親で今のところ完全付き添い状態だ。
夜は簡易ベッドになるが小さいので私の場合は足が出る。
夜中のミルクはミルクの前に鼻を吸引するので泣く。
そういう観点からも個室が空いてよかった。

明日で入院一週間。
だいぶ良くなっているのでそろそろ退院したい。
両親もクタクタだ。
そして風邪をもらったようだ。
午前中に会社近くの街医者で全く待たない医院で薬をもらった。

早く保育園に戻れると体調も戻ると思う。。。


posted by そういちろう at 18:34| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

電動自転車

3連休に注文していた電動自転車を取りに行った。
車は実家を出る時に廃車にしたので、
今の移動手段は主にバス電車になる。

それでも東京に住んでいたら不便は感じないし、
近くにカーシェアもあるので、
何か使う時はカーシェアやレンタカーを借りることでなんとかなる。

そこまで使わない時に徒歩だと遠いが、
というために自転車を購入した。
電動自転車だ。

ファイル_000.jpeg

子どもを乗せる目的でもあるが、
独り座りできるようにならないと難しく、
条例では抱っこはダメでおんぶは大丈夫だ。
家でおんぶをしたことないけど。

買った場所から自転車に乗って帰ってきたが、
ものすごい楽。
ただヨドバシカメラの秋葉原で購入した。
フロアは6階でそこから1階まで降りるのだが、
業務用のエレベーターに乗せてくれるのかと思ったが、
普通のエレベーターの前まで送ってくれて、
「ありがとうございました!」
と言われ開放された。
土曜の午後のヨドバシカメラのエレベーターに乗せるのは難しい。
さらに1階に降りてもスマートフォンコーナーなので人が多い。
この導線をなんとかして欲しい。。。

坂道はまだ使っていないが、
初動がびっくりするくらいにスーっと走る。
あとギアを使わないといけないので、
そこだけが面倒ではある。

あとバッテリーの充電の問題もある。
そもそも重量が30キロくらいあるので重い。
これが難点かも。
電動自転車ならではの問題がある。

それよりも駐輪場だ。
マンションの地下にあるのでエレベーターで地下に行く。
ただこれが難しい。
エレベーターに自転車がまっすぐ入らない。
奥行きがないので曲げないといけないのだが、
これが難しい。
そもそも自転車が重いので、エレベーターの中で曲げるのは
至難の業になる。
慣れかもしれないが、それ以前の設計に問題だと思う。

とりあえず子どもを乗せるのはまだ先にある。
それまでは独りで乗ってみようと思う。

posted by そういちろう at 09:13| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

キッチン棚がやってきた

ニトリで買ったテレビ台に続いて、
キッチン棚がやってきた。
これで部屋はだいぶすっきりした。

キッチンの後ろは何となくの棚があっただけで、
片づけるというよりかは皿を置く、
という感じだったが、
今回からはスライド戸もあるし、
収納が多い。

よく使うものを中心に配置を考えたが、
カップ麺とお酒はかさばるのでやっかいだった。
炊飯器を置く台と電源、電子レンジを置く台と電源がうれしい。
ただ電子レンジとティファールのケトルを同時に使うと、
キッチン棚の延長コードが落ちる仕様になっている。
あまり同時に使うな、ということだ。

あとは今まで使っていた台を捨てるのだが、
今までは粗大ゴミの申請をしてシールを貼って
マンションのごみ置き場に置いておけばよかった。
ただ今月から運用が代わり、事前にごみ置き場に置くことができず、
当日に自分で粗大ゴミ置き場に置くようになった。

面倒だが、本来はそうなのだろうから、
しょうがない。
ただ当日はの朝にそんな余裕はないので、
前日の夜に出す。
臭いは出ないので良いか、と勝手に思っている。
いつかダメになるかもしれないけど。

posted by そういちろう at 07:38| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

五か月経過

息子が先週、生後五か月経過した。
大きな病気もなく、今日も元気に保育園に一緒に行った。
今週は予防接種があるので油断できないが、
これまで保育園に呼ばれたのは一回だけなので元気だ。

体重も生まれた時から倍になった。
ミルクを飲まない時もあるがそういう時は、
鼻水が詰まっている時が多いので、
機械で吸うことで解決されることが多い。
保育園でも凍らせた母乳とミルクをいっぱい飲んでいるので、
着実に成長しているのかと。
ありがたい。

五か月を経過し首も座ってきたので、
先週から椅子に座らせて離乳食に挑戦。
まずは米系。
米粒を潰しておかゆのような感じにして一口。
アレルギーがなさそうなので次の日は二口と増やしていき、
今朝は五口までいった。
反比例してミルクは飲まなくなったが、
これでいいのだろう。
いつかはミルクを卒業するし。

少しづつ食べさせてアレルギーがないかを確認。
早く一緒に外食できれば楽しい。
根拠はないがアレルギーはないと思う。
あせらず進めるしかないけど。
あとは20年後にお酒でも。


posted by そういちろう at 10:36| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする