2017年04月04日

結婚記念日

昨日は結婚2年目の記念日。
2年前に結婚したことになり、
調べてみると綿婚式というそうだ。
ちなみに去年は紙婚式とか。

去年と同じようにイタリアンで食事をするが、
そのレストランが月曜定休なので
日曜の昼に食べた。
子どもは両親に来てもらい見てもらった。

その間、子どもは大人しかったそうだ。
ミルクも久しぶりに100を越える量を飲んだとか。
その前の週に夫婦と子どもで美容院に行って
ベビーベッドを使わせてもらったが、
そこでも100を越える量を飲んだ。
普段はそんなに飲まないので、
ここから導き出される答えはアウェイでは
よく飲むかと。
緊張からなのかもしれないが。

写真は昨日の3日に写真館で撮影した。
これまでは夫婦のみだが今年からは
子どもを交えてスリーショットも撮影。
夫婦二人の写真はサクッと撮影し、
子どものオンリー、スリーショットは子どもの様子を見ながら、
撮影してよく撮れたと思う。

今まで子どもの写真を皿とかにする人の気持ちが分からなかったが、
少し分かって気がする。
立場が変われば主張も変わる。
2年前に子どもがいるとか考えられなかったけど。

50年目の金婚式となると90歳を越える。
生きている自信はない。

posted by そういちろう at 14:06| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

ベビーカー

昨日、家にベビーカーがやってきた。
半月前くらいに注文したが、
人気のため品薄で取り寄せになり、
配送してくれた。
どの道、持って帰れなかったのでよかった。

まだ息子の首が座っていないので、
そんなに遠出はできないが、
さっき近所を1時間くらい散歩して
問題ない感じだった。
若干、揺れるのはしょうがないだろう。
あとちょっとした段差が厳しい。
前側だけ持ち上げて段差を越えるのは
まだ難しい。

だがこれまでの抱っこ紐による平行して持つよりは楽。
首がよじれそうでそんなに歩けない。
でもベビーカーならば行動範囲が広がる。
疲れないし、重くない。
これは大きい。

3歳まで使えるのであと3年。
何キロくらい歩けるだろうか。

posted by そういちろう at 15:16| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

初めての電車

昨日は外出することがあり、
息子にとって初めての電車になった。
バスはすでにある。
地域の育児相談で少しは離れた施設に行くときに
コミュニティバスがある。
タクシーは何度もある。
そもそも出産で退院したときに乗っている。

今回は電車だ。
日曜の午後ならばどの線も混雑している。
座れるかどうかよりも、
どれだけ空いているかがポイントになる。
なので今回は特急に乗って20分くらい乗ることに。
帰りは夜だったので通勤電車で帰った。

駅に着いて電車まで少しあったので。
以前から気になっていたベビー休憩室に寄る。

ファイル_000.jpeg

ここにはオムツ交換台が4つくらい、
授乳室、お湯があるので一通りのことができるし、
少し休むこともできると言えばできる。
入ったときに2組、座っていたらさらに2組入ってきて
部屋は満員になったので退室した。
駅ナカにあるのは便利だが、
東京都内にどのくらいあるのだろうか。
少なくともここしか知らない。
今まで必要なかったので意識しなかったので、
気づかないだけかもしれないが、新幹線がある駅くらいだろうか。
調べたら中野、北千住にもあった。

ファイル_001.jpeg

久しぶりに特急に乗れたのはテンション上がった。
20分だけだけど。

posted by そういちろう at 11:12| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

絵本

妊娠中も出産後も情報は情報誌から
取ることが多い。
インターネットだと信用していいのか微妙なので、
妊娠中はたまごクラブ、出産後はひよこクラブを買っている。
他にもあるのかもしれないが、
毎月、購読している。

情報もいいが、広告も参考になるのがいい。
広告が邪魔ではない珍しい媒体で、
学資保険もここの広告から選んだ気がする。

その中に絵本の主人公が子どもの名前になり、
送ってくれるサービスがあった。
同じくベネッセだったと思う。

名称未設定.png

びっくりしたのがもっと安っぽいものかと思ったが、
意外としっかりしていたのでオススメ。
一ヶ月もかからないうちに送られてきたし。

ベネッセに何人か知り合いがいるか、
特に関係はない。


posted by そういちろう at 12:50| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

上野動物園

昨日の朝、テレビを見ていたら
上野動物園が無料とのこと。
どうやら開業記念日らしい。
大人が無料になるのはうれしいし、
その他には都民の日も無料になると思う。
半年に一度、無料になる。

せっかくなのでいつもの子どもの散歩を
少し長めにして上野公園にすることにした。
今までの最長は東大病院からの歩き。
これで2キロちょっとなので今回は人ごみもあるし、
ちょっとリスクでもあった。

結婚式をあげた精養軒とその隣の上野大仏にまず寄った。
花見をしている人がいたが、
残念ながら桜はまだだった。
再来週くらいだろうか。

この辺まではまだ人はそんなに多くなかったが、
上野動物園に近づくと人が多くなり、
海外の人も多くなってきた。

File_001.jpeg

そんなに長く居られないので、
パンダだけを見ることに。
そんなに列がなく3分くらいで檻が見られた。

File_000.jpeg

パンダは正直、ありがたいみがそんなにない。
小さい頃に同じく上野動物園に見に来たと思うが、
人が多かったのとモノレールに乗りたかったので
記憶がない。
ここのモノレールは日本で最初に開業したモノレールで
ついでに言うとモノレールを作る必要がないくらいの距離だ。

ではなくパンダだが5年くらい前に南紀白浜に
仕事関係で行くことがあり、
そこのレクレーションでアドベンチャーワールドに行ったら
パンダが5、6頭いた。
しかも混雑なく見ることができた。
東京で見られるのは気軽で貴重だけど。
ただ東京ではパンダというより人を見に行った感じだ。
二重くらいに見学しているし、
パンダは活動的で裏に戻ってしまうことがある。
それでもめったに見られないので良かった。

今度は空いている時にゆっくり他も見て、
モノレールに乗ろう。


posted by そういちろう at 10:25| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする